そうめんつゆのごまだれレシピ!市販のごまドレッシングで簡単アレンジ!

ヘルシーに食べる
スポンサーリンク

味付けがマンネリ化しがちなそうめん。

たまには味を変えて、ごまだれで食べたいなんて時もありますよね!

そうめん用のごまだれをわざわざ買ってこなくても、冷蔵庫にある使いかけの市販のごまドレッシングで、簡単にそうめん用のごまだれをつくることができます。

市販のドレッシングは、サラダ用だけでなく、いろいろな用途に使えます。

今回は、市販のごまドレッシングで、簡単に作れるそうめんのごまだれレシピをご紹介します。



スポンサーリンク

そうめんつゆのごまだれレシピ(2人分)

作り方は、ごく簡単です。

材料(2人分)

・めんつゆ(ストレート)…大1

・ごまドレッシング…大1~2

・すりごま…小1~2

・水…大2

作り方

1.めんつゆ、ごまドレッシング、水、すりごまをボールに入れ、よく混ぜる。

2.冷蔵庫で冷やす。

これだけです!

これにラー油を適量加えると、簡単に担々麺風のつけ汁になりますよ。

ピリ辛の味付けがお好きな方は、ラー油を多めに入れるのがおすすめです。

冷やしている間に、添える野菜やゆで卵などを用意しましょう。

冷やす時間のない時は、水のかわりに氷を入れてもいいですね。

ちなみに、明太子やきゅうり、のりを添えるのもおすすめです。

\すごく便利なすりごま器、超おすすめ↓/


スポンサーリンク

そうめんつゆのごまだれレシピを作るコツ

水をさらに少量足して、味を調節し、食べやすい濃さにしてくださいね。

ちなみに、ごまドレッシングを大1だとあっさりとした味付け、大2だと濃厚な味付けになります。

もし、ピリ辛が苦手でなければ、アクセントに食べるラー油をトッピングしたり、きゅうりや、他の薬味を添えるのが、おいしく召し上がるコツです!

スポンサーリンク

市販のごまドレッシングのおすすめ

市販のドレッシングは、たくさんありすぎて、どれを選んだらいいかわからないという方に向けて、おすすめのごまドレッシングをご紹介しましょう。

わたしのおすすめは、「キューピー 深煎りごまドレッシング」です。

どこのスーパーでも手に入りやすく、また値段も手頃なドレッシングですよね。

味付けも、何種類もの焙煎度合いの違うごま原料を組み合わせているため、ごま本来の香りや風味が楽しめます。

また、卵黄が加えられているので、まろやかな味わいです。

サラダだけではなく、そうめんに合わせても、食べやすいドレッシングです。

スポンサーリンク

まとめ/最後に

夏の風物詩「そうめん」はめんつゆで食べるのが定番ですが、でも、たまにはちがう味で楽しみたいですよね。

そんな時に役立つのが、市販のごまドレッシングです!

手に入りやすい値段で、簡単で本格的な「ごまだれ」をお家でも味わってみてくださいね。



スポンサーリンク
ヘルシーに食べる
スポンサーリンク
ひろこをフォローする
Joy of Living

コメント