ブタパナ BUTAPANAの代官山直営店舗!マフラーなどニット多数!

ショップ/レストラン
スポンサーリンク

ブタパナ (BUTAPANA)のニットを見たことがありますか? 完全受注生産で、売り切れたらそれっきり、その代わりセールもなし、という、今の時代にまるで幻のようなブタパナのニット。

オンラインショップ以外で、手に取って見ることのできる実店舗を探すはなかなか難しいです。今回は、代官山にあるブタパナ 唯一の直営店についてご紹介します。

なんだか最近、洋服を買ってないな。どれも似たような洋服で、買いたいと思うようなのがないのよねー、と思っているあなた。ブタパナ のニットを見れば、また購買意欲が湧いてくること間違いなしです!

スポンサーリンク

ブタパナ 代官山直営店舗情報

BUTAPANA ブタパナ

東京都渋谷区恵比寿南3-7-3

03-3715-1637


代官山駅から徒歩5分くらいです

ブタパナ のマークとなっている「豚とパンダのクォーター」のキャラクターを目印に探してください。歩道橋を渡ったすぐのわかりやすい場所にあります。

一階は玄関になっていて、商品が少し置いてあるだけですが、2階に上がると沢山の商品を見ることができます。フィッティング・ルームもあるので、気に入ったものがあったら試着もOKです。

スポンサーリンク

ブタパナ代官山店にはマフラー、ストール、ワンピースなど多数


私が初めてブタパナのニットを見かけた時、その独特の色合いに強く惹かれました。平板な単色使いではなく、沢山の色が編み込まれ、深い味わいのある柄を作りだしていたからです。

ニットと言えばミッソーニが有名ですが、あの配色は素敵ですよね。ミッソーニがイタリアの配色だとすれば、ブタパナ は日本の配色です。それもそのはず、ブタパナ のニットは青森で生産しているmade in 青森のニットだからです。日本人の感性が選んだ色合いが、琴線に触れます。

セーターやスカート、ジャケット、帽子、マフラー、ネックウォーマー、レギングスなどの品が揃っています。サイズはワンサイズのみで、13号の方まで大丈夫です。

そして、ここのニットには固定ファンが多いのも特徴で、毎年楽しみに一点づつ買いそろえていかれるようです。

スポンサーリンク

ブタパナ の社長の完全受注生産ポリシー


そしてお値段ですが、このチビマフラーが2000円くらいです。セーターだと大体1万円前後です。実際に商品を手に持って、そのクオリティーを感じて、このお値段をみたら、誰しも「高くない」と思うはずです(勿論お安いわけではありませんが)。

このリーズナブルさの秘密は、完全受注生産にあります。ブタパナさんは、全国のブティックから注文を受けて、注文があった分だけを作って卸しているのです。

アパレル業界のビジネスモデルは、沢山の洋服を作り、まずは定価販売をして、それで売れなければセール販売をする。そして最終的に売れ残ったものは廃棄する、という形になっています。バブルの頃には、大量に売れ残った服が値崩れを起こさないように焼却処分にされることが問題になりました。今もその慣行が多かれ少なかれ続いているのです。

つまり、定価で一着の服を買ったお客さんは、セールで売られた服、廃棄処分になった何着もの服のコストまで払わされていることになります。勿論、洋服を燃やすので地球に負荷をかけていることにもなるのです。これっておかしいと思いません?

なので、ブタパナさんは完全受注生産。毎年、お店から注文があった分しか作りません。お店で売れてしまえば、それでおしまい。売れ残りがないからこそ、実現できるお値段なのです。

スポンサーリンク

ブタパナのニットの取り扱い店舗がお近くにない時は

 

この投稿をInstagramで見る

 

Hello Boutiqueさん(@shophelloboutique)がシェアした投稿

そんな魅力的なブタパナですが、直営店は代官山に一店あるのみです。

他の実店舗でブタパナ を扱っている実店舗は、自由が丘のひかり街にあるシェ・レ・フィーユ(電話03-3725-3228、13:00-17:00のみ営業、不定休)というニット屋さんと新宿京王百貨店(期間限定)にもあります。常時商品を切らせることなくおいておくことが難しいので、あまり取扱店舗が増えないのかもしれません。

ブタパナは注文のあった全国のブティックさん(ニット屋さんが多い)に卸しているので、近所のお店を探してみたら、案外身近なところにあったということもあるかもしれません。どうしても近くに取り扱い店舗がないオンラインショップでも扱っているところがあるようです。

ちなみに、このブタパナのニットはアメリカやヨーロッパからも注文が入るそうで、送料がかかる分、日本より割高になりますが、海外でも人気だそうです。チビマフラーはお値段もお手頃なので、お土産にも良いかもしれませんね。

 

コメント