学習机(カリモク)の買取・寄付・リサイクル・リメイク事情は?

暮らし

大学生の子どもの学習机を手放すことに決心したので、リサイクル業者さんで買取してもらえるのか査定にだしてみました。

14年前に購入したカリモク製の学習机。

さすがにカリモクだけあって、まだまだ使えそう。

リサイクル業者20社に査定をだして、学習机のリサイクル事情、中古品の需要と値段について聞いてみました。

また、買取以外に寄付・リサイクル・リメイクの事情ついてもご紹介します。

スポンサーリンク

処分する学習机を買取の査定にだしてみたら?

長年お世話になったカリモクの学習机がこちら。

袖机と椅子の3点セットで、たしか10万円ちょっとで14年前に購入しました。

椅子は既に処分したので、今回は机と袖机の2点で査定にだしました。

学習机を買取してくれるリサイクル業者を探すために、無料見積もりの「おいくら?」というサイトを利用しました。

一括で20社のいろいろなリサイクル・買取業者に査定の依頼をしてくれます。

そうして返ってきた答えが。。。

「申し訳ございませんが、買取ができません」が16社

「無料で買い取りいたします」が1社

「査定に伺います」が2社

「8000円で回収に応じます」が1社 でした。

8000円で買ってもらえるっていう話ではなくて、8000円を払ったら回収していってもらえるっていうことですね。

14年使ったとは言え、まだまだ使える学習机。

でも、中古品の学習机の買取事情はさすがに厳しいものでした><

スポンサーリンク

学習机のリサイクル事情

そこで、「無料で買い取りいたします」つまり「無料で引き取ってあげるよ!」というところに電話してみました。

すると、中古の学習机の需要とリサイクル事情を聞くことができました。

購入から4年以上たった学習机は値段がつかない。

「学習机は、孫の小学校入学時におじいちゃん、おばあちゃんがお祝いで購入することが多いなので、日本国内では中古品の需要は殆どない。

「まだ使える品質の良い中古の学習机だったら、海外では需要がある。」

「海外で売れる家具は、コンテナ単位で海外に輸出している。」

「そういう家具は、無料で引き取らせていただきます。」

とのことでした。

なるほど~~納得。

うちの学習机も、どうやら海外に活路を求めるしかないみたいです。

スポンサーリンク

買取値段のつく学習机はどんなの?

ただ、中には日本で需要のある中古の学習机もあります。

それは、購入から4年以内の人気モデルの学習机で美品に近いものだそうです。

そういう学習机は、買いたいという人がいるので買取値段がつくそうです。

ただ、購入から4年以内ということは、まだ小学生ですから、学習机を処分したいという人がどれだけいるかは???ですよね。

需要の割に供給が少ないから、買取値段がつくという訳です。

スポンサーリンク

買取以外の学習机の処分方法

買取以外の学習机の処分方法も検討してみました。

メルカリやヤフオクで学習机を処分

メルカリやヤフオクなどのフリマで、中古の学習机を出品するという手はあります。

でも、いつ売れるかわからないので、気長に待つ必要があります。

絶対に売れるという保証もありません。

でも、売れさえすれば、梱包や搬出はメルカリ手配の業者さん(クロネコヤマト)でやってもらえるので、そこは楽ちんです。

追記:その後、メルカリに出品したら、無事に売れました!

ジモティーで学習机を処分

ジモティーで、自宅まで取りに来てくれる人に、学習机を譲るという手もあります。

でも、いつ売れるかわからないし、取りに来てくれるのは搬送業者ではなく素人さんなので、運び出しは結構大変そうです。

自治体のリサイクルセンター

お住いの地域によっては、リサイクルセンターなどがあり、まだ使える家具を持ち込める場合があります。

お住いの自治体のホームページをチェックしてみましょう。

うちの自治体には、ありませんでした。

ボランティア団体や被災地の支援団体に寄付

学習机を寄付できるところを探してみましたが、あまり需要はなさそうでした。

被災地に学習机を寄付するよりは、お金を寄付して、それで被災地の方の使い勝手の良い机を買ってもらうという形の方が喜ばれるようです。

送料は寄贈者負担になることが多いので、場合によっては机の値段よりも高くなるかもしれません。

粗大ゴミ

うちの地域では、粗大ゴミの料金は2000円でした。

もちろん、粗大ゴミ置き場まで自分で持っていかなくてはなりません。

スポンサーリンク

学習机を処分しないでリメイクする?

学習机をDIYでリメイクしている人たちもいます(^o^)

 

この投稿をInstagramで見る

 

yu_akashi(@yu_akashi)がシェアした投稿

すごいイメージチェンジですね!!!

 

この投稿をInstagramで見る

 

✽ chami closet ✽ わんこ服ハンドメイド(@mj.momo0830)がシェアした投稿

キッチンの作業台にリメイクしちゃうなんて、凄すぎる!!!

言われなければ、学習机だったとはわからないかも?!

スポンサーリンク

学習机を処分したい!買取はできる?まとめ

いろいろ調べましたが、まだ使える状態の学習机であれば、メルカリなどのフリマサイトで気長に売るというのが現実的かなと思いました。

あるいは、0円でも買取業者に持って行ってもらえれば、海外のどこかでお役に立つことができるかもしれません。

学習机を寄付する場合には、送料が寄贈者負担になることが多いようです。

うちのカリモクの学習机はメルカリに出品して、気長に待ってみようと思います。

 

 

タイトルとURLをコピーしました