鶴岡八幡宮の七五三2021混雑回避の日程はいつ?駐車場の予約方法も!

旅行・お出かけ
スポンサーリンク

「2021年の七五三は鎌倉の鶴岡八幡宮に行きたいけど、混む日は避けたい。」

コロナの影響で例年と異なることはあるの?」

「鶴岡八幡宮に近くて安い駐車場はどこ?」

「駐車場も混みそうだけど、停めれる?」

七五三は大事な行事のひとつ。

コロナ禍とはいえ、お詣りはしたいですよね。

だからこそ、2021年はコロナもあり混雑は避けたいもの。

この記事では、2021年に鶴岡八幡宮で混雑を回避しつつ、七五三のお詣りができる日を紹介します。

事前に予約できるおすすめな駐車場も紹介するので、車で行こうと考えている人も参考にしてみてください。

・混雑が回避できる日

・混雑する日を避けるメリット

・大安などのお日柄の良い日はどのくらい混雑するか?

・鶴岡八幡宮の近くのおすすめの駐車場

以上の4つをベースに紹介していきます。

実際に鶴岡八幡宮の神職さんにきいてきたので、ぜひご参考にして素敵な思い出づくりに役立ててください。

スポンサーリンク

【鶴岡八幡宮の七五三2021年】混雑回避の日程は?

混雑を避けるには、①土日祝日よりも平日がおすすめ七五三特別期間ははずすのがおすすめです。

2021年の七五三では、鶴岡八幡宮はコロナ対策のため、「七五三特別期間」を設けています。

具体的な日程は次の通りです。(鶴岡八幡宮公式HPより引用)

七五三特別期間(10月24日(土)〜11月29日(日))=混雑する時期

七五三期間(9月1日(火)〜10月23日(金)
      11月30日(月)~12月25日(金))=混雑を回避できる時期

それ以外=七五三の祈祷はできるが、お祝い袋はいただけない

2021年の「七五三特別期間」は七五三の祈祷が一番混雑する期間で、なかでも土日は特に混雑します。

私は季節を問わず、平日に鶴岡八幡宮に行くことがありますが、平日は七五三のお詣りをしている家族はほとんど見たことがありません。

「七五三が結構多い」というこちらのツイートは、七五三特別期間終了後の12月の日曜です。

鶴岡八幡宮は全国的に有名な人気の神社なので、土日祝日は七五三のお詣りだけではなく、一般の参拝者も多いです。

実は、鶴岡八幡宮は1年を通していつでも七五三のご祈祷を申し込むことはできます。

ただ、9月1日から12月25日以外だとお祝い袋をいただけないので、これはちょっと寂しいですね。

混雑を避けるには、①土日祝日よりも平日がおすすめ、②七五三特別期間ははずすのがおすすめです。

スポンサーリンク

【鶴岡八幡宮の七五三2021年】申込書を事前に書いておく

混雑期に行く場合には、あらかじめ祈祷の申込書を郵送してもらい、事前に記入しておくこともできます。

混雑期間の土日は、鶴岡八幡宮で申込書をもらって記入するのも大変な場合があります。

心配な方は、10月に入ってから電話で「申込書を郵送して欲しい」と伝えると、申込書を郵送してもらえます。

ただ、基本的には当日の申込みなので「事前に郵送してもらわないと祈祷してもらえない!」なんてことはありません。

平日であれば、参拝者もそこまで多くないですし、当日に現地申込みで大丈夫です。

混雑期の土日に行く場合は、あらかじめ申込書を郵送してもらうのも一案です。

スポンサーリンク

【鶴岡八幡宮の七五三2021年】混雑回避のメリット

混雑する七五三特別期間をはずして鶴岡八幡宮に七五三のお詣りをするメリットを紹介します。

本殿に昇殿して祈祷を受けれる
お札に名前を書いてもらえる
七五三の繁忙期以外なので着物レンタルが割引で利用できる
七五三特別期間後は鶴岡八幡宮の紅葉が見頃を迎える

