善光寺参りのホテルにおすすめ!全国朝食ランキングでトップ20!

お出かけスポット
スポンサーリンク

長野駅から徒歩7分、善光寺へ徒歩20分という好立地にあるJALシティ長野

善光寺のお朝事にも歩いて行ける距離で、玄関を出たらすぐに善光寺表参道(中央通り)です。

それだけでなく、JALシティ長野は、トリップアドバイザーの「朝食のおいしいホテル トップ20」に入っているんです!

16階のスカイレストランでいただく朝食ビュッフェは、2018年、2019年と2年連続でトリップアドバイザーの「朝食のおいしいホテル トップ20」にランクインしています。

せっかくだったら、善光寺参りの他にも色々楽しみたいですよね。

というわけで、今回の信州旅行では、このJALシティ長野を旅の起点にしました。

スポンサーリンク

長野駅にも善光寺にも歩けるおすすめホテル

長野駅の善光寺口から徒歩7分ほどの距離です。善光寺へは徒歩20分ほど。

私は駅から歩きました。明るい玄関です。

パティオも素敵。

クリスマス時期には、デコレーションのしがいがありますね。

玄関を入って、ロビーはこんな感じです。

ホテルには大浴場はないのですが、ホテルから徒歩3分のところに「アルプス温泉」という銭湯があります。

「ホテルのユニットバスでは寂しい」という方は、お湯をもらいに行くこともできます。

スポンサーリンク

善光寺徒歩圏の「朝食のおいしいホテル」全国トップ20

さて翌日は、あいにくの小雨模様。

でも、気を取り直して、評判の朝食ビュッフェに向かいます。

エレベーターで16階へ。

あいにくの曇天でしたが、晴れの日は信州の山並みが一望できるようです。

展望席もあります。

スポンサーリンク

ホテルの朝食は信州の野菜料理がおすすめ

朝食ビュッフェはこんな感じです。

朝食ビュッフェは、6:30から9:30までなので、善光寺のお朝事に行ってからでも十分間に合います。

思わず、信州らしい山菜や漬物に目がいきます。

野菜料理がふんだんなヘルシー朝食です。

ホテルの朝食ビュッフェで、「野菜のあげびたし」があるなんて、初めて見ました。

大人数分を用意するには手がかかる料理だと思うので、ホテルの意気込みが感じられます。

野菜の種類も多く、肉厚のパプリカやズッキーニなど高級(?)野菜も使われていて、この揚げ浸しはすごく美味しかったです!

とにかく野菜料理が豊富です。

生姜みそ、すんき漬けなど、信州らしいものがありますね。

そこで、思わず目に止まったのが「醤油豆」

ん? 醤油豆って、なに???

というわけで、食べてみました。

左下にあるのが、醤油豆です。

食べてみたら「お豆の佃煮」みたいな味で、しょっぱいけど、なかなか美味しかったです。

なんでも、醤油豆は北信濃の郷土料理だそうで、ホカホカのご飯にのせて食べたり、醤油がわりに調味料として料理に使うそうです。

なるほどーーーーーーー

これだけ野菜がふんだんにあるヘルシー朝食だったのに、残念だったのは、ご飯が白米しかなかったこと。

玄米とまでは言いませんが、せめて、五穀米があったら良かったのに。

あ、でも野沢菜飯はありましたよ。

JALシティ長野さんにお願い。白米だけでなく、五穀米もおいてください。ベストなのは「寝かせ玄米」ですが。

食後のコーヒーもちゃんと美味しかったです。

ブルーベリーティーもあって、なんとなく非日常気分です。

「えんめい茶」というのは、地元ではメジャーな健康茶だそうです。ノンカフェイン。

という訳で、大満足のヘルシー朝食でした!

スポンサーリンク

まとめ

長野駅から徒歩7分、善光寺へ徒歩20分という好立地にあるビジネスホテル「JALシティ長野」。

このホテルのおすすめは、16階の展望スカイレストランでいただく朝食ビュッフェ。

2018年、2019年と2年連続でトリップアドバイザーの「朝食のおいしいホテル トップ20」にランクインしています。

朝食ビュッフェは、6:30から9:30までやっているで、善光寺のお朝事に行った後でもいただけます。

朝食ビュッフェは、信州の野菜料理がふんだんなヘルシー朝食。とても美味しかったです!

お部屋は普通のビジネスホテルの広さなのですが、さすがのJALブランドだけあって、インテリア、BGM、お掃除、お手入れなど、ホテルの各所に気配りがされていました。

ゆったりと落ち着いた雰囲気の快適なホテルでした。

善光寺参りには勿論のこと、信州旅行の拠点としておすすめできるホテルです。

コメント