【ホットクックレシピ】ミートソース!水なしコンソメなしで美味しい!

ヘルシーに食べる
スポンサーリンク

私の大好きな辻クッキングで習ったミートソースのレシピを、ホットクック用にアレンジしたものです。

フライパンでミートソースをつくる時には、水とコンソメを入れるのですが、ホットクックだと不要です。

お肉と野菜から十分に旨味と水分が引き出されるので、水とコンソメなしで、十分美味しい。

フライパンでつくるより、ずっと美味しい!

ちなみに、ホットクック公式のミートソースのレシピは、油なしでヘルシーにつくっていますが、私はそれだとさすがに寂しいので、オリーブオイルを多めに入れてます。

スポンサーリンク

材料(4人分)

にんにく             1片

たまねぎ             1個

セロリ または 人参       半本

マッシュルーム(キノコ類何でも) 5個

牛豚の合いびき肉         200g(豚ひきでもOK)

トマト缶             1缶400g または 生トマト(大)1個

小麦粉              大匙1.5

ウスターソース(なくてもOK)  大匙1

オリーブオイル          大匙4

オレガノ(なくてもOK)     適量

黒胡椒(なくてもOK)      適量 ひき肉に臭みがある時は使った方が良い。

塩                大匙1

スポンサーリンク

作り方

1.にんにく、たまねぎ、セロリ、マッシュルームをみじん切り。

2.生トマトを使う場合は、ざく切りにする。トマト缶の場合は、かるくつぶす。

3.ホットクックの内釜に、材料を全て入れて軽くかき混ぜ、ひき肉をほぐしておく。

(今回は、生トマト半分と、トマト缶の使いかけ半分を冷凍しておいたものがあったので、ちょうど半分づつ使いました。)

4.まぜ技ユニットを装着。

5.自動メニュー79(KN-HW24E)「ミートソース」を選ぶ。

6.スイッチオン。完成までの30分はフリータイム!

7.30分後に完成。

水なしで、こんなに水分がでました!

これはすべて、野菜から引き出された水分で、旨味がたっぷり。

風味があって、実に美味しい!

スポンサーリンク

ワンポイント

何も難しいことはないです。

加熱する前に、全ての材料をかき混ぜて、ひき肉がだまにならないようにしましょう。

トマト缶でつくるとコッテリした味になり、秋冬向き。

生トマトでつくると爽やかで軽やかな味で、夏向き。

今回は、ちょうど余り物で半々でつくってみましたが、絶妙なバランスでした。

自分で言うのもなんですが、とーっても美味しかったです。

さすがホットクック!

これは無水料理でしかだせない絶妙な味です。

一度、おためしください!

スポンサーリンク
ヘルシーに食べる
スポンサーリンク
管理人をフォローする
Joy of Living

コメント