神田明神の七五三2021混雑状況!食事を個室でできるレストランも!

旅行・お出かけ
スポンサーリンク

・神田明神の七五三の混雑状況は?

・車で行きたいけど駐車場は?

・近くで食事をしたいけど個室で会食できるお店は?

縁結びや商売繁盛、健康祈願で有名な神田明神で七五三を考えている親御さんにとって、混雑状況や駐車場、食事の場所は気になるところ。

特に、2021年はコロナ禍でもあり、混雑を避けて安全に七五三のお詣りしたいですね。

今回は、神田明神での七五三を素敵な思い出にするために次の3つを紹介していきます。

・神田明神の七五三祈祷の混雑状況

・駐車場事情

・食事におすすめの個室で会食できるレストラン3選

神田明神に直接問い合わせて詳しく話を聞いてきたので、ぜひ、神田明神での七五三詣りの計画を立てる際に役立ててください。

スポンサーリンク

【神田明神の七五三2021】ご祈祷の混雑状況は?

コロナ禍での七五三は、できるだけ混雑を避けてお詣りしたいところ。

神田明神の七五三で混雑を避けるポイントをご紹介します。

混雑する日にちは?

神田明神は毎年10月と11月は七五三で賑わい、年末が近付くにつれて一般の参拝者が増えていくそうで、10月以降は常に混雑しているそうです。

秋葉原駅や御茶ノ水駅など複数の駅から歩いて10分もかからない好立地で、人気アニメ「ラブライブ!」の聖地にもなっていることから土日の人出はかなり多いです。

こちらは、コロナ禍の2020年10月18日、日曜日の神田明神の混雑状況に関するツイートです。

七五三のメインは11月ですが、10月中旬でもすでに七五三のお詣りで混雑している様子がわかります。

神田明神は1年を通して常に七五三のご祈祷をしていただけて、七五三の祈祷の記念品(千歳飴とお守り)も1年を通じ、いつでもいただけます。

ですので、混雑を避けるなら、七五三シーズンにこだわらず家族がそろうタイミングでのお詣りで大丈夫です。

10月に入る前の平日に七五三詣りを済ませるのが、最も混雑を避けられる日程です。

「大安などお日柄によって混雑状況は変わる?」と疑問に思う人もいますよね。

近頃はお日柄によって混雑状況が変わることはほとんどありません。

お日柄よりも、家族そろってお詣りできる日を優先することが多く、やはり週末が混雑します。

平日であれば大安でも、それほど混雑することなくお詣りができます。

また、土曜日と日曜日ではどちらが混雑するかと言えば、人出の差はほとんどありません。

10月に入ると一般の参拝者もどんどん多くなり、土日祝日は特に混雑するので、混雑を避けるには、10月に入る前の平日の七五三参りがおすすめです。

混雑する時間帯は?

基本的に曜日に関係なく、お昼時が一番混雑し、お昼過ぎから人出は減っていきます。

平日のピークは13時〜14時ですが、11時〜15時の間は参拝者数が大きく変わるわけではありません。

土日祝日のピーク時間は13時〜15時で、このピークの時間帯は10時頃の倍の人出になります。

10時〜15時は常に平日の倍近くの人が訪れるので、混雑します。

午前中の9時台は平日土日祝日関係なく落ち着いているので、混雑を避けるのであれば朝一のお詣りがおすすめです。

スポンサーリンク

【神田明神の七五三2021】駐車場事情

神田明神には無料で停められる参拝者専用の駐車場がありますが、台数が少ないので、駐車できない可能性が高いです。

駐車可能台数: 10台ほど

料金: 無料

場所: 神田明神の敷地内の社殿裏

神田明神から歩いて5分程度の距離に、800台の秋葉原UDXパーキングがあります。

【秋葉原UDXパーキング】

駐車可能台数: 800台

料金: 30分300円

場所: 東京都千代田区外神田4-14-1

また、神田明神付近には有料のコインパーキングが多いので、空いている駐車場を見つけたらそこに停めるのもありですね。

スポンサーリンク

【神田明神の七五三2021】個室で食事ができる周辺レストランのおすすめ

七五三といえばお詣りだけではなく記念の食事も大事ですよね。

神田明神から徒歩15分圏内の個室で会食できるお店を3つ紹介します。

つきじ植むら 湯島店

神田明神から徒歩5分程度という距離にある老舗の日本料理店です。

個室は畳ですがテーブル席なので、畳に座ることに慣れていないお子さんだけではなく、膝が悪い人や高齢の人がいても安心して食事ができます。

このお店の一番嬉しいところは七五三特別料理があるところです。

お子様用と大人用が用意されているので、全員でお祝いの食事を楽しめるのはとても魅力的です。

予約必須なので利用する際は注意してください。

食べログでチェック

東京都文京区湯島1ー7ー5 東京ガーデンパレス1階

和食バル 音音(おとおと)

神田明神から徒歩10分以内にある音音は、コースの種類が豊富で豪華な魚もお肉も楽しめて好き嫌いの多いお子さんでも安心です。

なにより嬉しいのが子ども用の食器が用意されているというところ。

専用の食器があることで特別感が出て、七五三の主役であるお子さんが大人な雰囲気のお店でもその場を楽しめるようになっています。

もちろん個室なので、家族だけの特別な空間を楽しめます。

お子さんを連れて行く時は事前に予約が必要なので、お忘れなく。

食べログでチェック

住所: 東京都千代田区神田駿河台4ー6 御茶ノ水空シティ

神田明神下みやび

神田明神から徒歩5分もかからない距離にある天ぷらとお寿司がメインの和食のお店、神田明神下みやびです。

普段から会合や接待でよく使われる、七五三の着物とよく合う雰囲気のお店です。

完全個室ではありませんが、掘りごたつ式の小上がりがあり、七五三のお祝いの席によく使われているそうです。

テーブル席ですが、個室ももちろんあります。

天ぷらとお寿司がメインなので、魚が好きなお子さんなら食事そのものを楽しめます。

普段なかなか触れることのできない高級感のある和の雰囲気を感じるには、この神田明神下みやびがおすすめです。

食べログでチェック

住所: 東京都千代田区外神田2−8−9

スポンサーリンク

最後に/まとめ

立地の良さや話題性の高さで人気の神田明神は、七五三を素敵な思い出を演出してくれること間違いなしです。

ただ、お詣りをする時期や曜日によってはかなりの混雑になるので、計画はしっかり立てましょう。

・七五三詣りは10月に入る前の平日なら混雑を回避できる

・無料の専用駐車場は駐車可能台数が少ないため、有料駐車場も視野に入れる

・徒歩圏内に七五三におすすめなレストランが多い

コロナ禍なので、安全にお詣りをするためには混雑を避けたいもの。

事前に混雑する時期や時間帯をチェックして、安全で快適なお詣りをしましょう。

せっかくのお子さんの晴れ舞台、食事も合わせて安全で素敵な七五三詣りにしてください。

 

スポンサーリンク
旅行・お出かけ
スポンサーリンク
ひろこをフォローする
Joy of Living

コメント