「電気代を節約したいけど、電力会社を切り替えるのはなんとなく不安だし面倒そう」
「一人暮らしだから、電力会社を変えてもたいした電気代の節約にはならなさそう」
「本当に安くなるの?かえって高くなったりしないの?」
電気代は節約したいけど、電気の契約を変えるってなんとなく大掛かりなイメージがあって、勇気がいる行動な気がしますよね。
私も一人暮らしを始めてしばらくは「よくわからないし大変そうだから自分には関係ない。どうせ自分は安くならない」と思っていました。
ですが、こんな悩みや心配をすべてクリアできる電力会社があったらどうですか?
そんな思いを叶えてくれるのが「リミックスでんき」です。
私も電力会社の切り替えを具体的に知ったとき、「もっと早くしておけばよかった」「ずっと損してた」と思いました。
一人暮らしでリミックスでんきに契約を切り替えた人の多くが、「電気代が安くなった」と実感し、手続きも簡単だったと満足しています。
この記事は次の4つにそって紹介していきます。
・契約の変更でどれだけ節約になるのか
・なぜリミックスでんきが一人暮らしの人におすすめなのか
・実際にリミックスでんきに切り替えた人の口コミ
・リミックスでんきの申し込み方法の紹介
この記事を読めば、電力会社の切り替えに対する不安がなくなり、一人暮らしでも電気代を安くすることができますよ!
電力会社の見直しは一人暮らしの節約の第一歩
もし電力会社を切り替えることで、毎月180円電気代が安くなったらどうでしょう?(平均的な一人暮らしの電気使用量の場合)
年間で2000円以上電気代が安くなります。
契約を切り替えないままでいると、2年で4000円、3年で6000円も多く電気代を払うことになります。
「月180円ならお菓子をひとつ我慢するからいいや」「年間2000円程度ならランチを1~2回我慢する」と思う人もいるでしょう。
金額的にはたしかにその通りです。
でも、多くの人にとって「我慢する節約」は長続きしません。
その小さな我慢が気づかないうちに積もり積もって、ストレスになるからです。
電力会社の契約を変更するだけで、何も我慢をすることなく月180円、年間2000円以上、電気代が節約できます。
やらない手はないですよね?
ですが、契約を変えずにいる人が多いのは事実です。なぜでしょうか?
「一人暮らしの自分が本当に安くなるかわからないから」
「昔からの大手電力会社の方がなんとなく安心だから」
「契約を変えるのは面倒そうだから」
電力会社で働いていた際、いろいろな人を見てきましたが、こういった理由で契約の変更をためらっている人がほとんどでした。
このような不安を持っている人が契約を変更するには、
・必ず安くなる料金設定
・大手電力会社と同じ環境で電気が使える
・携帯電話よりはるかに手続きが簡単
こうした電力会社であれば安心して契約変更ができますよね。
これら全ての条件をクリアしているのが、「リミックスでんき」です!
一人暮らしにとってのリミックスでんきのメリット
「リミックスでんき」は、一人暮らしの人がお得になる料金設定をしているおすすめの電力会社です。
リミックスでんきの5つのメリットを、ひとつずつ詳しく解説します。
使用量が少なくても大手電力の従量電灯より安くなる
すでに説明した通りですが、実はこの「他の電力会社に変えれば、どこでも必ず安くなる」は当たり前ではないんです。
使用量の多い家族を主なターゲットにした電力会社のプランを選んでしまうと、使用量の少ない人はかえって電気代が高くなってしまうことがあります。
最近は、電子マネーのポイント還元をサービスにする電力会社もあり、どこがお得なのかわかりにくくなっています。
リミックスでんきの仮想通貨還元プランも、電気代自体は安くなりませんが、電気代の5%がビットコインで還元されます。
こういった還元もなく、今までとほぼ電気代が変わらないという電力会社も結構あるのです。
リミックスでんきは、今までより高くなることは絶対になくて、一人暮らしの平均的な使用量でも月に約180円もお得になります。
さまざまな電力会社を見てきましたが、使用量が少なくてもこんなにお得になる電力会社はなかなかないです。
リアルタイムで使用量の確認ができる
リミックスでんきのWebサービスの「お客様マイページ」から、30分単位というかなりリアルタイムに近い使用量を確認できます。
月に1回届く「ご使用量のお知らせ」という紙(検針票)を見たことはありますか?
