仙台国分町で美味しかった寿司屋さん!「与五郎寿司本店」がおすすめ!

旅行
引用:http://www.sendaitown.co.jp/yogorou/index.html

仙台市の国分町でお寿司屋さんをお探しなら、仙台の老舗寿司屋「与五郎寿司本店」がおすすめです。

落ち着いた雰囲気で、ゆっくり食べられる接待や家族向けにおすすめのお寿司屋さんです。

スポンサーリンク

国分町「与五郎寿司本店」店舗情報

与五郎寿司 本店HP

宮城県仙台市青葉区国分町2-15-20

022-215-4224

スポンサーリンク

大正10年創業の仙台の老舗寿司屋

定禅寺通りから稲荷小路をほんの少し入ったところにあります。

南北線の匂当台公園駅から徒歩5分ほどの便利な場所です。

端正な店構えのこじんまりとしたお店で、店内に入ると寿司飯の良い匂い。

広くはないけれど、店の隅々まで心配りされている様子が伺えます。

大正10年(1921年)創業の老舗のお寿司屋さん。

魚介類が新鮮で美味しい東北の玄関口仙台には、数々のお寿司屋さんがありますが、国分町の「与五郎寿司本店」と言えば、古くから親しまれている老舗の名店。

メニューは、奇をてらったようなメニューではなく、王道のお寿司屋さんです。

スポンサーリンク

「ばくらい」が一番のおすすめメニュー

私がこの店で生まれて初めて食べて美味しい!と思ったのが、「ばくらい」(莫久来)です。

「ばくらい」はホヤとこのわた(ナマコの内臓)を塩辛にして作られています。

特にホヤの風味が効いていて、とても複雑な味わいです。

イカの塩辛などの珍味がお好きな方には、直球ストライクな味だと思います。

是非、一度味わってみてください。

メニューになかったら、女将さんに聞いてみてください。

ちなみに、「ばくらい」は仙台の他の寿司屋さんでも食べられます。

仙台土産にも超おすすめなので、仙台駅のお土産物売り場で「ばくらい」を探してみてくださいね。

スポンサーリンク

ランチには「仙台づけ丼」がおすすめ

もう一つのご当地メニューは、「仙台づけ丼」です。

漬けと言えば、マグロの赤身を思い浮かべますが、仙台の漬け丼は白身の漬け。

仙台湾付近に豊富なヒラメ、カレイ、スズキなどの白身魚を漬けています。

他にもマグロやイクラなども乗った見た目も華やかな丼です。

お米はもちろん宮城産米。

仙台づけ丼は、宮城県の100店以上のお寿司屋さんで提供される人気メニュー。

冬には、炙り牡蠣がのっかったスペシャルバージョンもあります。

ハーフサイズもあるそうなので、締めに食べるのもアリ。

仙台の色んなお寿司屋さんで、仙台づけ丼を食べ比べしてみるのも楽しいですね。

スポンサーリンク

与五郎弁当もランチにおすすめ

ランチどきは与五郎弁当が人気です。

ミニちらし丼がついたプチ懐石料理のようなお弁当です。

タイトルとURLをコピーしました