箒のおすすめ白木屋伝兵衛!フローリングもOKの癒しの掃除道具!

ショップ/レストラン
引用:https://www.edohouki.com/
スポンサーリンク

色々なメディアでも取り上げられている、箒のおすすめの定番「白木屋伝兵衛」。一度は耳にしたことがある方は少なくないと思います。

実際どうなの?と思っている方に、全室フローリング・マンションに住みながら、「白木屋伝兵衛」の15年来のユーザーである私の感想と、実際に箒を手にとって見ることのできる日本橋の「白木屋伝兵衛」の店舗のご紹介をお届けします。

少しでも掃除が好きになる方法がないかなと思っているあなたへ「白木屋伝兵衛」の箒をおすすめします。

スポンサーリンク

店舗情報

白木屋伝兵衛

東京都中央区京橋3-9-8 白伝ビル1F

0120-37-5387

スポンサーリンク

箒のおすすめ白木屋伝兵衛!フローリングもOK!

 

 

View this post on Instagram

 

小山 萌 / Moe Koyamaさん(@mamespring)がシェアした投稿


この箒、高いです。

だって、柄の長さ37センチくらいの手箒が、一番安くても8000円(税別)するんですから。特上の手箒は、なんと一本25000円です!。普通のホームセンターに行けば、見た目おんなじ箒が1000円くらいで買えると思います。

でも、高くないんです。

この箒を持つと、身体に電流が流れると言うか、身体にスイッチが入る感じです。箒の当たりが柔らかく、良くしなって、掃除する人の手や腰に負担をかけることがありません。箒が自分の身体と一体化するような快感です。

ホームセンターで売っている海外製の箒とは全くの別物です。

それもそのはず、白木屋伝兵衛さんは、江戸時代は天保元年(1980年)創業の老舗。日本の住宅事情、掃除事情を知り尽くし、箒作りの技を磨き上げてきました。原料のホウキモロコシは国産にこだわり、熟練の職人さんが伝統の技で丁寧に編み上げます。

マンション暮らしでフローリングが多くなってきているという現代の住宅事情も熟知した上で、おすすめの箒を教えてくれます。

スポンサーリンク

この箒は掃除を癒しの時間にしてくれます

 

View this post on Instagram

 

テーブルギャラリーさん(@tablelgallery)がシェアした投稿


私はマンション暮らしで全室フローリングですが、かれこれ15年間、この箒を使っています。お掃除ロボットがある今の時代、なぜ箒?と思われる方も多いと思います。

私が全室フローリングのマンションで箒を使っている理由。

それはスバリ「癒し」です。

お寺のお坊さんは、毎朝起きると一番最初に掃除を始めるといいます。掃除は単なる作業ではなく、掃き清めることによって、自分の心身も一緒に掃き清めているのです。

白木屋伝兵衛さんのほうきを使って掃除することによって、私も禅僧のように、マインドフルな癒しの時間を持つことができます。ま、お掃除ロボットじゃ、こういう訳には行かないですよね。

私にとってこの箒は、掃除の道具である以上に癒しの道具なのです。

スポンサーリンク

オンラインショップでも買えます

日本橋の実店舗までなかなか行かれないという方は、オンラインショップでも買うことができます。でも、それなりのお値段のものを実際に見ることなしに買うのは不安かもしれません。

私のお勧めは、一番右の「江戸手箒 上」です。いわゆるエントリーモデルかと思います。私は、特上のほうきも持っていますが、正直、お値段の差ほどの違いはそれほど感じません。

それよりも、「腰痛があるので、かがむのはちょっと…」という方には、お値段は高くなりますが、長ぼうきの方が姿勢が楽だと思います。

時々、デパートで展示会もやっているので、お近くのデパートでもしやっていたら覗いてみてください。公式ツイッターで情報発信されています。

スポンサーリンク

エコで処分にも困らない、一生モノの箒

箒は、最初はフローリングや畳用として使いますが、先がすり減ってきたら、次は洗面所・トイレ用、次は玄関用、最後は外掃き用とだんだんに下ろしていって使えます。そう考えると寿命は長いです。

また、全部天然素材ですから最終的に捨てることになっても、プラスチック製のほうきのように環境負荷をかけることはありません。

日本古来の素晴らしい箒、是非、次の世代へ伝えていきたいものです。

 

コメント