寒川神社の七五三2021混雑回避できる日程はいつ?駐車場を確保する方法も!

旅行・お出かけ
スポンサーリンク

「2021年の七五三は寒川神社に行きたいけど、混まない日はいつ?」

「コロナの影響で、2021年の寒川神社の七五三は変わることはある?」

「寒川神社の駐車場事情は?」

八方除神社として全国的に有名な神奈川県の寒川神社に、2021年の七五三のお詣りするなら、いろいろ気になりますね。

七五三は大事な行事のひとつ。

だからこそ、コロナ禍でも混雑を避けて安全にお詣りしたいですよね。

この記事では、2021年に混雑を回避しつつ、寒川神社で七五三のお詣りができる日を紹介します。

駐車場事情も紹介するので、車で行く予定の人も参考にしてみてください。

・混雑が予想される日

・混雑する日を避けるメリット

・大安など、お日柄の良い日の混雑具合い

・駐車場事情

以上の4つを主軸に紹介していきます。

直接問い合わせて話をうかがったので、七五三を素敵な思い出にするためにぜひ参考にしてみてください。

スポンサーリンク

【寒川神社の七五三2021年】混雑回避の日程は?

10月中旬〜11月いっぱいは混雑する見込みとのことです。

やはり11月15日が七五三と言われているので、その前後にあたる秋ごろ、10月〜11月いっぱいは混雑するようです。

特に一般の参拝客の多い土日は、平日と比べ物にならないくらいの混雑が予想されます。

寒川神社は、祈祷をするための本殿の席数が200席ありますが、コロナウイルス感染拡大防止のため、2021年は、同時に祈祷できる人数を席数の半分の100人程度と制限をしているそうです。

そのため、コロナ感染拡大前よりも待ち時間が長くなりやすいようです。

こちらのツイートの写真を見ると、人が多いのがわかります。

2020年11月22日という、七五三シーズン真っ只中、しかも日曜日というもっとも混雑しやすい状況です。

寒川神社は1年中いつでも七五三のお詣りができるので、あまり時期にはこだわらずになるべく混雑しない秋以外にお詣りをしても良いかもしれません。

「3歳になったからお祝いしに行こうか」と誕生日などのタイミングもおすすめです。

季節は七五三シーズンと言われる秋を避け、平日に行くと混雑を回避できるでしょう。

ただ、一点注意があります。

七五三のお祝い袋をもらえる時期は、9月の下旬からで、なくなり次第終了だそうです。

例年、12月上旬になくなるそうです。

混雑を避けつつお祝い袋をいただける期間は、9月下旬〜10月上旬、もしくは12月上旬です。

さらに、平日であれば確実に混雑を避けられます。

スポンサーリンク

【寒川神社の七五三2021年】混雑回避のメリット

混雑する時期を避けるメリットは、コロナ対策以外にもあります。

・着物のレンタルがお得

・混雑時期後は紅葉が見頃

詳しく紹介します。

着物のレンタルがお得

七五三の着物レンタルは、写真スタジオなどで借りる方が多いと思います。

混雑時期をはずすと、着物のレンタル料金が安くなるスタジオがたくさんあります。

たとえば、着物のクオリティが高いことで人気の「スタジオマリオ」。

スタジオマリオでは、お詣りする日のレンタル料金が安くなるだけではなく、前撮りの撮影料金もお得になります。

混雑時期は「良いな」と思ったと着物がすでに予約が入っていて着られないということがしばしばあります。

でも、混雑時期をはずせば予約数自体が少なくなるので、レンタルできる着物の選択肢が増えて、お好きな着物をお得に選ぶことができます。

混雑時期後は紅葉が見頃

例年、混雑時期を過ぎて12月に入ると、寒川神社の紅葉が見頃を迎えます。

神社の趣と紅葉は相性が良く、一年の中で一番綺麗な時期と感じる人も多いでしょう。

12月に入れば七五三の混雑は一段落するので、紅葉をゆっくり楽しみながら七五三のお詣りができるでしょう。

お得に、着物と紅葉のきれいな写真が撮れて、素敵な思い出を演出してくれること間違いなしです。

スポンサーリンク

【寒川神社の七五三2021年】大安の混雑具合は?

「大安などのお日柄が良い日にお詣りを」と考える人も多いかと思いますが、大安の日はどのくらい混むのでしょうか?

