コンビニのレジ袋有料化はなぜ?その理由と対策したいこと!

暮らし

2020年7月1日から、セブンイレブン、ローソン、ファミリーマートの大手コンビニ3社のレジ袋は、1枚3円、特大サイズは5円(セブンのみ)になりました。

コンビニだけでなく、日本全国の薬局・ドラッグストア、100均、テイクアウト弁当、アパレル、個人商店まで全てのお店で、使い捨てのレジ袋の無料配布は終わりました(環境に配慮されたレジ袋は例外)。

スポンサーリンク

コンビニ大手3社のレジ袋は3円と5円に

コンビニ大手3社のレジ袋は、環境に優しいバイオマス素材30%のレジ袋になりました

セブンイレブン  >> 大・中・小・弁当用が3円、特大は5円

ローソン     >> S・L・弁当用すべて3円

ファミリーマート >> 大・中・小・弁当用すべて3円

スポンサーリンク

紙袋は無料?

紙袋は有料化の対象外です。

他にも、次のような環境に配慮した袋は対象外です。

また、「持ち手のついていない袋」「商品を入れる袋でないもの」はレジ袋とみなされないので、有料義務化の対象外です。

お肉のパックなどを入れる薄いポリ袋などのことですね。

一方、紙袋や環境に配慮した袋はコストもかかるので、無料配布かどうかはお店によります。

スポンサーリンク

コンビニのレジ袋が有料化されるのはなぜ?その理由は?

レジ袋の有料化の理由には、深刻なプラスチックごみの問題があります。

クジラや魚たちがプラスチックを食べて可哀そう、という話ではありません。

///

人間の体からもマイクロプラスチックが発見されている

\\\

のです(・ω・ノ)ノ!

2018年10月、日本人を含むボランティア被験者8人全員の糞便からマイクロプラスチック粒子が検出されたという衝撃的な発表が!!!(オーストラリアでの胃腸病学会議)

毎年ひどくなる台風や大雨。

その度に、屋外のゴミ箱などから海に流されていくレジ袋。

そんなプラスチックごみが、ごく微小な粒子になって海がまるでプラスチックのスープのようになっているというのです。

人体に対する有害性を評価するには、まだデータ不足で時期尚早とのことです。

なんだか、こわすぎて研究結果をみたくないような。。。

プラスチックはゼロにはできないけれど、減らさなきゃならないのは確実。

レジ袋を有料化は、プラスチックの使い捨て文化を変えていく大きな一歩です。

スポンサーリンク

コンビニのレジ袋有料化で対応したいこと

お客として対応したいことと、コンビニで対応して欲しいことをまとめてみました。

お客として対応したいこと

マイバッグを持ち歩くこと。

そうは言っても、コンビニってふらっと寄ることが多いので、マイバッグを忘れた!という事故は頻発しそうです。

そこでおすすめは、マイバッグをお財布に入れておくこと。

さすがにお財布を忘れてコンビニに行くことはなさそう。

コンビニでもらったレジ袋を小さくたたんめば、長財布に入ります。

なんとかマイバッグを忘れずに持ち歩けるよう工夫してみましょう。
コンビニ弁当が入るマチの広いエコバッグのおすすめはこちらにまとめました↓
https://latennokaze.com/archives/3563

お店に対応してほしいこと

自分でゆっくり袋詰めをしたいお客さんのために、袋詰めをする台(サッカー台)を用意してほしいです。

最近はイートインコーナーがあるコンビニも増えていますが、あの一部だけでも袋詰めコーナーにして欲しいです。

スポンサーリンク

コンビニのレジ袋有料化に対する声

いろいろな声があります。

レジ袋の有料化で困った理由が、①レジの行列が長くなる、②お弁当を入れるにマイバッグは不衛生、ということでした。

衛生が気になるお弁当を買う時は、レジ袋代を払うという人が多かったです。

衛生面が気になる場合(おでんなど)はレジ袋を買う、それ以外はマイバッグ、という使い分けでしょうか。

ところで。

衛生面での問題も解決する、素晴らしい千葉市の試みを発見しました!

スポンサーリンク

自治体指定のゴミ袋がコンビニ袋に!千葉市の試み

レジ袋をゴミ袋に使っている人は多いと思います。

それで感心したのが、この千葉市の試み。

素晴らしすぎる!!!

これだったら、衛生面が気になる食品も新品の袋に入れられます。

ゴミ出し無料の自治体は出来ないけど、有料の自治体にとっては素晴らしい名案です。

1枚8円~36円というのは、ゴミ出しの指定袋と同じ値段に設定されています。

「いくら新品と言っても、ごみ袋に食品を入れて帰るのが抵抗感がある」という声もありました。

おしゃれな袋にしたら解決すると思います。

それと「ごみ」の文字は消すか、小さくした方が良さそう。

千葉市の試みを応援したいです。

というか、他の自治体でなぜこれをやらないのか不思議です。

スポンサーリンク

コンビニ以外のお店もレジ袋を有料化するの?

