ホットクックの口コミ。欠点について知りたい!

ヘルシーに食べる
スポンサーリンク

ホットクックは、総じて言うと「凄くおすすめ」な調理器具です。

ですが、当然、万能ではありません。

欠点もあるので、あらかじめ欠点をよく吟味しておきたい方のために、私の感じたホットクックの欠点をまとめてみます。

スポンサーリンク

ホットクックの欠点1.大きい!場所をとる。

最大の欠点は、大きいことだと思います。

何しろ、2.4Lサイズだと5合炊きの炊飯器より大きい。

1.6Lサイズでも、5合炊きの炊飯器と同じくらいの大きさがあります。

よほどキッチンのスペースに余裕がある家でないと、お値段もするものですし、まずここで考え込んでしまうと思います。

私もそうでした。

蓋を開けた時のスペースも必要なので、上のスペースも必要です。

我が家はギリギリ。。棚の下にようやく収まりました。

私は悩んだ末に、キッチンの断捨離を断行して、ホットクックさまのスペースを確保しました。

キッチンの中には、あまり使っていない道具やお鍋って、ありませんか?

そういうものを処分してでも、ホットクックさまにお越しいただいた方がいいと思います。

どうしても、スペースが取れない場合には、ホットクックをキッチン以外の場所に置くというのもアリです。(小さいお子さんには要注意!)

というのも、炊飯器と同じで、スイッチを押してしまえば、ホットクックはどこにいても勝手に働いてくれるからです。

料理する時に、内鍋だけキッチンに持ってきて、作業すればOKです。

スポンサーリンク

ホットクックの欠点2.公式レシピ本がイマイチ。

無水カレー、かれいの煮つけ、ふろふき大根、ポタージュスープ、パスタ、ホワイトソース、ミートソースなどなど、素晴らしいレシピも幾つかはあります。

でも、全般的にイマイチな感じは否めません。

余談ですが、私が持っているパナソニックの調理家電の公式レシピ本は「辻調理グループ」監修でした。こちらは、素晴らしいレシピ本です。

シャープさんも、このあたりにもう少しお金をかけても良いのでは?

正直、ホットクックの公式レシピ本は見劣りします。

なので、まずは公式レシピ本のメニューを幾つか試してみて、要領をつかんだら、他のレシピを見ることをおすすめします。

公式レシピ本以外でも、たくさんのホットクック・レシピを見つけることができます。

例えば、

1.クックパッド

「ホットクック+メニュー名」で検索すると、レシピが見つかります。

2.市販のレシピ本

ホットクック向けのレシピ本が販売されています。

こちらが、おすすめです。

\ホットクックを活用した勝間流ロジカル料理の考え方がわかります↓/


\ホットクックで作る普通の家庭料理の美味しいレシピ↓/


スポンサーリンク

ホットクックの欠点3.炒めものはイマイチ

八宝菜などの炒め物のメニューもあるのですが、やはり、フライパンでつくるのとは、イメージが違います。

煮物と炒め物の中間くらい、といったところでしょうか。

余裕がある時は、私は炒め物メニューはフライパンでします。

でも、疲れた時に、ホットクックで短時間でできるというのは、大きな安心材料です。

スポンサーリンク

ホットクックの欠点4.値段が高め。

クックフォーミーと比べても、ホットクックの方がお値段お高めですよね。

型落ちのモデルを買えば、費用がおさえられますが、フッ素加工内鍋になった2020年モデルが絶対におすすめです。

後述しますが、それ以前のモデルは、ステンレスの内鍋でこびりつきやすいんです。

洗うのが、ちょっと手間。

お安くはないので悩ましいところですが、ホットクックに投資すれば、自炊が圧倒的に楽になるので、お値段分は取り戻せます。

スポンサーリンク

ホットクックの欠点4.レシピ全てが予約できる訳ではない

夏には衛生上の観点から、予約調理を避けた方が良いレシピもあるので、正確には、欠点という訳ではありません。

でも、ホットクックの購入を検討している方は、忙しい方が多いと思います。

朝セットしておいて、夜帰ったら料理が出来上がっている、という使い方を全部のメニューでできると期待していると、ちょっとアテがはずれてしまいます。

予約調理できるメニュー数は、公式レシピ本のメニューのうち、だいたい4割くらいです。

スポンサーリンク

ホットクックの欠点5.ステンレス内鍋がこびり付きやすい

これは、前のモデルのステンレスの内鍋です↓

こびり付きを綺麗にとるのが大変です。。。

でも、2020年秋に発売された新モデル(KN-HWF)からは、内鍋がフッ素加工になり、こびり付きやすいという問題は解決されました。

もし、それ以前のモデルを検討しているなら、ステンレス内鍋は、こびり付きやすくて洗うのがちょっと面倒だということを知っておいた方が良いと思います。

私は、古いモデルを持っていたので、2020年秋に、単体でフッ素加工内鍋だけを購入しました。

フッ素加工内鍋は、とても快適です!!

フッ素加工内鍋については、こちらに書きました↓

スポンサーリンク

まとめ

いろいろと欠点を書きましたが、やはり最大の欠点は大きさかな。

毎日のようにホットクックさまにお世話になっておきながら、文句を言って申し訳ないのですが、やはりキッチンでの存在感は凄いです。

広いキッチンだったら、良いのですが。。。

でも、それ以外は本当に満足しています。

\2.4Lサイズ。内鍋がフッ素加工の2020年モデルはコレ!/

\1.6Lサイズ。内鍋がフッ素加工の2020年モデルはコレ!/ 


スポンサーリンク
ヘルシーに食べる
スポンサーリンク
管理人をフォローする
Joy of Living

コメント