あさイチ。花ござはどこで買える?い草ラグ・カーペットの究極の達人!

スポンサーリンク

あさイチの「おでかけLIVE」で紹介されていた「花ござ」には驚きました!

とても手の込んだ、まるでペルシャ絨毯みたいな精緻な模様の「花ござ」

もはや「ござ」ではないですよね。「い草ラグ」と呼ばれています。

さっそく、この「い草ラグ」がどこで買えるのか、あさイチに登場した究極の達人ワザを持つ職人さんについて調べてみました。

スポンサーリンク

あさイチに出演した花ござの達人は?

 

この投稿をInstagramで見る

 

IKEHIKO OFFICAL(@ikehiko_official)がシェアした投稿

椛島一郎さん(右)です。(左は息子さんの椛島裕喜さん)

畳をつくり続けて50年。

お父様の仕事を受け継ぎ、伝統的な畳を作っていましたが、だんだんと中国産が出回るようになります。

そんな中で、現代的な生活にマッチした「い草ラグ」を作り始めた先駆者です。

従来のシンプルな畳にはなかったデザイン性を実現します。

しかも、い草のもつ消臭効果湿気調節機能はそのまま。

い草は、蒸し暑い日本の風土にはぴったりの天然素材です。

まるでペルシャ絨毯かと見間違うようなラグは、い草の六重織り。

こんなに精巧な模様をい草で表現できるなんて。。

椛島一郎さんの六重織りい草ラグ「クレオパトラ」

椛島一郎さんの六重織い草ラグ「宮殿」

畳やい草製品を使う日本人は昔と比べて少なくなっています。

でも意外なことに、畳やい草ラグは、外国人に人気なんです。

外国人は純粋にインテリア製品として見ているのだと思います。

海外へ多く輸出しているというのもうなずけます。

日本の文化として畳・い草製品を受け継いでいきたいですね。

とは言え、椛島一郎さんの六重織りのい草ラグは、数十万円から百万円以上もする美術品レベル。

そこで、もっと手軽に買える「い草ラグ」をチェックしてみました。

スポンサーリンク

あさイチの花ござの達人の「い草ラグ」はどこで買える?

手軽に買える椛島一郎さんの「い草ラグ」をチェックしました。

椛島一郎のい草ラグ「ランクス」。

サイズは、小さなものから大きなものまで5種類あります。

3色展開です。

い草ラグ「ランクス」

こちらは、い草とは思えないグラデーションのラグ。

2色展開で、サイズは4種類。丸いラグもあります。

い草ラグ「ジョイ」

また、 椛島一郎さんの息子さんのい草ラグも素敵です。

こちらは、息子の椛島裕喜さんが手がける「カラーブロック」↓

サイズは5サイズ、色は3色展開です。

い草ラグ 「 DXカラフルブロック」ブルー

 

畳ヨガマットも手がけています。

あまりに素敵な色合いの畳のヨガマット!

畳の臭いで、ヨガのリラックス効果が高まりそうです。

デザインは各種あります。

い草 ヨガマット

スポンサーリンク

まとめ

あさイチで、素晴らしすぎる「花ござ」を見て、ござのイメージが一新されました。

椛島一郎さんは、美術品級のい草カーペットから、手軽につかえるい草ラグ、い草ヨガマットをつくっています。

蒸し暑い夏には、数十年ぶりにい草製品を取り入れてみようと思いました。

 

スポンサーリンク
エコな暮らしテレビ・本・映画
スポンサーリンク
ひろこをフォローする
Joy of Living

コメント