屋久島の縄文杉トレッキングツアーに行ってきました。
世界遺産で、スタジオジブリの映画「もののけ姫」で有名になった屋久島の縄文杉。
縄文杉まで行ってみたいけど、トレッキングツアーの難易度は気になりますね。
登山初心者で体力に自信のない人は、心配だと思います。
その屋久島の縄文杉一日トレッキングツアーに2018年8月に夫婦(50代)で参加しました。
「縄文杉トレッキングツアーの難易度はどのくらいなの?」
「登山初心者でも大丈夫?」
激しい雨に見舞われ、途中でリタイアした私の経験(50代女性)を、体力的に縄文杉トレッキングツアーへの参加を迷っている方に、一つの経験談として参考にしていただければ幸いです。
また、この経験から後悔した装備品のアドバイスをお伝えしたいと思います。
縄文杉トレッキングツアーの難易度は?
縄文杉トレッキングツアーの難易度は高め、ということは、いろいろなところに出ていると思います。
問題は、主観的に「高め」と言っても、自分にはどうなのか?ということですよね。
私の例をお話しします。
私は50代で、日頃の運動は週に1回のヨガと週に1-2回のウォーキングくらい。
運動ゼロではないけれど、体力に自信がある方でもなかったので、事前にトレッキングツアーの難易度をいろいろと調べました。
そうすると、縄文杉までたどり着けず、途中で引き返してくる人もいることがわかりました。
一方で、60代以上の年配の方でも縄文杉まで行って来られる人もいます。
ツアー会社の人に電話をして、率直に質問したのですが、「うーん、一口に50代女性と言われても、一人一人、体力が違うから…」という極めて当たり前な答えが返ってきました。
すごく悩んだのですが、意を決して、縄文杉トレッキングツアーに参加することになりました。
結果、激しい雨に見舞われ、縄文杉には行けませんでした。
リタイアして、途中待機となりました。
一方、同じ50代で登山初心者ではあるものの日頃から走り込んでいる主人は、無事に縄文杉まで行かれました。
縄文杉トレッキングツアーの難易度は天候に左右される
縄文杉までは、往復で距離にして22キロ、時間にして10ー11時間のコースです。
もちろん、山道です。
でも、これだけなら「なんとか行けそう」と思うと思います。私もそうでした。
盲点だったのが、天候です。
私が行った時は、激しい雨に見舞われました。
足元が滑りそうで怖い。レインコートは役に立たず、全身ずぶ濡れで、重くなった衣服で山道を行くのが超大変でした。
一年のうち380日は雨が降る、と言われている屋久島では、雨が降るのは折込済みです。
なので、ちょっとやそっとの雨では、縄文杉トレッキングツアーが中止になることはありません。
でも、どのぐらいの雨が降るのかは事前には分かりません。
さほどの雨でなかったら、私も縄文杉まで行けたかもしれません。
体力に自信のある人なら、悪天候の時でも縄文杉までいけると思います。
でも、私のように体力にあまり自信のない人は、「悪天候になったらどうしよう?」ということもちょっと考えて見てください。
縄文杉トレッキングのための装備品
もちろん、悪天候時にも縄文杉までたどり着ける50代、60代の女性もたくさんいると思います。
なので、是非とも縄文杉を見てみたい方は、悪天候に見舞われることも想定して、しっかりとした装備品を備えて、トレッキングされることをお勧めします。
お勧めの装備品は次の通りです。
自分で持っていない人は、屋久島の中にレンタルできるお店があります。事前に予約しておくことがお勧めです。
レインウェア
上下に分かれた登山用のもの。防水性に優れたものが良いです。
私は、レインウエアを着ていたものの、雨が降り始めて数時間でレインウェアも役に立たなくなり、中に来ていた服までびっしょりになりました。
トレッキングシューズ
普通の運動靴では絶対に危険です。
リュックサックカバー
背負っていたリュックサックもずぶ濡れになりました。リュックサックカバーは必須です。
ジップロックの袋
スマホやカメラを保護するために、ジップロックの袋の中に入れておきましょう。
激しい雨に見舞われたとき、ビニール袋の中に入れておかないと、スマホがお陀仏になってしまいます。
チョコレートや飴など
普通の登山と一緒です。
水筒
途中、売店等はありませんので、水は自分で持っていきましょう。
着替え一式
下山してから、ずぶ濡れの身には、宿に帰るバスの冷房がとてもとても寒かったです。
着替えられるように、着替え一式(靴下を含む)を持っていけばよかったと後悔しました。
もちろん、ビニール袋に厳重に入れてリュックに入れておきましょう。
難易度の高い縄文杉トレッキングにジーパン(デニム)は不適当
レインウエアの中に着る服ですが、主人はジーパンを履いていて失敗でした。
雨に濡れると、足をこすることになるからです。
オススメなのは、登山用のズボンか、ジャージのようにぴったりとしていない余裕のあるものです。
まとめ
屋久島の縄文杉一日トレッキングツアーに参加し、激しい雨で途中リタイアとなった私(50代女性)の経験をお伝えしました。
私のように体力に自信がなく、
「縄文杉トレッキングツアーの難易度はどのくらいなの?」
「登山初心者でも大丈夫?」
と迷っている方に、一つの経験談として参考にしていただければ幸いです。
ちなみに、屋久島には、白谷雲水郷やヤクスギランドなど、体力に自信がなくても安心して楽しめるスポットがあります。
混雑もないので、そちらもかなりお勧めです!