ブラーバ380jがすぐ止まる。6回ビープ音がして停止した時の体験記。

住まい
スポンサーリンク

働き者のブラーバが、ビープ音が6回なって、すぐ止まるようになってしまいました。

取扱説明書や公式サイトを見ても、わかりにくくて、何をどうして良いのか、さっぱりわからない。

「アイロボットサービスセンターまでお問い合わせください」ってなっているけど、

故障?

修理が必要?

と焦ってしまいました。

ブラーバの公式ページも取扱説明書も、すごくわかりにくかったので、同じような経験をしている方のために、私の経験をご参考までに書いておきます。

うちのブラーバは「380j」です。

スポンサーリンク

ブラーバがすぐ止まるようになった

元気に活躍してくれていたブラーバが、最近、すぐに止まるようになってしまいました。

全く動かない訳ではなく、動き出してしばらくすると、ビープ音が6回して、そのまま止まってしまいます。

充電が足りなかったのかと思い、もう一回、充電ベースに数時間のせてからトライしても同じことに><

これは何かがおかしいと思い、取扱説明書と公式ページをチェックしてみました。

スポンサーリンク

わかりにくい「ブラーバのビープ音6回」の意味

取扱説明書と公式ページの説明を読んでみると、ビープ音6回とは「稼働時間が短くなっている」と書いてあります。

ま、それは言われなくてもわかっているんですが。。

原因としては、

  1. 非純正バッテリーを使っている。
  2. コンセントの不具合
  3. 急速充電スタンドの不具合
  4. 充電時間の不足
  5. バッテリーまたは充電器の交換が必要

とあります。

1~4.までは該当しなかったので、どうも5.らしいということがわかりました。

スポンサーリンク

ブラーバのバッテリーは1年半くらいで交換が必要

そこで調べてみると、「ブラーバのバッテリーは1年半くらいで交換が必要」ということがわかりました。

なーーーんだ。

確かに、うちのブラーバは購入してから2年以上たっているので、バッテリーの交換時期に来ていても、おかしくなかったんですね。

スポンサーリンク

ブラーバのバッテリーはどこで買える?

では早速、バッテリーを注文しようとしても、どこで買ったら良いか、これもまた凄くわかりにくかったのです><

公式HPにオンラインショップがあり、そこで注文できるのですが、住所を登録したり、ちょっと面倒くさい。

アイロボット公式オンラインショップはこちら

そうしたら、楽天にアイロボットストア楽天市場店があるのを発見!

値段も、公式オンラインショップと全く同じです。

楽天を使う方なら、いろいろ登録しないですぐに注文できるし、ポイントもつくのでお得です。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

4449273 フロアモッピングロボット ブラーバ300シリーズ用バッテリー 【日本正規品】
価格:9020円(税込、送料別) (2021/1/12時点)

楽天で購入

 

ちなみに、他のネット通販サイトで、非純正品のバッテリーが安く出ていますが、すぐに駄目になるらしいので、気を付けた方が良さそうです。

こういった部品については、純正品を使うのが安心です。

スポンサーリンク

ブラーバ380jのバッテリーの取り換え方

注文から1週間弱でバッテリーが無事に届いたので、次の方法で、新しいバッテリーに取り替えました。

電源を切る

ブラーバの電源を切って、裏返します。

カバーをはずす

マイナスドライバーで、下記の部分のネジを緩め、カバーをはずします。

古いバッテリーを取り出す

バッテリーのケーブルを指でつまみながら、古いバッテリーを引き出します。

ケーブルを強くひっぱると、破損の原因になるかもしれないので、ゆっくり取り出しましょう。

新しいバッテリーを入れる

新しいバッテリーのケーブルの根元を、下記に奥までしっかり差し込みます。

ケーブルをバッテリーの下に挟み込まないように、ケーブルを指で持ち上げながら、新しいバッテリーを取り付けます。

カバーを元通りに取り付け、ネジを締めて完了。

スポンサーリンク

ブラーバ380jがビープ音6回で停止した時の体験記まとめ

うちのブラーバは、新しいバッテリーに交換してみて、無事に、また動いてくれるようになりました。

もし、ブラーバがすぐ止まるようになってビープ音が6回するようなら、原因としては、

  1. 非純正バッテリーを使っている。
  2. コンセントの不具合
  3. 急速充電スタンドの不具合
  4. 充電時間の不足
  5. バッテリーまたは充電器の交換が必要

が考えられます。

1.~4.の原因に心あたりがなく、使い始めて1年半以上たっていれば、交換が必要な時期かもしれません。

ブラーバは、全自動でけなげに働いてくれるので、ついついお手入れを忘れてしまうのですが、バッテリーの交換時期とは盲点でした!

私の体験がお役にたてば、嬉しいです。

 

 

住まい
スポンサーリンク
ひろこをフォローする
Joy of Living

コメント