【ほうれん草のレシピ】クリームドスピナッチ!ステーキの付け合わせに!

ヘルシーに食べる
スポンサーリンク

昨日スーパーでステーキが特売になっているのを見たので、買ってきました。

冷蔵庫を見たら、ほうれん草があったので、「クリームドスピナッチ」をつくることに即決定!

こってりとしたクリームドスピナッチは、アメリカのステーキハウスの付け合わせの大定番。

自作するのは超久しぶりだけど、やってみることにしました。

スポンサーリンク

材料(4人分)

ほうれん草   一束

たまねぎ    半個

にんにく    1片

バター(有塩) 30g

小麦粉     大匙1

牛乳      200cc

塩       2g(2つまみ)

スポンサーリンク

作り方

1.ほうれん草をサッとゆがく。(ヘルシオだと「ソフト蒸し」80度10分)

2.ほうれん草の水をしぼって、1cmにざく切りする。

3.たまねぎはみじん切り。

4.にんにくはすりおろす。

5.フライパンを熱し、弱火でバターをとかす。

6.たねねぎのみじん切りをバターで炒める。

7.小麦粉を加え、弱火で炒める。

8.牛乳を少しづつ加えながら炒め、ホワイトソースをつくる。

9.にんにくのすりおろしと塩を加える。

10.ざく切りにしたほうれん草を加え、全体を混ぜ合わせる。

スタンバイOK。

あとは、お肉を焼くだけ。

スポンサーリンク

ワンポイント

これは、にんにくのすりおろしを入れるのが味の決め手!

チューブのおろしにんにくでもOKと言いたいところだけど、ここはあえて、にんにくをすりおろすのがおすすめ。

香りが違います。

にんにくの香りが何とも食欲をそそり、ステーキにばっちりの相性です。

ひと手間かけて、にんにくをすりおろしてください。

にんにくのすりおろしって、いろんな料理でフォーカルポイントになるから、私はこれを使っています↓


食洗機に入れられるし、小さいからスペースとらないし、キッチンの必需品です。

それから、冬など「もっとこってりさせたい!」ときには、お好みで、粉チーズ(なんならクリームチーズでも)を追加投入するのもあり。

カロリーとか「もう考えなくていいわ」という時にどうぞ。

美味しいことだけは請け合い。

スポンサーリンク
ヘルシーに食べる
スポンサーリンク
管理人をフォローする
Joy of Living

コメント