パルシステムと生活クラブの併用はあり?違いを生かして使い分けがおすすめ!

グルメ・食生活

私は、パルシステムと生活クラブの両方を2年間併用していました。

生協はいろいろありますが、パルシステムと生活クラブは、両方とも老舗の人気の生協です。

パルシステムと生活クラブは、品揃えに違いがあり、それぞれにメリットとデメリットがあるので、両方を併用するのがおすすめです。

そこで、パルシステムと生活クラブの両方併用のメリット・デメリット、それぞれの生協の違いなど、私の経験談をご紹介したいと思います。

パルシステムと生活クラブを併用する際に確認すること

加入前に必ず配達日をチェックしましょう。

パルシステムも生活クラブも週に一回の配達で、自分で配達日を選ぶことができません。

配送ルートはお住いのエリアによって固定だからです。

資料請求をするときに、備考欄に「配達日は何曜日になるか教えて欲しい」と書き添えておくと良いでしょう。

我が家の場合、パルシステムと生活クラブの配達日が火曜日と金曜日だったので、とてもイイ感じで利用できていました。

でもある年、生活クラブの配達が火曜日に変わり、火曜日にパルシステムと生活クラブが来ることになってしまいました。

配達の曜日は自分で選べないので、パルシステムと生活クラブのどちらかをやめなくてはならなくなってしまいました。

結局、私はパルシステムを選び、生活クラブは泣く泣くあきらめました。その理由については、後述します。

\↓今すぐパルシステムをチェックしてみる↓/

パルシステムと生活クラブ併用のメリット・デメリット

パルシステムと生活クラブの両方を併用して経験したメリットとデメリットをあげてみます。

メリット

週に2回、食材の配達がある。
パルシステムと生活クラブを両方併用していることを生協の配達の人に知られたら、「悪いんじゃないかしら?」と躊躇する人もいるかもしれません。
私も最初はそうでした。
でも、週に一回の宅配では間に合わないという事情は多くの家庭で同じです。最近は多く家庭が生協を複数利用しているので、配達の人も慣れています。
回収品を間違えて返却したときなど、「あ、これは生活クラブさんのですねー」とパルシステムの配達の人が返してくれたりしました。
複数生協を利用することに遠慮しなくても大丈夫!
一方の生協で注文しそびれても、もう一方で注文できる。
買い忘れ、予想外に足りなくなった時に便利です。
それぞれの生協を比較してイイとこどりができる。
じっくり比較して、それぞれの生協の良いところを利用しましょう。

デメリット

どっちで何を注文したのかをちゃんと管理しておかないと、同じものを買ってしまうことがあった。

パルシステムも生活クラブも、毎週必ず注文するものを登録しておくシステムがあります。

この機能で、あらかじめパルシステムと生活クラブに注文するものを振り分けておくことで、ミスをなくすことができます。

最初の設定だけしっかりやっておけば後はラクです。

紙のカタログが倍になってかさばる。

パルシステムも生活クラブも、紙のカタログを回収してくれます。

\↓今すぐパルシステムをチェックしてみる↓/

パルシステムと生活クラブの違い

パルシステムと生活クラブは、品揃えの傾向に違いがあります。

パルシステムの特徴

パルシステムは、品揃えが幅広いのが特徴です。

「スーパー丸ごと一軒」と言っても良いほどの品揃えで、食材だけでなく、日用雑貨・食器・コスメ・洋服などの生活まわりの商品が一通り揃っています。

また、パルシステムはお弁当用冷凍食品やミールキットなど、忙しい主婦の手助けをしてくれるアイテムが多いです。

生活クラブよりも、お値段は多少安めです。

食生活を大事にしたいけど、あまり手間暇もかけられないという主婦を応援してくれてる感じです。

生活クラブの特徴

安心安全にこだわった食材を厳選して揃えています。

こだわりの食材を厳選している分、パルシステムよりも品揃えが少ない感じです。

また、お値段もパルシステムより若干お高め。

生活クラブのこだわりがよくわかるのが、調味料です。

生活クラブの調味料は、スーパーで市販されている一般的な調味料と比べて、「素朴な味」すぎて物足りないと思うことも、正直ありました。

でも、これも慣れの問題で、生活クラブの調味料などを使っていくうちに、舌が慣れてきて、その素朴な旨味がわかるようになってきます。

そうした頃に、スーパーの市販品を食べると、美味しすぎてギョッとすることがあります。一般的な市販品には、美味しくする化学調味料などが使われているので、本当に美味しいんですよね。

わかりやすい美味しさ。

生活クラブは、家庭では素朴な美味しさを大事にしていきたいと思う人、味覚が繊細な人におすすめです。

 

パルシステムと生活クラブのどちらか一つなら?

生活クラブの配達ルート変更があり、火曜日になってしまったんです!

同じ日に二つの生協から食材が大量に届いても...

ということで、泣く泣くどちらか一つを諦める決断を迫られたのでした。

日常的な生活の殆どがパルシステムだけでまかなえます。

あまり買い物に行きたくなくて、食料品・生活必需品のほぼ全てを生協の宅配に頼りたい!という人には、パルシステムは必須です。

買い物の殆どを生協の宅配に頼りたい私にとっては、品揃えの多さから、ほぼパルシステム一択の状況でした。

それでも生活クラブとの併用をおすすめする理由

週に2回配達があることの便利さはもちろんですが、それ以上に、私が生活クラブを惜しむ理由は、平田牧場の豚肉!!

私は「平田牧場の豚肉は、牛肉より美味しい」と思っています。

平田牧場の豚肉は、豚肉としては安くはありませんが、牛肉よりは安いです。

そんな平田牧場の豚肉を買おうと思ったら、赤坂や日本橋などにある直営店まで出かけていくか、オンラインショップで送料を払って購入するしかありません。

でも!

生活クラブをやっていれば、送料なしで、自宅まで平田牧場の豚肉を毎週届けてもらえるのです。

これは、生活クラブのキラーコンテンツです。

本当に最後の最後まで迷いましたが、最終的には、Amazonフレッシュで平田牧場の豚のこま切れ肉が買えることを発見したので、生活クラブはやめてパルシステム一本にして現在に至っています。

(Amazonフレッシュで買える平田牧場の肉は一種類だけだし、在庫がないことも多いので、やっぱり生活クラブの方が断然良かったのですが。。)

\↓生活クラブをチェック↓/

パルシステムと生活クラブの併用まとめ

パルシステムも生活クラブも、特に豚肉について、同じ価格帯で一般的なスーパーと比べたら、品質が高くて肉の臭みが全くありません(特に豚肉)(平田牧場は別格です)。

時々、スーパーで豚肉を買うと肉の臭みが気になります。

さて、パルシステムと生活クラブのどっちか一つを選ぶとしたら、私のおすすめは

食料品・生活必需品の大部分を生協の宅配に頼りたい人 → パルシステム

平田牧場の豚肉狙い、スーパーとの併用、価格は多少高くても可 → 生活クラブ

です。

お住いのエリアで、パルシステムと生活クラブの配達日が、うまい具合に離れていれば、私のように両方を併用するのもおすすめです。

私は2年の間、パルシステムと生活クラブを併用してきましたが、突然の配達日の変更により、泣く泣く生活クラブは諦めました。

平田牧場の豚肉を購入できなくなったのは未だに残念ですが、パルシステムだけでも十分満足しています。

お住いのエリアで、パルシステムと生活クラブの配達日がうまい具合に離れているなら、両方加入して併用というのもありだと思います。

どっちの生協もお試しセットを購入することができますので、比較検討してみてください。

 

タイトルとURLをコピーしました