ズンバ初心者向けのDVDはどれ?基本ステップの練習ならこれがおすすめ!

50代からのフィットネス

ズンバは、ステップが間違っているとか正しいとかを問わず、とにかく楽しく身体を動かすことを目的としているフィットネスなので、レッスンで先生がステップを教えてくれることはありません。

そこがズンバの人気の秘密なのですが、そうは言っても、やっぱり正しいステップを練習したいって人はいますよね。

私もそうでした。

ズンバのレッスンでは教えてもらえないので、私はズンバを始めて間もなく、自宅でズンバの基本ステップを練習できるDVDを購入しました^^

そのときにいろろ調べた経験から、

「ズンバ初心者が基本ステップを練習できるDVDにはどんなのがあるの?」

といった点についてレポートしたいと思います。

コロナでズンバクラスがお休みになってしまって、家で踊れる初心者向きのズンバDVDをお探しの方は多いと思います。

自粛生活中は、コロナ後のズンバクラス再開に向けて、家でゆっくりズンバをする絶好の機会とも言えます。

自分にあったズンバDVDを探す参考にしていただければ幸いです。

ズンバ初心者が基本ステップを覚えるならこのDVD

「まずは基本の4ステップをじっくり覚えたい」というズンバ初心者には、私は迷わずにコレをおすすめします!

 

DVD「Zumba 101 – Can’t Dance?」のおすすめポイントは、こんなところです。

ズンバのステップをゆっくり易しく練習できる

ズンバの基本4ステップ「メレンゲ」「サルサ」「レゲトン」「クンビア」を、ゆっくり易しく教えてくれます。

ズンバを始めるまでの私は、運動習慣0。

むしろ運動嫌いだったので、運動神経も0。

そんな私が40代でズンバを始めたのですが、「さすがにこれならできる」と思えるほど、ズンバの基本ステップをゆっくりやさしく練習できました。

ズンバクラスは「踊って楽しむ」ことが目的なので、インストラクターの先生がズンバのステップを教えてくれることはありません。

私は週に1回ズンバクラスに通いながら、このDVDで家でゆる~~くステップ練習した結果、ズンバの先生に「基本の動きがしっかりできている」 と褒められましたよ(^o^)/

基本ステップができていれば、運動神経0の私でも、それなりに何とか格好がつくみたいです^^

ステップ練習とズンバダンスの2部構成

そうは言っても、ステップ練習だけでDVDが終わってしまったら、さすがにつまんないですよね。

その心配は無用です。

このDVDの後半は、「実際にズンバを踊ってみる」という2部構成になっています。

私は最初のうちは、前半のステップ練習のところだけ、ゆる~~く見よう見まねでやっていました。音楽もいいし、運動習慣のなかった私には、この基本ステップを練習するだけでも結構な運動量でした。

そして基本ステップに慣れてきたころ、後半のズンバダンスをやってみると…

あら不思議!

「こんなのできそうもない…」と思っていたズンバダンスが踊れるようになっていました。

基本ステップを覚えた効果もありますが、基本ステップを練習している間に、体力と持久力がついてきた効果が大きかったと思います♪

ズンバ生みの親ベトによる直接指導

ズンバの生みの親ベトが自ら、基本の4ステップを指導してくれるんです♪

ズンバがここまで流行ったというのは、ベトの人柄によるところも大きいと思います。

ベトは「ズンバは、正しいとか間違っているとかじゃないよ。ズンバは、音楽にあわせて楽しむことなんだ。誰にでもできる!」

と言っています。ベトのズンバに対する思い、温かな人柄が直に伝わってきます。

どんな人におすすめ?

