アマビエの御朱印・お守りがいただける京都と奈良の神社(画像付き)

暮らし
京都大学図書館収蔵

アマビエ様の御朱印や厄除けのお札をいただける、京都と奈良の関西圏の神社とお寺を、御朱印の画像付きでまとめました。

アマビエは、江戸時代から「アマビエの絵を人に見せると疫病が退散する」と信じられてきました。

コロナが収束する兆しが見えるまでの期間限定で、アマビエ様の御朱印を授与していただける神社とお寺をご紹介します。

コロナの厄除けのお詣りには、感染対策をしてお出かけください。

スポンサーリンク

アマビエの御朱印をいただける京都府の神社とお寺

アマビエの御朱印をいただける京都府の神社はこちらです。

御朱印がいただける日にちや時間は、各神社・お寺によって異なりますので、お詣りの際には各神社・寺のHPやSNSで事前に確認してからお出かけになるようにしてくださいね^^

円常院(京都府京都市上京区)のアマビエ御朱印

お住職様によるアマビエです。

画才あふれるお住職様ですね。

 

この投稿をInstagramで見る

 

京都散歩の旅(@kyoto.photographer)がシェアした投稿

こちらのFBページをご覧の上、お出かけください。

円常院のFBページはこちら

妙心寺 長興院(京都府京都市左京区)のアマビエ御朱印(郵送可)

気迫が伝わってくるアマビエの御朱印です。

 

この投稿をInstagramで見る

 

∞あき∞(@aki_happyeighter)がシェアした投稿

書き置きの手書きの御朱印です。

◯7月書置御朱印、オリジナル御朱印帳、送付対応有◯火、水曜休み◯書置御朱印売切の場合有り ◯予約拝観は説明付拝観、お抹茶お菓子付で2000円です◯予約拝観休止中◯拝観当日の受付は15分前から◯通常の御朱印のお渡しは午前10時から午後4時まで◯オリジナル御朱印帳第三弾お渡し中

妙心寺 長興院ツイッターより

 

金剛寺(京都府東山氏)のアマビエ御朱印(郵送可)

京都の絵師、深谷冬奇画伯が描いたアマビエです。

 

この投稿をInstagramで見る

 

@akim.w.mがシェアした投稿

郵送でも対応していただけます。

金剛寺のHPはこちら

七条院えんま堂(京都府下京区)のアマビエ御朱印

無料で授与していただけるそうです。ありがたいことです。

スポンサーリンク

アマビエの御朱印をいただける奈良県の神社とお寺

アマビエの御朱印をいただける奈良県の神社はこちらです。

御朱印がいただける日にちや時間は、各神社・お寺によって異なりますので、お詣りの際には各神社・寺のHPやSNSで事前に確認してからお出かけになるようにしてくださいね^^

村屋坐弥冨都比売神社(奈良県)のアマビエ御朱印

村屋坐弥冨都比売神社(むらやにいますみふつひめじんじゃ)では、アマビエ様の悪疫退散の御朱印の他に、アマビエのストラップ、御朱印入り竹うちわ(ご祈祷済み)もあります。

素敵な御朱印で、コロナの厄除け効果もすごくありそう!

由緒のある神社で祈祷されたアマビエのストラップは、バッグやランドセルにつければどこに行くにも守られますね。

 

この投稿をInstagramで見る

 

加藤 なほ(@nara_yamato.mana)がシェアした投稿

アマビエ御朱印の他にも、「地震・災難除けお守り」「子どもが学校から無事かえる守り」「スポーツ上達お守り」など、参拝者の気持ちに寄り添う授与品がたくさん!

御朱印の希望者が多くいらっしゃるそうなので、下記HPにある御朱印授与の時間帯をよく確認の上、お出かけください^^

村屋坐弥冨都比売神社のHPはこちら

スポンサーリンク

関西圏(京都・奈良)のアマビエ御朱印まとめ

マスクや手洗いを徹底しても、絶対に感染しないとは言い切れないコロナ。

不安な気持ちを神様にお預けして、穏やかに毎日を過ごしたいものです。

京都と奈良の関西圏でアマビエの御朱印がいただける神社とお寺をまとめてみました。

授与の日時などを確認してから、感染対策をしてお出かけくださいませ。

早くコロナが収束しますように。

関東圏(東京・神奈川・千葉・埼玉)でアマビエの御朱印がいただける神社は、こちらにまとめました↓

郵送でアマビエの御朱印がいただける全国の神社・お寺は、こちらにまとめました↓

タイトルとURLをコピーしました