「善光寺さん」として、全国的に有名な信州の善光寺。
先日、2回目の善光寺詣りをしてきました。
善光寺の観光にはどのくらいの所要時間を見積もっておけば良いか、行ってきた経験から言うと、
普通にお詣りして参道をちょっと散策するだけなら、1時間もあれば大丈夫です。
でも、せっかくの善光寺。
有名な「お戒壇巡り」もやってみたいし、参道にたくさんある面白そうなお店で、グルメもお土産のショッピングもゆっくり楽しみたい!というなら、3時間は所要時間をみておいてください。
善光寺周辺は、初めてだったらゆっくり半日は観光できる、おすすめのグルメ、お土産物屋さんなどが盛りだくさんです。
善光寺詣りだけでなく、周辺観光もしっかり楽しみましょう。
善光寺観光の「お戒壇巡り」の所要時間は?
この投稿をInstagramで見る
お戒壇巡りとは、本堂にある階段を降りていって、暗闇の中を歩き抜けるというものです。
お戒壇巡りは、全国の他のお寺にもありますが、善光寺のものが最も有名です。
暗闇の中を歩くというスリル感と、来世でのご利益もあると言うことで、大人にも子どもにも大人気です。
所要時間は5分足らず、暗闇の中を歩く距離は50m足らずです。
ただ問題は待ち時間です。
通常の時期なら週末でも、お戒壇巡りに待つことは殆どありません。
ただ、特別ご開帳など善光寺の特別行事の時期だと、お戒壇巡りに2時間以上並ぶこともあります。
善光寺の特別行事の時期にあたっているのか、事前にお寺のHPなどでチェックすることをおすすめします。
善光寺の周辺観光のおすすめグルメ
善光寺周辺ならではのお店をご紹介いたします。
淵之坊
この投稿をInstagramで見る
この投稿をInstagramで見る
善光寺の宿坊「淵之坊」でいただけるお精進料理。
般若湯(お酒)やワインもいただけます。
お昼、夜ともに事前の予約が必要です。
電話:026-232-3669
藤屋
この投稿をInstagramで見る
この投稿をInstagramで見る
善光寺の表参道のランドマーク的存在が「藤屋御本陣」です。
江戸時代に、大名が参勤交代の際に宿泊した格式の高い宿として使われていました。
有形文化財にも登録されている建物は、一見の価値があります。
地元では、結婚式場としても使われているので、週末は結婚式で貸切になっていることも多いです。
中には、イタリアンレストランとカフェがあり、ランチは平日のみ営業。
カフェはケーキセットが1000円から、平日ランチセットは1200円からと、意外にお手頃な価格なので、建物の中を見るために訪れる価値ありです。
北野家そば本店
信州と言えば、そば。善光寺界隈には、そば屋さんが何軒かあります。
その中でも、東参道にある「北野家そば本店」が創業100年以上の老舗です。
善光寺の周辺観光のおすすめお土産屋さん
善光寺の参道には、たくさんのお店が軒を連ねていて、ぶらぶら見て回るのがとても楽しいです。
八幡屋礒五郎
この投稿をInstagramで見る
この投稿をInstagramで見る
善光寺名物の七味唐辛子。
このお店は創業280年の七味唐辛子のお店。
好みで七味唐辛子を調合してもらえるます。唐辛子のマカロンなども珍しい商品も。
武井工芸展
この投稿をInstagramで見る
この投稿をInstagramで見る
「農民美術」
農業に勤しむかたわら、副業として取り組んだ木彫工芸品の総称です。
美しく、堅牢で使い勝手の良い生活工芸品が揃っています。
信州らしい魅力に満ちた味わい深い品々は必見です。
ぱてぃお大門蔵楽庭
この投稿をInstagramで見る
かつて、善光寺門前町の一角に土蔵や町屋が多くあり栄えていました。
しかし、時とともに寂れた一角になっていたのを、「ぱてぃお大門蔵楽庭」として蘇らせました。
門前らしい街並みを残しつつ、新しいショッピングゾーンに生まれ変わりました。
中にはレストランやショップ、イベントスペースがあります。
「小さな旅気分」を味わえる面白いスポットです。
まとめ
善光寺の観光には、普通にお詣りして参道をちょっと散策するだけなら、1時間くらいの所要時間を見積もっておけば大丈夫です。
でも、せっかくの善光寺。
3時間くらいの所要時間を見積もっておけば、有名な「お戒壇巡り」、参道のグルメやお土産ショッピングなども十分楽しめます。
初めての善光寺詣りだったら、時間の余裕をもってお出かけすることをおすすめします。