ズンバ用シューズのおすすめ(レディース)選び方とインストラクター愛用品の紹介!

健康

ズンバをやり始めて楽しくなってくると、シューズもズンバ専用の良いのを買いたくなりますよね。

私は最初にズンバを始めたときは、普通のランニングシューズで踊っていたのですが、だんだんとズンバ専用のシューズが欲しくなってきました。

そこで、ズンバのインストラクターの先生に、ズンバのシューズの選び方とレディース向けのおすすめ品を聞いてみました。

この記事では、

  • ズンバ用シューズの選び方
  • レディース向けズンバ用シューズおすすめ3選

についてご紹介します。

スポンサーリンク

ズンバ用シューズの選び方

最初にズンバを始める方は、まずは手持ちのシューズで始める方が多いと思います。

ランニングシューズが多いでしょうか。

でも、私の経験からも、やっぱりランニングシューズはおすすめできません。

ランニングシューズがズンバに向かない理由

ランニングは、前に蹴りだす動作の繰り返しです。

そのため、ランニングシューズは、前進する動きをサポートするようにつくられています。

一方、ズンバは、前後左右に動き、ターン(回転)もあります。

ランニングシューズは、このような多様な動きをサポートするようには作られていません。

特に危ないのは、ターンです。

ランニングシューズで回転するのは無理があり、下手をすると、転んだり足首を痛めてしまう危険性があります。

快適にズンバをするには、前後左右・ターンの動きをサポートしてくれる、ズンバ用のシューズを選ぶことがおすすめです。

ズンバ用シューズを選ぶポイント

ズンバ用シューズを選ぶポイントは、次の3点です。

  • ピボットポイント
  • 分割された靴底
  • 足首サポート

1つめのポイントが、ピボットポイントです。

「ピボットポイント」とは、靴底にある丸いポイントで、ズンバのターンの動きをサポートします。

ピボットポイントを回転するときの軸になるように意識してターンします。

2つめのポイントが、分割された靴底です。

ズンバは、前後左右に目まぐるしく動くので、次の動作にスムーズに踏み込めるシューズが快適です。

靴底が分割されたシューズは、いろいろな方向への動きをサポートします。

3つめのポイントが、足首サポートです。

長時間ズンバをする人は、どうしても足首に負担がかかってしまいます。

そのため、足首サポートのしっかりしたハイカットのシューズを選ぶと良いでしょう。

次に、これらのポイントを考慮したおすすめのレディース向けズンバシューズをご紹介します。

スポンサーリンク

ズンバにおすすめのレディース用シューズ① RYKA ハイカット

レディースむけのズンバ用シューズとしてイチオシのブランドが、ライカ(RYKA)です。

ライカは、レディース向けのスポーツシューズを出しているアメリカのブランドで、特に、ズンバをはじめとしたダンスエクササイズ用のシューズに力を入れています。

ズンバのインストラクターの先生のあいだでも、「ライカを履いたら、他のシューズは履けない!」という愛用者もいるほど、快適な履き心地です。

しかも、レディース向けのブランドなので、デザインも可愛いものが多くて、カラー展開も豊富。

ライカのおすすめモデルは2つあります。

こちらはのハイカットモデルは、足首サポートが欲しい人におすすめ。

ハイカットモデルのデメリットは、行き帰りの荷物が大きくなってしまうこと。

でも、一日に何クラスももっているズンバのインストラクターの先生は、足首サポートのしっかりしたハイカットモデルを履いている方が多いです。

スポンサーリンク

ズンバにおすすめのレディース用シューズ② RYKA ローカット

こちらは、ライカのローカットモデル。

ズンバにぴったりの機能性はそのままに、足首を自由に動かしたい方におすすめ。

私はそんなに長時間ズンバをするわけではないので、こちらを選びました。

ズンバ教室の行き帰りの荷物が比較的小さいのも、メリットです。

スポンサーリンク

ズンバにおすすめのレディース用シューズ③ MIZUNO

言わずと知れた日本のスポーツブランドで、シューズにも定評があります。

ズンバにおすすめのモデルは、ウェーブダイバース(wave diverse)DEです。

ウェーブダイバースの中でもDEは、ズンバなどのダンスエクササイズに特化していて、前後左右、ターンの動きをサポートします。

ダンス用シューズなので、派手なカラーもありますよ!

スポンサーリンク

ズンバにおすすめのレディース用シューズまとめ

レディースむけのズンバシューズを選ぶ際のポイントと、インストラクターの先生のおすすめのシューズをご紹介しました。

ズンバシューズを選ぶポイントは、次の3つです。

  • ターンをサポートするピポットポイント
  • 前後左右の動きをサポートする分割された足底
  • 足首サポートの有無

これらの条件を満たした、レディースむけズンバシューズのおすすめは、次の3つです。

ズンバ用のシューズに変えると、足の動きが軽やかになって、ますますズンバが楽しめます。

多くのズンバインストラクターや、教室の皆さんがこれらのシューズを履いているのも納得です!

タイトルとURLをコピーしました