DVD「Zumba 101 – Can’t Dance?」がおすすめなのは、こんな方です。

ズンバの初心者で、ズンバのクラスだけでは基本ステップが覚えられないので家で練習したい方におすすめです。

また、体力に自信がないので、まずはステップ練習で徐々に体力をつけていきたいという方にもおすすめです。

逆に、ズンバクラスで踊っているだけで基本の4ステップを体得できる方、ズンバでしっかり汗をかきたいという方には、このDVDはむいていないでしょう。

日本のDVDデッキで見ることができます(リージョンコード:ALL)

楽しく汗がかけるズンバDVD

基本ステップからガッツリ脂肪燃焼ズンバまで、初心者から上級者まで楽しめるDVDがこちらです。

24ステップがゆっくり易しく練習できるこの5枚組DVD「Zumba Exhilarate Body Shaping 5 DVD Set」のおすすめポイントは、こんなところです。

まず1枚目のDVD「Step by Step」が基本ステップの練習になっています。

ズンバの基本4ステップ「メレンゲ」「サルサ」「レゲトン」「クンビア」に加えて、「ベリーダンス」「カリプソ」など合計24ステップ。

ズンバを踊っていてわからないステップがあったときに、このDVDをチェックしてみると良いでしょう。

教えてくれるのは、ベトではなく、ベトのお弟子さんの女性お二人です。二人ともチャーミングなカリスマインストラクターです。

初心者から上級者までのズンバダンス

段階を踏んで、レベルアップしていきます。

2枚目以降はこんな内容。

2枚目「Exhiliate」:60分間のズンバ・パーティーで最高750キロカロリーを燃焼。

3枚目「Activate」:45分間のズンバクラス

4枚目「Ripped」:トレーニングスティックを使った筋肉トレーニング

5枚目「Rush」:20分間のズンバワークアウト

慣れてきたら、その日の気分とエネルギーによって選ぶことができます。

長い目で見てお買い得

私がズンバクラスに通いだして1年くらい経った頃、好きだったインストラクターの先生が他店舗に移動してしまったんです( ;∀;)

仕方なく、しばらく「おうちズンバ」になっていた時期に、この「Zumba Exhilarate 5 DVD Set」を買いました。

当時は1枚目を中心に使っていて、「2枚目以降は私には関係ないなーー」と思っていました。

あれから数年がたち、まさかのコロナで再び「おうちズンバ」になってしまい、久しぶりにこのDVDを引っ張り出しました。

今では、「ズンバ・パーティー」が良い気分転換になってます^^

今すぐには使わないDVDがあっても、ズンバを続けている限り、長い目で見たらお得なDVDセットだと思います。

リージョンフリーDVDプレーヤーがついてお得

このDVDは、輸入盤で日本のDVDプレーヤーに対応していないため、なんとリージョンフリーDVDプレーヤーもついてきます^^

どんな人におすすめ?

DVD「Zumba Exhilarate 5 DVD Set」がおすすめなのは、こんな方です。

「もっとたくさんのステップを練習したい」

「ズンバが大好きだけど、(コロナや育児や介護で)クラスに通えないから、家でスンバをやりたい」

という方にピッタリです。

楽しく汗がかけると評判! >> 楽天の口コミはこちら

英語版DVDだけど大丈夫?

ところで、ご紹介したDVDの唯一のデメリットとしては、日本語版でないことです。日本語字幕も吹き替えもありません。

それでも、見よう見まねで覚えられる内容なので、全く問題ありません。

ステップ練習は、易しくゆっくりと教えてくれているので、見ているだけで覚えることができます。

むしろ、言葉で説明される方が混乱してしまうかも。

目で見て、自分の身体で踊ってみることがズンバを楽しむコツです♪

まとめ

初心者向けのズンバ公式DVDをご紹介させていただきました。

\↓まずは基本の4ステップをゆっくり練習したい方におすすめ↓/

\↓おうちズンバを中心にやりたい方、ステップを数多く覚えたい方におすすめ↓/

これらのDVDは「SALE OFF!」(2020年9月現在)になっているので、気になるDVDがあったら早めにチェックしてくださいね^^

50代からのフィットネス
チカをフォローする
チカのセカンドライフ

コメント