2020年7月から全てのお店のレジ袋が有料化しました。

ただし、紙袋と環境に配慮したレジ袋は有料化の対象外です。

レジ袋有料化は、「包装容器リサイクル法」という法律の省令で決められています。

日本にある全てのお店が対象です。

薬局、100均、テイクアウトのお弁当、デパート、アパレル、書店、魚屋・肉屋・八百屋など個人商店など

ぜ~~~んぶがこの法律の対象です。

一部のお店は、紙袋や環境に配慮したレジ袋に切り替えて、無料配布を継続するところもあるでしょう。

スポンサーリンク

有料レジ袋と無料レジ袋

レジ袋の有料化に踏み切ったお店と、紙袋など環境に配慮したレジ袋に変えた上で無料配布を継続するお店があります。

街中で、どんなお店がどのような対応になっているのかを調べてみました。

レジ袋無料のお店

衛生面への配慮から、飲食店のテイクアウトはレジ袋の無料配布を継続するところが多いようです。

飲食のテイクアウト

マクドナルド マクドナルド公式サイト

吉野家

松屋

すき家

くら寿司

ロイヤルホールディングス(ロイヤルホスト、てんやなど)

すかいらーくグループ(ガスト、ジョナサン、バーミヤンなど)

書店

一誠堂書店(繰り返し使えるレジ袋を無料配布)

有料レジ袋のお店

おおむねレジ袋が有料化されています。

薬局・ドラッグストア

既に7月以前からレジ袋が有料になっている店が多く、殆どのお店のレジ袋が有料です。

マツモトキヨシ
スギ薬局
ココカラファイン
ウェルシア
サンドラッグ など

100均

100均でも、一部の店では既に有料化しています。

セリア(3円、5円)
ダイソー(2円、4円、7円)
キャンドゥ(2円、4円、7円)
ワッツ(3円、4円、7円)
ローソンストア100(2円、3円)

郵便局

レターパックなどをたくさん買う時は袋が必要ですね。

大手チェーン店

無印良品(紙袋は無料。大きな商品用のレジ袋は150円。後日、返品可能)
ユニクロ・ジーユー(紙袋の有料化が遅れていますが、いずれ有料になる見込み)

https://www.uniqlo.com/jp

ニトリ(5円)
ドン・キホーテ(店舗によって値段が異なる)

デパート

高島屋(食品売り場2-20円)

三越伊勢丹(食品売り場は紙袋50円と30円。食品売り場以外は、紙袋無料)

大丸松坂屋(レジ袋が3円、5円。紙袋が15円、20円)

書店

紀伊国屋書店(レジ袋2円、紙袋10円)

丸善ジュンク堂書店

くまざわ書店(ビニール手提げ5円、紙手提げ10円)

TSUTAYA

食品のテイクアウト

ドンク(レジ袋3円、紙袋22円)

ミスタードーナッツ(3円)

オリジン弁当(1円)

スポンサーリンク

コンビニのレジ袋有料化の値段まとめ

2020年7月から、セブンイレブン、ローソン、ファミリーマートのレジ袋が、3円と5円になりました。

レジ袋の有料化は、コンビニだけではなく、個人商店も含め全てのお店が対象です。

テイクアウトのお弁当を利用する機会も増えているので、エコバッグをいつも持ち歩く習慣をつけたいですね。

404 NOT FOUND | 季節と暮らす生活ノート
季節を感じながら、毎日の暮らしを楽しむためのアイディアをお届けします。
コンビニ弁当用のエコバック!ランチのお弁当が傾かないで入るサイズはコレ!
コンビニ弁当がスッポリおさまるエコバッグ。持っている人を見かけたことはありませんか?コンビニのレジ袋も有料になって、エコバッグの新定番になりました。お弁当が傾かないマチ広タイプのエコバッグです。その中から、...
シュパットのセブンイレブン限定版の口コミ!売り切れの際の購入方法!
セブンイレブン限定版のシュパットを使ってみました。 今までにない形のエコバッグで、使ってみて「持ち手のついた風呂敷みたい!」と感じました。 この新しいタイプのセブンイレブンのシュパットを使ってみた感想と口コミをまとめてみました。...
海外ブランドのエコバッグ!おしゃれな人気ブランドの人気柄はコレ!
日本より一足早くレジ袋の廃止が進んでいるヨーロッパなどの国では、おしゃれなエコバッグがたくさん出回っています。 2020年7月からのレジ袋有料化を機に、日本ブランドのエコバッグも出てきましたが、やはりエコバッグのおしゃれさ、デザインの...
長財布に入る薄いエコバッグ!たためるコンビニサイズがおすすめ!
コンビニで、「あ、エコバッグ忘れた!」というのはありがち。 そんなガッカリは、長財布に入るコンビニサイズのエコバッグで解決できます。 長財布に入る薄さにたためて、しかも、パタパタと簡単に折りたためる、ストレスフリーなコンビニサイ...
404 NOT FOUND | 季節と暮らす生活ノート
季節を感じながら、毎日の暮らしを楽しむためのアイディアをお届けします。
404 NOT FOUND | 季節と暮らす生活ノート
季節を感じながら、毎日の暮らしを楽しむためのアイディアをお届けします。
404 NOT FOUND | 季節と暮らす生活ノート
季節を感じながら、毎日の暮らしを楽しむためのアイディアをお届けします。
カルディのエコバッグの人気色!店舗に在庫がなかったら通販でも買えるの?
カルディのロゴ入りのオリジナルエコバッグが大人気です。4色展開ですが、どの色も可愛くてどれにしたら良いか迷います。そこで、どの色が人気なのか調べてみました。250円というお手頃価格で、この可愛さで人気なのも納得です。そこで、お近...

 

タイトルとURLをコピーしました