もうすぐ桃の節句の時期がやってきますね!
家族や友人とパーティーする方も多いのではないでしょうか(*´∀`*)
「ひな祭りには、どんなものを食べるの?」
「ちらし寿司を食べる意味は?」
「はまぐりのお吸い物の作り方は?」
「子ども受けするスイーツが知りたい」
ひな祭りのメニューを考えていますか?
ひな祭りにおすすめの伝統的行事食と、子供も喜ぶメニューをご紹介していきます。
桃の節句は、1年に1度の女の子の健やかな成長を願う行事です。
みんなで食卓を囲んで楽しいひと時を過ごしたいですね。
「ちらし寿司」定番のお祝い料理
ひな祭りの料理として有名なのは、ちらし寿司ですよね。
ちらし寿司は、江戸時代の終わりごろに一般家庭の祝い料理として、
つくられるようになりました。
長寿を意味する「エビ」、見通しが良いとされる「れんこん」など、
縁起の良い食材がたくさん入ったちらし寿司は、ひな祭りのお祝いにピッタリですね(*^-^)
いろいろなレシピがありますが、たとえば、こんなレシピは伝統的な王道のレシピです。
ちらし寿司を簡単につくるポイント
ちらし寿司は、一から手作りすると結構大変なので、できるだけ気軽につくりたい場合には、「ちらし寿司の素」みたいなものを利用するのもアリ。
錦糸卵の作り方
錦糸卵があると、ちらし寿司が映えますが、上手につくるのが難しい。
と思っていたら、こんな素晴らしすぎる動画がありました↓
錦糸卵は、冷やし中華やお弁当の彩りに何でも使えし、冷凍もできるので、覚えておくと一生ものです。
生ものなしのちらし寿司(子供向け)
生ものが食べられないお子さんには、次のような具材でちらし寿司をつくってみましょう。
かまぼこ
かにかま
鮭のフレーク
スモークサーモン
ツナマヨ
でんぶ
ハム
高野豆腐
はまぐりの吸い物
はまぐりのお吸い物も、ひな祭りの代表的なメニューです。
では、なぜ、ひな祭りにはまぐりなのでしょうか?
はまぐりは、2枚貝で、もともと対になっている貝とは、ぴったりと合います。
しかし、別の貝と合わせても、合うことはなく、隙間ができてしまうのです。
別の貝とは合わない=仲の良い夫婦の象徴とされてきました。
このことから、将来いい夫婦になれるようにと、願いを込めて、ひな祭りの日に、はまぐりのお吸い物が食べられるようになったのです。
はまぐりのお吸い物には、三つ葉を添えることが多いですが、ひな祭り用には、菜の花を添えるとより季節感がでて楽しいです。
お好みで、手毬麩や花麩などをいれると、ひな祭りらしいはまぐりのお吸い物になりますよ。
菱餅
ひな人形の前に飾る菱餅。
なぜ菱餅を飾るのでしょうか。
ひな祭りは古代中国より伝わった節句のひとつでした。
中国では、季節の変わり目である節句は、新しい季節を迎える準備の時期で、邪気が入りやすい時期と考えられていました。
そこで、その時期には、さまざまな風習を行い邪気払いをしていたのです。
そのうちの一つ、桃の節句は、中国では母子草(ハハコグサ:春の七草のひとつ)を加えた緑色の草餅を食べることで、厄除けを願ったのが、菱餅のルーツです。
日本では、「母と子をついて餅にするのは縁起が悪い」とされ、母子草ではなく、よもぎを使うようになりました。
菱餅というと、下から「緑、白、ピンク」という順番になっていますよね。
これにも意味があり、雪の下から新芽が出て、桃の花が咲くという春の訪れの様子を表しているのです。
春の訪れのように、女の子が健康で長生きできますようにと、願いを込めて、菱餅が作られたのですね。
現在では、ご家庭で作るレシピは、白玉粉に、食紅や抹茶などを使って色をつけていくのが一般的です。
ゼリーやプリンで、菱餅をつくるのもいいですね。
伝統的な菱餅は、お菓子屋さんで売っているのも見たことないですが、「銀座あけぼの」ではこの時期になると買うことができます。
こちらの緑は、よもぎを使っているそうです。
ひな祭りの飾りとして、飾っておくだけでも楽しいですね。