ひとつずつ詳しく解説していきます。

本殿に昇殿して祈祷をしていただける

七五三特別期間とそれ以外の期間での大きな違いはこれです。

2021年はコロナ対策のため、本殿に昇殿して祈祷を受けられるのは七五三特別期間外のみです。

コロナ対策のため、混雑が予想される七五三特別期間内は、本殿には昇殿せずに楼門内での祈祷となります。

本殿と楼門内の違いは、屋内か屋外かの違いと考えればわかりやすいです。

楼門内での祈祷は本殿の前での祈祷となり、本殿の中にまでは昇りません。

氏神さまが祀られている本殿に昇殿する機会はなかなかないので、本殿に昇殿してご祈祷をうけられるのが、七五三特別期間外のメリットです。

きっと、お子さんの思い出にも残るでしょうし、親御さんにとっても貴重な機会ですね。

お札に名前を書いてもらえる

七五三特別期間外では、お札にお子さんの名前を書いてもらえるというメリットがあります。

混雑期はお札に名前を書いていただけけません。

着物レンタルがお得になるところが多い

七五三の前撮りと着物レンタルは、写真スタジオでやる方が多いと思いますが、混雑期をはずすとお詣りの着物レンタルがお得になるところが多いです。

例えば「スタジオマリオ」は、レンタルできる七五三の着物のクオリティが高いことで人気ですが、混雑時期をはずすと、料金がかなりお得になります。

混雑時期は、良いなと思った着物が既に予約が入っていて選べないなんてこともあります。

着物の選択肢も多く、お得にレンタルできるのが、混雑期をはずしてお詣りするメリットですね。

七五三特別期間後は鶴岡八幡宮の紅葉が見頃

例年、七五三特別期間が終了した11月下旬から12月中旬にかけて、鶴岡八幡宮は紅葉の見頃を迎えます。

一年の中でもっとも綺麗な時期とも言えます。

その時期に綺麗な着物を着た写真を撮れるというのは、大きなポイントではないでしょうか。

このように、七五三特別期間外にお詣りするメリットは、混雑を避けられる以外にも多いもの。

1年中いつでもお詣りができるので、七五三シーズンではなく誕生日などの節目となるイミングでのお詣りも良いですね。(時期によってはお祝い袋はいただけない点に注意)

スポンサーリンク

【鶴岡八幡宮の七五三2021年】大安は混雑する?

七五三のお詣りに「六曜」の大安や友引などのお日柄が気になる方もいますが、実際には、混雑にはそこまで大きく影響はしません。

なぜなら、お日柄よりも、平日か土日祝日かでお詣り日程を決める方が多いからです。

ただ、さまざまな思いを込めて「お詣りするなら大安が良い」という方もいるので、大安が土日祝日と重なれば、通常の土日よりも混雑が予想されます。

ご参考までに、2021年の六曜をあげておきます。

六曜では「大安」がお祝い事に最も良いお日柄です。

大安
2021年9月
5日(日)
10日(金)
16日(木)
22日(水)
28日(火)
10月
4日(月)
8日(金)
14日(木)
20日(水)
26日(火)
11月
1日(月)
6日(土)
12日(金)
18日(木)
24日(水)
30日(火)
12月
4日(土)
10日(金)
16日(木)
22日(水)

六曜では「友引」もお祝い事に良いお日柄です。

友引
2021年9月
2日(木)
7日(火)
13日(月)
19日(日)
25日(土)
10月
1日(金)
11日(月)
17日(日)
23日(土)
29日(金)
11月
4日(木)
9日(火)
15日(月)
21日(日)
27日(土)
12月
3日(金)
7日(火)
13日(月)
19日(日)
25日(土)

六曜では、「仏滅」はお祝い事にむかないお日柄ですので、ご家族に気にする方がいる場合は避けたいかもしれません。

でも、お日柄よりもご家族で七五三をお祝いしてあげることの方が大事なので、気にしなくて大丈夫です。

仏滅
2021年9月
4日(土)
9日(木)
15日(水)
21日(火)
27日(月)
10月
3日(日)
7日(木)
13日(水)
19日(火)
25日(月)
31日(日)
11月
5日(金)
11日(木)
17日(水)
23日(火)
29日(月)
12月
9日(木)
15日(水)
21日(火)
スポンサーリンク

