ズンバ初心者向き動画【2020】!ラテンの人気曲でおうちズンバ!

エンタメ
スポンサーリンク

通っていたズンバクラスが休業。そこで、ラテン音楽の大ファンでズンバ歴8年の私が、自宅でできる初心者向けのズンバ動画を選りすぐってみました。

私はもともとラテン音楽好きからズンバをやるようになったので、曲は選りすぐりのラテンの人気曲を独断と偏見で選びました。

この動画を全部踊ると、約30分のおうちズンバになります。

コロナで運動不足になりがちの自粛生活の中でも、ラテンの人気曲で家で踊れば、頭が快晴ピーカンの脳天気になって、メンタルヘルスに強力に効きます。

運動不足解消とメンタルヘルス対策のために、家で踊ろうズンバ特集です。

(クリックしても動画がうまく表示されない場合は、「youtubeで見る」を選んでください。)

スポンサーリンク

初心者向きズンバ動画その1「Despacito」

まずは、曲も踊りも両方いい、この動画が一番のおすすめ↓

私が見てきたラテンアメリカの人たちは、何かというと踊ることが大好きです。娯楽=ダンスと言っても過言ではないでしょう。

彼らはエクササイズのために踊っているのではありません。単純に楽しいから踊っているだけです(だからビールも飲むしコーラも飲む。ダイエットはぶち壊し)

ズンバの魅力の8割くらいは曲にあります。ラテンポップスの多くの曲は、ダンスのためにかかれていて、この曲もそう!

この女の子は、この曲がかかると立ち上がって踊りたくなるみたい↓

この気持ち、わかるーーー

人をダンスに駆り立てる強力なパワーがありますね、この曲には。

一度聴いたら2度3度と繰り返し聞きたくなる人気曲なので、いつまでも踊り続けられますよ!

曲は、再生回数が累計で67億回超えの世界的ヒット曲「Despacito」

スポンサーリンク

初心者向きズンバ動画その2「Bailando」

これは一時期、私がいったん踊り始めると一時間くらい繰り返し踊っていたズンバ動画です↓

私はズンバを始める前は、運動習慣がほぼ0でした。とにかく、動くだけで御の字。「何でもいいから動いてれば、カロリーも消費してるでしょ」って感じで、ステップを覚える気は全くなし。

最初の先生が、「ちゃんと踊ろうとしないでも動いてるだけでいいよ」と言ってくれたのが、ここまでズンバが続いている理由だと思います。

運動習慣のない人にとっては、1mmでも動くことができれば、それで御の字。

自宅ズンバでは誰の目も気にせず、家族の冷ややかな視線も無視です。

原曲の「Bailando」はスペイン語でDancing という意味で、まさに踊るのにうってつけの曲です。

スポンサーリンク

初心者向きズンバ動画その3「Note de Amor」

ズンバ初心者にも簡単に踊れる振り付けなのに、ズンバらしさが十分に出ている動画として秀逸。

実力派の先生みたいですが、この先生の雰囲気がズンバそのもの。

この動画のズンバクラスは寒い国ポーランドでやっているようですが、この先生の周りには南国の太陽がさんさんと降り注いでいるようなオーラがあります。

この先生のクラスに行ってみたい!