ひなあられ
ひなあられもひな祭りには欠かせない食べ物ですよね。
しかし、ひな祭りにひなあられを食べるようになった由来は、はっきりとはしていません。
平安時代に貴族の女性たちが行っていた人形あそび「ひいな遊び」で、食べていたのが菱餅を砕いてつくったおかきでした。
このおかきが、ひなあられになった説があります。
ちなみに関東と関西では、ひなあられが違うようですよ。
関東では、甘いポン菓子(米などに圧力をかけて膨らませたお菓子)が主流になっています。
江戸時代に売られていたもち米を煎って作られた「はぜ(ぽん菓子)」がもとになっています。
これは豊作を願って、自宅に備えていたことから、縁起物として主流になりました。
また関西では、塩味のおかきが主流になっています。
お釈迦様が亡くなった日にお寺で行われる「涅槃会(ねはんえ)」に、お供えされるおかきがもとになっているようです。
ご家庭でつくる場合には、色とりどりな手毬麩をつかって、ひなあられに見立てるのも可愛らしいです。
小袋包装のアンパンマンひなあられも売っています。
甘酒
ひな祭りのときに、甘酒を飲んでいた記憶のある方も多いのではないでしょうか。
もともとは、桃の花びらをお酒に浸した「桃花酒(とうかしゅ)」を飲んでいたそうです。
江戸中期に入ると、白酒と呼ばれるもち米とみりんを混ぜて作るお酒に、桃の花びらをのせるというのが好まれるようになりました。
しかし、白酒はアルコールが9%ほど入っているので、もちろん子供は飲めません。
そこで、子どもたちの飲み物として、甘酒が飲まれるようになりました。
甘酒は、酒粕と砂糖、塩でご家庭でも簡単につくることができます。
甘酒は、麹からつくられていて腸活に良いということで、ひな祭りだけでなく、普段から飲む方が増えているそうです。
寒い季節に、ノンアルコールの甘酒は良さそうですね。
子供受けするひな祭りスイーツ
お祝いと言ったら、やっぱり子供はスイーツなしには納得しないですよね。
シャトレーゼ
銀座コージーコーナー
不二家
どこのお店もひな祭りに向けて、ひな人形の砂糖菓子やいちごがのったケーキを出していて、どれにするか迷ってしまいます(;´∀`)
そこで、シャトレーゼ、銀座コージーコーナー、不二家のひな祭りケーキをご紹介します。
シャトレーゼ
シャトレーゼは、毎年、数量限定でひな祭り用のケーキを販売しています。
シャトレーゼでおすすめなのが、「菱餅」をモチーフにしたケーキ(写真の右側のケーキ)!
ぼんぼりの中にろうそく(ひし形の左側にあるぼんぼり)がついていて、実際に火を灯せるので、ちょっとお誕生日ケーキみたいなお祝い感もあって、ナイスな演出です。
子どもたちも喜びそう!
3月3日がひな祭りの地域 | 4月3日がひな祭りの地域 | |
予約開始期間 | 例年2月1日より | 例年2月1日より |
販売期間 | 例年2月15日から3月3日まで | 例年3月20日から4月3日まで |
数量限定なので、人気のケーキは予約することをおすすめします!
シャトレーゼの公式オンラインストアでは、ひなまつりの冷凍ケーキの通販もあります。
冷凍なのでいちごはのっていませんが、お店に行かれないときは便利です。
銀座コージーコーナー
コージーコーナーは、いろいろなプチケーキがアソートされた「ひなパーティー」が一番人気!
取り分けも簡単で、いろいろ違った味が楽しめるのがいいですね。
不二家
桜色のスポンジを使った「ひなまつり桃色ショートケーキ」は、ぼんぼりにろうそくがついていて、火を灯すことができます。
一部を除く不二家の店舗・レストランで販売されています。
最後に
ひな祭りは、女の子の健やかな成長を願うイベントですね。
〇縁起の良い食材がたっぷりのちらし寿司
〇良縁を願うはまぐりのお吸い物
〇厄除けの菱餅
〇縁起物のひなあられ
家族や友人と、ひな祭りに欠かせない料理を食べて、たのしいひと時をお過ごしください。