この紙で、使用量や電気代の確認ができます。
検針票は、1か月の合計しか記載されていないため「今月は電気使いすぎたなあ」「今月は節約できたな」と1か月単位でしか電気の使用状況を確認できません。
でも、リミックスでんきのwebサービスでは、リアルタイムで自分の使用量を確認することができます!
「今日は使いすぎたから明日は使いすぎないようにしよう」
「今日は節約できたから、明日も同じようにしよう」
といったように、電気代の節約にとても役立ちます。
解約金がかからない
どんな契約をするときも気になる解約金。
リミックスでんきに解約金はありません。
引越しで解約する時も、他の電力会社に契約を変える時も解約金はかかりません。
じつは、解約金がかかる会社は結構多いんですよ。
何事もやめるためにお金を払うのは嫌ですが、リミックスでんきは解約金がないので安心です。
契約期間に縛りがない
携帯電話などによくある「○年間契約しなければいけない」という契約期間の縛りはありません。
急な引越しや、さらにお得な電力会社を見つけた時など、いつでも解約することができます。
解約金がかからず、いつでも解約できるというのは安心感があります。
電気の使用環境が変わらない
リミックスでんきに契約を変えても、設備や電気の使い方は何も変わりません。
変わるのは電力会社の契約だけで、使う電気そのものは今までと同じです。電気の質が落ちたり、停電しやすくなることもありません。
スマートメーターというメーターへの交換が完了している場合は、工事もありません。
数字が液晶画面でデジタル表示なら、それはスマートメーターです↓
もし数字がアナログの回転式の表示なら、旧メーターなので取り替えが必要です。
取り替えは、原則立ち合いは不要の簡単な作業で30分以内には終わります。
今の環境と変わらないというのは、とても安心できるポイントですね。
他社の単身者向けプランとの料金比較
一人暮らし向けにおすすめできる電力会社としては、他に次の2社もあります。
・シン・エナジーの「きほんプラン」
・東京ガスの「ずっとも電気1s」
この2社とあわせて、比較をしてみます。
使用量は一人暮らしの平均といわれている200kWh、30A、東京電力エリアという想定で、節約額がどれだけ違うか3社を比較してみましょう。
(200kWh、30A比較)
東京電力 | リミックスでんき | シン・エナジー | 東京ガス | |
各社の電気代 | 5,274円 | 5,092.7円 | 5111.14円 | 5,268円 |
東京電力との差額 | ー | -181.3円 | -162.86円 | -6円 |
リミックスでんきが一番お得になります。
一人暮らしの使用量でここまで安くなる電力会社はなかなかありません。リミックスでんきの安さは業界トップクラスです。
\詳細はこの記事をごらんください↓/
リミックスでんきの2つのプラン
リミックスでんきには、「電気代割引プラン」と「仮想通貨付与プラン」の2つのプランが用意されていて、どちらか好きな方を選ぶことができます。
電気代割引プラン
電気代割引プランは、大手電力会社のもっとも一般的なプランである「従量電灯」より5%安い料金設定になっています。
基本料金も従量料金(電力量料金)も、どちらも5%安くなります。
現在の契約が東京電力や関西電力などの大手電力会社の従量電灯であれば、電気代割引プランに契約変更することで、電気代が必ず安くなるのです。
仮想通貨還元プラン
もしもビットコインに興味があるなら、こちらのプランも面白いです。
仮想通貨プランは、従量電灯とまったく同じ料金設定ですが、電気代の5%がビットコインに還元されるというプランです。
料金設定が同じなので、もちろん電気代は今までと同じです。ですが、高くなることもないので損をすることはないです。
株式会社ビットポイントジャパンの口座をつくれば、電気代の5%がビットコインで還元されます。
「ビットコインに興味はあるけど、自分で買うのは勇気がなくて…」という人にはぴったりです。
一人暮らしにとってのリミックスでんきのデメリット
デメリットをひとつずつ解説します。
オール電化向けのプランがない
リミックスでんきは、今回紹介した一人暮らし向けのプランと一般家庭向けのプラン、環境にやさしいエコなプランがありますが、オール電化向けのプランがないのです。
オール電化のお部屋に住んでいる方はリミックスでんきではなく、他社のオール電化向けのプランを選びましょう。
20A以下は契約できない
リミックスでんきで契約できるのは、30A以上です。
一人暮らしでも30A以上の契約にしている人は多いですが、どうしても20A以下で契約をしたいという場合は、他社を探しましょう。
一人暮らしのアンペア数についてはこの記事をご覧ください↓