曲は「Note de Amor」。心の底から幸福感が湧き上がってくるような音楽です。

スポンサーリンク

初心者向きズンバ動画その4「Hips don’t lie」

次はいよいよ「ラテンの舞姫シャキーラ」

踊る前に、まずはシャキーラのお手本を見てください↓

シャキーラへの道は遠く険しいですが「千里の道も一歩から」

このズンバ動画はシャキーラの人気曲を初心者でも踊りやすい振り付けにしてくれていて有難いです。

この動画にでてくる「シミー」という肩をふるわす動きは、よくズンバに出てくる動きなのですが、難しくて私は未だにうまくできません。

でも、この動きにトライするだけで肩こりの解消になってます。

曲はシャキーラの「Hips don’t lie」

スポンサーリンク

初心者向きズンバ動画その5「Waka Waka」

次もシャキーラの人気曲。

このズンバ動画は、飛び跳ねる動きがあるので、マンション住まいだと階下に音が響くのが気になるかもしれません。

そういうところは、ストレッチなりスクワットなり、自分のやりたい動きに変えてみてください。

この動画にも「シミー」がでてきます。気長にゆっくり続けましょう。

曲は2010年南アフリカのワールドカップFIFA公式ソング「Waka Waka」

スポンサーリンク

初心者向きズンバ動画その6「Que Tire Pa ‘Lante」

これは最高にズンバらしい動画です。

このインストラクターがズンバを体現してます! いい味、出してます。

この動画の通り、ズンバは「セレブ感0」です。セレブ感どころか、普通に言って「ヘンな踊り」です。

でも、この「ヘン踊り」をしていると、何か精神的に突き抜けていくものを感じます。

これが、ズンバがメンタルに効く最大の理由です。

この振り付けは、ちょっと難しいですが、できる範囲で何でもいいから動いていれば取り敢えずカロリーは消費されます。

ステップは気にせず、動きましょう。

この曲はレゲトンというジャンルの曲で、ズンバでは多く採用されています。こういう感じの曲が好きなら、ズンバはとてもおすすめです。

ダディー・ヤンキーの「Que Tire Pa ‘Lante」

スポンサーリンク

初心者向きズンバ動画その8「Muevelo」

レゲトンついでに、もう一曲。

本当に、こういう曲で踊ってると頭が快晴になります!

ちょっと先生もテンション上がっちゃってるみたいなので、右側にいるピンクのTシャツを着たお姉さんをお手本にすると初心者も踊りやすいと思います。

曲はダディー・ヤンキーの「Muevelo」

スポンサーリンク

初心者向きズンバ動画その9「La Bicicleta」

簡単な振り付けなのに、明るくのびやかに踊れるズンバ動画です。

明るくのびやかな歌声が、なんとも魅力的な曲です。

La Bicicleta は自転車という意味で、踊りにも自転車を漕ぐような振り付けがあります。

インストラクターのおばちゃんも、おどっている人たちも本当に楽しそう!

曲はシャキーラとカルロス・ビベスのデュエット曲「La Bicicleta」

スポンサーリンク

初心者向きズンバ動画その10「Vivir mi vida」

複雑な動きではないのですが、動きが速くて結構きついです。

残ったエネルギーを燃やし尽くしましょう!

曲はマーク・アンソニーの「Vivir mi vida」

スポンサーリンク

初心者向きズンバ動画その11「Havana」

最後はスローテンポの曲でクールダウン。

ズンバではないのですが、とても魅力的なダンス動画です。

脚の長さにうっとり。

ハバナはカリブ海に浮かぶ島キューバの首都です。カリブの雰囲気でまったり踊りましょう。

こちらに振り付けの解説動画があります↓

曲はカミラ・カベロの「Havana」

スポンサーリンク

初心者向きズンバ動画まとめ

いろいろなラテンの人気曲でズンバが踊れる動画をご紹介しました。

自粛生活の中で、運動不足が気になる方におすすめです。

クールダウンまで全部踊ると、約30分のエクササイズになります。

気に入った動画があったら、繰り返し踊ってみてください。汗だく必至です。

ズンバのステップをちゃんと覚えたいという欲がでてきたら、このDVDがおすすめです。

日本語字幕はつきませんが、ズンバの創始者ベトによるステップ解説の動画で、見ているだけで体得できるので英語でも大丈夫です。

ズンバの基本ステップを覚えたいという初心者の方には、こちらのDVDがとてもおすすめです↓

ズンバ初心者向けのDVDはどれ?基本ステップからダンスまでおすすめ3選!
私はズンバを始めて間もなく、自宅でズンバを練習できるDVDを購入しました^^ そのときにいろろ調べた経験から、 「ズンバ初心者向きのDVDにはどんなのがあるの?」 「私に最適なDVDはどれかしら?」 「ズンバ初心者向...
【デスパシート(Despacito)】なんであんなにyoutube再生回数が多いの?
デスパシート(Despacito)は、2017年の発表以来、驚異的なスピードでyoutube再生回数が伸びていき、世界的な大ヒット曲となりました。 ラテンポップスがあまり流行らない日本でも、いろいろなところでこの曲が流れたため人気にな...
https://latennokaze.com/archives/3825
【シャキーラ】人気のヒット曲のおすすめ!超絶ベリーダンスも必見!
自粛生活にパワーを吹き込むシャキーラの動画! シャキーラの人気曲の中から、特におすすめしたい曲を選んでみました。 シャキーラの人気曲おすすめ「WakaWaka」 FIFAワールドカップの公式ソングとして人気になった曲 シ...
【シャキーラ】ピケとのなれそめ・年齢・身長・出身・生い立ちまで!
コロンビアの小さな町バランキーヤに生まれ、世界的な大スターにまで登り詰めたシャキーラ。 パートナーであるピケとのなれそめ、年齢、身長、出身、生い立ち、社会活動、トレーニングまで、シャキーラの魅力に迫ります。 2020年2月、フロ...

 

コメント