結論から言えば、平日であれば大安でもそこまで混むことはないでしょう。

近年はお日柄よりも「家族揃って良い天気の日に」や「祖父母も来れる日に」と考えて、日程を決める方が大半だからです。

なので、仏滅であっても土日祝日は、空いているというほどではありません。

ちなみに、2021年の9月〜12月の大安、友引、仏滅はこちらです。

昔から「お詣りは大安か友引に。仏滅は避ける」といわれていますが、心をこめてお詣りをすることがなによりも大事です。

あまりお日柄を気にしなくても、お詣りする全員にとって一番良い日を選ぶのが良いでしょう。

スポンサーリンク

【寒川神社の七五三2021年】駐車場の混雑具合と予約する方法

寒川神社には、無料で停められる専用駐車場が4つあります。

駐車可能台数:約400台(4つの駐車場の合計)
料金:無料
住所:神奈川県高座郡寒川町宮山3916(第一駐車場)

第一から第四まで駐車場があり、第一駐車場が寒川神社に一番近く、第二、第三となるごとに距離が離れます。

基本的に第一駐車場のみ常時開放されていて、満車になると第二駐、第三駐車場が順番に開放されていきます。

第一駐車場は平日でも時間帯によっては満車になってしまうそうなので、第二、第三駐車場の場所も確認しておくと安心です。

第四駐車場は、平日はあまり開放されることはありません。

第一から第四まで全ての駐車場が無料なので、空いていたら専用駐車場に停めるのがベストです。

とはいえ、家族の都合でどうしても混雑してる時期にしか行けないとなると、専用駐車場に停められるか心配ですよね。

七五三の時期の土日祝日の混雑する時間帯は、駐車場に入るための渋滞が起きることもあるそうです。

土曜日は10時〜14時までが混雑のピークです。

日曜日は、9〜14時まで土曜日以上の人出となり、特に10~12時までが混雑のピークです。

土日どちらも15時以降は混雑のピークをすぎるので、この時間帯は狙い目です。

ですが、着付けなどの都合でどうしてもピーク時間にぶつかってしまうこともありますよね。

混雑時期には、周辺の店舗や民家が臨時で駐車場の貸し出しを行っていることもありますが、予約はできないので早い者勝ちです。

お子さんに着物を着せたまま渋滞待ちになるのが心配な場合は、「アキッパ」で事前に駐車場を予約しておくことができます。

アキッパは、店舗や個人宅の空きスペースを駐車場として時間借りできるサービス。

事前に予約できるので、確実に駐車できるという安心感があります。

寒川神社の近くの店舗や民家の臨時駐車場はは、1度の駐車で1,000円、離れた場所は500円くらいが相場です。

それに対してアキッパは、寒川神社の近くだと1日300円程度が相場です(15分単位で貸し出しているところや1日単位など、駐車場によって多少違いはあります)。

300円で1日借りられるのであれば、お詣り以外にも会食などもゆっくり楽しめますし、確実に停められて1日中いつでも出し入れ可能です。

1日300円と格安なので、保険のつもりで借りておける値段ですね。

ただ、アキッパは大きな目標になる看板などは出ていないので、事前に場所の確認を必ずしておきましょう。

スポンサーリンク

最後に/まとめ

全国でも有名な寒川神社での七五三について紹介しました。

・10月中旬〜11月いっぱいは混雑する

・七五三の祈祷は1年中いつでもできる

・大安などのお日柄よりも、平日か土日かが混雑に影響する

・車で行く場合は、アキッパで事前に予約しておくとスムーズ

・混雑する時期をはずすと、着物のレンタルがお得で選べる着物も多い

・12月に入ると紅葉が見頃を迎え、着物がより映える

七五三は、人生で1~2度しかない大事なお祝いです。

子どもは幼くてあまり覚えていないこともありますが、綺麗な着物を着てお詣りをする機会は決して多くはありません。

私は着物を着ること自体があまりなく、七五三でしか着物でお詣りをしたことがありませんが、七五三のお詣りをしている写真を見ると、あまり覚えていないことなのになんだか懐かしく感じます。

七五三は、両親が私を大切に思ってくれた証として、私にとってはとても大事な思い出のひとつです。

ぜひ寒川神社で七五三のお詣りをして、お子さんの大事な思い出を増やしてあげましょう。

スポンサーリンク
旅行・お出かけ
スポンサーリンク
ひろこをフォローする
Joy of Living

コメント