前科者の原作マンガ1巻のあらすじ・感想!内容は同じ?

エンタメ

2022年1月28日に全国公開された映画「前科者」。

今を時めく女優の有村架純が主演を務めるということで、注目されていますね。

その「前科者」に原作マンガがあるのをみなさんご存じでしょうか?

「原作マンガは映画と同じ内容?」

「マンガは有村架純のドラマと内容は同じ?」

「マンガの1巻はどんなストーリー?」

この記事では、映画「前科者」を見た人、これから見たいと考えている人、原作マンガが気になっている人に向けて、

有村架純ファンでもあるわたしが、マンガ「前科者」を解説します(^-^)/

スポンサーリンク

マンガ「前科者」は映画と内容は同じ?

国内最大級の漫画・電子書籍ストア【コミックシーモア】

マンガ「前科者」は、2018年1月から、小学館の「ビッグコミックオリジナル」で、連載がスタートしたマンガです。

原作者は、フジテレビにて放送されていた「監察医 朝顔」の原作や、2018年に公開されていた映画「羊の木」の脚本を担当していた、香川まさひとが手掛けた作品。

2019年には、「第3回さいとう・たかを賞」の最終候補にも挙がっていました。

では、2022年1月28日より、公開された映画「前科者」の内容は、マンガ「前科者」とはどのような関係があるのでしょうか。

新人保護司の阿川佳代が、様々な事情を抱えた『前科者』の担当になり、向き合いながら、保護司として成長していった原作マンガ。

映画「前科者」は、完全オリジナル作品として制作され、原作マンガの数年後の世界を描いているので、ストーリーは別のものです。

監督・脚本を務めたのは岸義幸。

ドキュメンタリー番組や、テレビドラマなどを手掛け、2017年に公開された「あゝ、荒野」という映画で、報知映画賞、日刊スポーツ映画賞、ブルーリボン賞など、多くの賞を受賞した監督です。

スポンサーリンク

マンガ「前科者」1巻はドラマと内容は同じ?

原作マンガは、映画に先駆けて、WOWOWオリジナルドラマとして2021年に「前科者―新米保護司・阿川佳代―」にドラマ化もされています。

映画「前科者」は、ドラマ「前科者」のその後を描くオリジナル作品です。

では、原作マンガとドラマの内容は、同じ内容なのでしょうか。

マンガ1巻の内容と、ドラマの内容は、登場人物の名前は似ているものの、犯罪名や、ストーリーは違ったものでした。

しかし、主要な登場人物の名前は、同じでした。

マンガ1巻で、実の兄を殺してしまった「石川二郎」。

ドラマでは、第3話と第4話の2回に分かれて、放送されています。

「石川二郎」役は、俳優の大東駿介が演じています。

マンガの中では二郎の婚約者だった愛子は、ドラマの中では、実の兄の奥さんとなり、女優の徳永えりが演じていました。

スポンサーリンク

マンガ前科者1巻あらすじ

保護司の阿川佳代は、新聞配達と、コンビニのアルバイトで、生計を立てていた。

保護司とは、様々な犯罪を犯し、「前科者」となった人の更生と社会復帰を手助けする仕事で、報酬はなく、ボランティアの活動。

第1巻では、実の兄を殺し、仮釈放となった石川二郎の担当になる。

二郎は、婚約者を兄に寝取られた恨みから、兄を計画的に殺害したのだった。

5年の服役後、仮釈放された二郎は、ある男から意外なことを聞かされる...

スポンサーリンク

マンガ「前科者」1巻の感想

正直、初めて読むような内容の社会派のマンガでした。

ですが、不思議と入り込んでしまい、時間を忘れて読んでしまいました。

1巻の「前科者」の登場人物の一人に、石川二郎の婚約者だった「愛子」とい人がいました。

愛子は、三日月が好きでした。

なぜ三日月が好きなのか…。

「三日月って、優しい丸い部分と、冷たく差すような尖った部分の両方があるでしょ?」

愛子はセリフの中で、三日月が好きな理由をこう語っていました。

このセリフをどういう気持ちで愛子が言っていたのかは、分かりません。

冷たい心だけでなく、優しい気持ちも持っていたいという気持ちの表れなのでしょうか。

普段、三日月を見ても、そんな風に感じたことはなかったので、愛子はきっと感受性が豊かなんだろうなと読みながら、思いましたね。

スポンサーリンク

原作マンガ「前科者」1巻を無料で読む方法

国内最大級の漫画・電子書籍ストア【コミックシーモア】

マンガ「前科者」を無料で読むなら、コミックシーモアがおすすめです。

原作マンガ「前科者」はこちらから

コミックシーモアとは?

コミックシーモアは、88万冊以上のマンガ・書籍・雑誌を楽しめるオンラインの電子書籍サービスです。

NTTグループが運営する、日本での電子書籍サービスの先駆けとも言えるサービスで15年以上の歴史があります。

インターネットに接続したスマートフォン・タブレット・パソコンなどで読むことができます。

いつでも、どこでも、お好きなデバイスで、お得にマンガを楽しめます。

詳しくはこちら >> コミックシーモア

コミックシーモアは無料でお試しできます

今なら初回登録後、7日間の無料お試し期間を実施中!

初めてオンライン電子書籍サービスをご利用になる方に、安心のサービスです。

お試しして気に入れば、月額780円(税込)から楽しめます。

月に何冊も読む方は、コミックシーモアの方がお得かもしれません。

いつでも無料で解約できるので、安心して利用できます。

スポンサーリンク

まとめ

2022年1月28日に公開された映画「前科者」。

その原作マンガの「前科者」。

映画は原作マンガとは違う完全オリジナルストーリー。

ドラマは、登場人物の名前は同じもののストーリーは全く違う。

第1巻は、実の兄を殺してしまった弟の物語。

映画、ドラマ、そして原作マンガとそれぞれ違ったストーリーで、有村架純のファンの方のみならず、多くの人に見てもらいたい作品です!