【鶴岡八幡宮の七五三2021年】駐車場の混雑具合と予約方法

鶴岡八幡宮の駐車場事情についてご紹介します。

鶴岡八幡宮の駐車場の混雑具合

鶴岡八幡宮には、参拝者専用の駐車場があります。

参拝者専用駐車場は鶴岡八幡宮に一番近く、祈祷すると2時間まで無料なので、空いていればここに停めるのがベストです。

ですが、土日は満車になっていることが多く、平日でも時間帯によっては混んでいます。

大型車の予約が多い日は普通車は入庫できないということもあります。

駐車可能台数:40台

料金:祈祷での利用2時間無料(1時間まで600円、以降30分ごと300円)

住所:神奈川県鎌倉市雪ノ下2丁目1ー31

他は、コインパーキングですが、混雑時はどこも同じです。

七五三に車で行こうと思っても、駐車場はネックですね。

鶴岡八幡宮ちかくの駐車場を予約する方法

「どうしても土日に、鶴岡八幡宮の近くの駐車場を確保しておきたい」という方には、軒先パーキングがおすすめです。

軒先パーキングは、店舗や個人宅の駐車場の空きスペースを「車を停めたい」という人に時間で貸し出すという駐車場のシェアリングサービスです。

しかも、普通のコインパーキングよりもかなりお得な価格になっているのが、魅力です!

軒先パーキング

すべて1日単位での貸し出しなので、時間を気にしなくていいのが助かります。

軒先パーキングの鶴岡八幡宮ちかくの相場は、次の通りです(2021年7月時点)

徒歩5分程度  1日2000円程度

徒歩10分程度 1日800円〜1500円程度

鶴岡八幡宮から徒歩20分でも、相場は10分の駐車場とほぼ同じなので、できるだけ近くに停めたいですね。

一点注意したいのが、駐車場によっては土日は割増になる場合があるという点です。

曜日関係なく一律料金の駐車場もあれば、土日は平日の倍という駐車場もあります。

実際に予約をする際は、日ごとの金額を確認できるので、当日「思ってたより高かった!」なんてことにはならないので安心してください。

土日の割増料金でも、コインパーキングの数時間分の金額で1日中停められるのでかなりお得です。

デメリットとしては、自宅の駐車場を貸し出しているという場合もあり、場所がわかりにくいことがあります。

大きな看板などがないので、場所をあらかじめ確認しておきましょう。

車で鶴岡八幡宮の七五三に行くときは、軒先パーキングで駐車場の事前予約をしておくと、お得でスムーズです。

鶴岡八幡宮の近くの駐車場をさがす
>> 軒先パーキング
スポンサーリンク

最後に/まとめ

この記事では、三大八幡宮のひとつで、七五三のご祈祷に人気の鎌倉の鶴岡八幡宮の七五三について紹介しました。

・10月24日〜11月29日の七五三特別期間外の平日がおすすめ

・七五三の祈祷は1年を通していつでもできる

・特別期間外は、本殿に昇殿できたりお札に名前を入れてもらえるなどメリットが多い

・大安や友引などのお日柄はあまり関係なく、平日か土日かによって混雑状況が変わる

・車で鶴岡八幡宮に行くのであれば、軒先パーキングで事前予約するとお得でスムーズ

・混雑期をはずすと着物レンタルもお得

・例年12月には鶴岡八幡宮の紅葉が見ごろ

七五三は親御さんにとっては準備が大変ですが、子どもの記憶にも案外残るものです。

私自身、あいまいではありますが着物を着て歩いたことや、化粧をしてもらったという記憶があります。

鶴岡八幡宮は全国的にも有名な人気の神社なので、「七五三は鶴岡八幡宮でしたんだ」とちょっとした自慢にもなる神社です。

鶴岡八幡宮の七五三詣りを素敵な思い出にしましょう。

 

スポンサーリンク
旅行・お出かけ
スポンサーリンク
管理人をフォローする
Joy of Living

コメント