二重太鼓の前結び|袋帯を前で結んで後ろに回す方法

二重太鼓の前結び美容・ファッション

改良枕を使わず、二重太鼓を前結びして、後ろに回す方法です。

スポンサーリンク

二重太鼓の前結び

  1. 帯枕にガーゼと帯揚げをセットしておく(ゴムで固定)。
  2. 手先を左肩にかけ、背中にわたす(折山が身体の外側にむくように)。手先の端が伊達締めの上につくくらい。
  3. お腹のあたりで帯を押さえ、下の帯を折り返して、肩と逆方向に巻く。(折山が下)
  4. 一巻き目でギュッと締める。
  5. 二巻目で幅出しをする。
  6. 二巻目でギュッと締める。
  7. 帯が緩まないよう右手で押さえたまま、肩に乗せていた帯を下ろし、真下に引っ張る。
  8. 下におろした帯の左上を左手で押さえ、右手で2枚の帯を左上方向に三角に折り上げる。
  9. 右手で帯を押さえたまま、左手で仮紐をとり、右手で押さえているところで一周させ仮紐を横で結ぶ。
  10. タレ先を開き、引き下げておく。
  11. タレ先から正方形にあたる位置に帯枕をあてる。
  12. 枕を身体から30cmくらい離したところで、枕に帯を二重に重ねる。
  13. 帯の余りの部分を下に手刀をきって下げておく。
  14. 枕を帯のやや上で身体にあて、ガーゼを背中で結ぶ。
  15. タレ先を折り上げ、二重太鼓の形をつくる。
  16. 手先を二重太鼓の中に通す。
  17. 帯締めを通し、横で結ぶ。
スポンサーリンク

二重太鼓を背中に回す

  1. 仮紐をとる。
  2. 伊達締めと帯のあいだにクリアファイルを入れる。
  3. 右手で帯の上をもち、左手は背中の下をもち、左回りに上向きに回していく。
  4. 帯板を一番外側に入れる。斜めに入れて、スライドさせる。
スポンサーリンク

二重太鼓の仕上げ

  1. 帯締めをやり直す。
  2. 帯枕のガーゼをやり直す。ギュッと上に引き締め直す。
  3. 帯揚げをやり直す。
  4. おはしょりを治す。
タイトルとURLをコピーしました