リミックスでんきの口コミ・評判
実際にリミックスでんきを使っている人の口コミを見てみましょう。
電気は、新電力のリミックス電気で契約してみた。
早速、今朝の入居から電力使用量がネットで確認できる!ちょっと楽しみ〜〜 pic.twitter.com/B45q15zNvj
— 提灯鮟鱇 (@tyoutin_ankou_) March 27, 2021
リアルタイムで使用量が確認できるのは、やはり好評です。
この画像は、使用量が確認できる「お客様マイページ」ですが、時間帯ごとにグラフで使用量がわかるようになっています。
日別、週間別、月間別、年間別、曜日別で確認することもできます。
使用量が細かく確認できれば、電気代の節約に役立てることができますね。
このお客様マイページでは、使用量や金額だけではなく、契約内容の確認や変更などもできる便利なツールです。
他には「一人暮らしでも月200円近く安くなった」という料金面にお得を感じた口コミもありました。
使用量の少ない一人暮らしの場合、月に数円しか安くならないという電力会社も多いなかで、平均的な使用量でも月に約180円安くなるリミックスでんきは、一人暮らしにとってかなりお得な電力会社と言えるでしょう。
「手続きはwebで申し込むだけで、工事もなく簡単だった」という口コミも。
やはり手続きは簡単な方が良いですよね。webだけで完了するのは助かります。
一方で「支払い方法が口座引き落としか、クレジットカードのどちらかしか選べないのが残念」というデメリットを挙げている口コミもありました。
解約金がかからないので、お試し感覚で契約をしてみるのもありですね!
リミックスでんきの申し込み方法
申し込みの前に、現在契約している電力会社から届く「検針票」という使用量や金額が書いてある紙を用意してください。
契約の切り替えには現在の契約に関する情報が必要です。
パソコンからの申し込みを紹介しますが、スマホでの申し込みも手順は同じです。
(画像は全てhttps://denki.remixpoint.co.jp/引用)
STEP1:【リミックスでんき】にアクセスし、「今すぐお申し込みはこちら」をクリック。
STEP2:「切り替えの方はこちら」をクリック。
さらに、「他社電力会社から切り替えの方はこちら」という左のオレンジ色のボタンをクリック。
STEP3:現在の契約内容を入力
用意した検針票をもとに、現在の契約情報を入力していきます。
入力する情報が、検針票のどこに記載されているのかわかるように説明があるので、「これはなんのこと?」とよくわからない項目があっても安心です。
入力項目は、次の7つです。
・希望の契約プラン、アンペア
・お客様番号
・供給地点特定番号
・契約名義
・メールアドレス
・住所
・支払い方法
入力が大変であれば検針票の写真を撮り、「検針票のアップロード」というところから読み込めば、入力の手間をはぶけますよ。
STEP4:重要事項内容をダウンロード・確認し、同意欄にチェックを入れ、「確認画面へ進む」ボタンをクリック。
入力が終わったら、重要事項内容を確認します。
「ご契約にあたって」を確認したら、すぐ下の青字の「電気供給約款をダウンロード」をクリックし、約款をダウンロードして内容を確認してください。
下のふたつのチェックボックスにチェックを入れ、「確認画面へ進む」というボタンをクリック。
STEP6:入力内容に誤りがないか確認し、「申し込み完了」ボタンを押す
入力した内容がすべて表示されるので、入力ミスがないか確認しましょう。
間違いがなければ、ページの下部の「申し込み完了」のボタンをクリック。
以上で申し込み手続きは完了です。
入力して確認する作業ですし、写真をアップロードすれば入力作業は省力できるので、とても簡単です。
最後に/まとめ
一人暮らしにおすすめな電力会社、リミックスでんきを紹介しました。
リミックスでんきがなぜおすすめなのか、わかっていただけたと思います。
・一人暮らしで電気代を安くしたいなら、リミックスでんきがおすすめ
・大手電力会社の一般的なプランよりも必ず安くなる料金設定
・料金だけでなく、使用量を細かく確認できるwebサービスが好評
・webで申し込みが簡単に完了する
環境も変わらず安心して電気を使えて、申し込みは簡単、そして電気代が安くなる。
今までの電力会社の変更に対するイメージが、変わりませんか?
我慢しなくてはならない節約は、ストレスがたまります。
でも、リミックスでんきなら、切り替えるだけで、何の我慢をしなくても、ずーっと自動的に電気代が節約できるんです。
こんなストレスなしの節約だったら、契約変更しない手はないですよね。
簡単にできることからコツコツと、生活費の無駄をコストカットしていきましょう!