ユーネクスト(U-NEXT)でNHKオンデマンド作品を検索する方法!

エンタメ
スポンサーリンク

ユーネクストは、実質無料でNHKオンデマンドを見られるので、かなりおすすめなんですが、実は、NHK作品を検索する時に、ちょっとしたコツが必要なんです。

そこで、ユーネクストでNHKオンデマンド作品を検索する方法と、作品の購入方法、解約方法を説明いたします。

ユーネクストは圧倒的な作品数の多さが売りですが、作品数が多すぎるあまり、NHKオンデマンド作品を探しずらいというのも事実。

でも、ユーネクストはあらゆる動画のワンストップサービスとして相当お得なので、ちょっとした検索のコツをおさえて、賢く使いこなすのがおすすめです!

ユーネクストの31日間無料トライアルに申し込む

スポンサーリンク

ユーネクストの画面にNHKオンデマンドの表示がない?

私は、一番最初にユーネクストでNHKオンデマンドを見ようと思ったとき、「あれ?NHKオンデマンドってどこにあるの?」と、戸惑ってしまいました。

ユーネクストのトップ画面には、「NHKオンデマンド」とは何も書いていないんですよね( ;∀;)

でも大丈夫。

慌てないで、次の手順で検索すれば見たい番組を探せます。

2つの方法をご紹介します。

スポンサーリンク

作品名で検索する方法

自分の見たい作品が決まっている時には、具体的に番組名から検索していきます。

スマホからでもパソコンでも同様に検索できます。

手順①番組名を検索

1.トップ画面の上(パソコンは右上)の検索窓に、見たい番組名を入力して検索します。

例えば、プロフェッショナル仕事の流儀を見たいときには「プロフェッショナル」と入力します。

2.「プロフェッショナル仕事の流儀」をクリックします。

手順②エピソードを選択

「プロフェッショナル仕事の流儀」にはエピソードがたくさんあるので、画面を下までスクロールします。

画面の一番下のエピソード番号から自分の見たいエピソードを選択します。

エピソード番号は、放送日が新しいものが大きい番号になっています。

 

手順③ポイントで番組を購入

自分の保有ポイントを使って、「単品レンタル」か「まるごと見放題パック」を購入します。

無料トライアル時には600ポイントが付与されているので、単品だと完全無料で見られます。

まるごと見放題パックだと、ポイントが足りないので差額は課金されます。

 

「まるごと見放題パック」は、翌月にも自動継続になってしまいます。

翌月は不要だったら、あらかじめ解約(自動継続の解除)しておきましょう(解除方法は後述)。

スポンサーリンク

NHKオンデマンドの作品一覧を表示する方法

NHKオンデマンドの作品一覧を見たい場合には、次の手順で進みます。

スマホでもパソコンでも、ほとんど同様にできます。

手順①検索窓をクリック

1.ユーネクストにログインします。

2.(パソコンの場合)右上の検索窓をクリックします。検索窓には何も入力しないで大丈夫です。

(スマホの場合は、この手順は必要ありません)

手順②テレビ局を選択

1.画面を下にスクロールしていって、「テレビ局」をクリックします。

 

2.「NHKオンデマンド」をクリックします。

手順③並び変える

このままでは検索しにくいので、並び変えるのがおすすめです。

右上の「ランキング順」をクリックします。

自分の好きな並び替えをクリックします。

私は「50音順」が便利だと思います。

これで50音順になりました。

好きな番組を選んでください。

スポンサーリンク

ユーネクストのNHKオンデマンドまるごと見放題パックを解約する方法

「まるごと見放題パック」で注意が必要なのは、翌月も自動更新されるということです。

自動更新されたくないときには、自動更新を解約(解除)が必要です。

月の途中で解約しても、月末までは見ることができるので、忘れないうちに早めにやっておきましょう。

アプリからはできないので、ユーネクストの公式WEBサイトから自動更新を解除します。

手順は次の通りです。

手順①公式WEBサイトにログイン

1.まず初めに、ユーネクスト公式WEBサイトにログインします。

2.スマホの場合、左上の3本線をクリックします。(パソコンの場合、この手順は必要ありません)

手順②設定・サポート

「設定・サポート」をクリックします。

手順③契約内容の確認・変更

画面を下にスクロールしていって、「契約内容の確認・変更」をクリックします。

手順④自動更新の解除

「自動更新の解除」をクリックします。(現在は「まるごと見放題パック」になっています)

これで完了です。

スポンサーリンク

まとめ

ユーネクストのトップ画面には、「NHKオンデマンド」という表示は何もありません。

どうやってNHKオンデマンドの作品を見たらよいのか、戸惑いました。

でも、ユーネクストは圧倒的な作品数の多さが売りの、とてもお得な動画配信ワンストップサービスです。

検索のコツをおさえて、NHKオンデマンドをユーネクストで賢く使いこなしましょう!

ユーネクストの31日間無料トライアルはこちらから

エンタメ
スポンサーリンク
チカをフォローする
チカのセカンドライフ

コメント