マンガ前科者2巻あらすじと感想!無料で読む方法は?

エンタメ

2022年1月28日に公開された映画「前科者」をみなさんはご覧になったでしょうか?

主演を務めたのは、女優の有村架純。

大ヒット映画「花束みたいな恋をした」での演技が記憶に新しいですよね。

2021年11月に放送されていたWOWOWオリジナルドラマ「前科者―新米保護司・阿川佳代―」。

映画「前科者」は、このドラマのその後を描いたオリジナルストーリーです。

マンガ「前科者」は、これらのドラマ・映画の原作マンガです。

「マンガ『前科者』第2巻はドラマ内容と同じ?」

「第2巻のあらすじは?」

「読んだ人の感想が知りたい」

今回の記事では、映画「前科者」見た人、これから見ようと考えている人に向けて、マンガ「前科者」の第2巻のあらすじ・感想を有村架純ファンでもあるわたしが、簡単にまとめてみました。

スポンサーリンク

マンガ「前科者」2巻は有村架純のドラマ化作品と内容は同じ?

国内最大級の漫画・電子書籍ストア【コミックシーモア】

映画に先駆け、2021年11月には、WOWOWにて「前科者―新米保護司・阿川佳代」が放送されていました。

ドラマの内容は、マンガと同じなのでしょうか?

マンガ第2巻は、ドラマ内では、第1話にて放送されていました。

登場人物の名前は同じで、犯罪内容も似たような内容でした。

しかし、マンガでは高級マンションに住む女子高生と出会ったりと、内容がドラマよりも深く、描かれていました。

第2話での主な登場人物は、恐喝と窃盗で服役していた斎藤みどり。

この役を演じたのは、女優の石橋静河。

2018年前期、NHK連続テレビ小説「半分、青い。」にて、ヒロインの幼なじみの嫁役や、

2020年にTBSにて放送されていたドラマ、「この恋あたためますか」

などに出演していた女優さんです。

この女優さんは、映画「前科者」」でも斎藤みどりとして、出演しており、主人公・阿川佳代(有村架純)にとって、かけがえのない存在として演じています。

スポンサーリンク

マンガ「前科者」2巻あらすじ

犯罪を犯してしまった「前科者」。

保護司とは、その人の更生と社会復帰を手助けする仕事である。

しかし報酬はなく、ボランティアのようなもの。

そんな保護司になった新米保護司の阿川佳代。

彼女は、新聞配達とコンビニのバイトをしながら、生計を立て、合間で保護司の仕事をしていた。

第2巻では、恐喝と窃盗の容疑で服役していた斎藤みどりという女性の担当になった。

佳代は、いつも担当の方との面接のときは、手作りの牛丼を振舞い、近所の銭湯の回数券を渡していた。

みどりが訪れてくる日も、同じように牛丼を用意していたが、みどりはラーメンを食べ、さらには美容室に行き、髪を染めてきたのだ。

佳代は、みどりに銭湯の回数券を渡した。

その銭湯の帰り道、みどりはある女子高生に出会った…

この女子高生との出会いが、みどりにどんな影響を与えるのでしょうか。

破天荒で、予測不能な行動し、佳代を振り回すみどりですが、周りと打ち解けるのも早いのが魅力的な性格。

みどりとの出会いも今後の佳代にどんな影響があるのか、気になる第2話です。

スポンサーリンク

マンガ「前科者」2巻の感想

マンガ「前科者」第2巻は、正直言うと、難しい内容の話でした。

第1巻のように、はっきりとした答えが出ているわけでもなく、問題が解決したわけでもなさそう…。

ですが、みどりも女子高生も、そして佳代も、3人ともなにかしらの問題を抱え、そして、そのことで、心に闇を抱えているような感じでしたね。

その中でも、みどりは、めちゃくちゃな性格をしていて、勤務先の人たちとケンカしたりと、佳代もいろいろと振り回されました。

ですが、周りの人と馴染むのははやいみどり。

フレンドリーなみどりの性格がいいな、とわたしは思いましたね。

わたしは、どちらかというと、人見知りで、新しく出会った人と、仲良くなるには時間がかかるタイプです。

なので、みどりのように、誰とでもすぐ仲良くなれる性格…。

わたしもできればそうなりたいです。

でもそんなみどりも、母親との関係に悩み、苦しんでいました。

佳代は、みどりの傷ついた気持ちを察し、みどりの母親に対して「(みどりに)謝れ」と泣き叫ぶシーンがあります。

それがわたしにとって、第2巻の心に残ったシーンです。

みどりが佳代の良き理解者となったように、佳代もみどりの良き理解者となった…。

2人にとって、この出来事により、この先ずっとお互いに助け合える存在になれたのだろうなと、思いました。

今後もみどりの存在によって、佳代にどんな影響があるのかが気になってくる第2巻でしたね。

スポンサーリンク

マンガ「前科者」2巻を無料で読む方法

国内最大級の漫画・電子書籍ストア【コミックシーモア】

マンガ「前科者」を無料で読むなら、コミックシーモアがおすすめです。

マンガ「前科者」2巻はこちら

コミックシーモアとは?

コミックシーモアは、88万冊以上のマンガ・書籍・雑誌を楽しめるオンラインの電子書籍サービスです。

NTTグループが運営する、日本での電子書籍サービスの先駆けとも言えるサービスで15年以上の歴史があります。

インターネットに接続したスマートフォン・タブレット・パソコンなどで読むことができます。

いつでも、どこでも、お好きなデバイスで、お得にマンガを楽しめます。

詳しくはこちら >> コミックシーモア

コミックシーモアは無料でお試しできます

今なら初回登録後、7日間の無料お試し期間を実施中!

初めてオンライン電子書籍サービスをご利用になる方に、安心のサービスです。

お試しして気に入れば、月額780円(税込)から楽しめます。

月に何冊も読む方は、コミックシーモアの方がお得かもしれません。

いつでも無料で解約できるので、安心して利用できます。

スポンサーリンク

まとめ

2022年1月28日に公開された映画「前科者」

その原作となったマンガ前科者。

〇第2巻はドラマの1話に放送され、内容も似ている。

〇恐喝と窃盗で服役していた女性みどりの物語。

〇みどりは、映画でも出演している佳代にとってかけがえのない存在。

第2巻は深く、難しいですが、読み応えのあるストーリーとなっています。

映画、ドラマ、そして原作マンガ。

どれも人間の感情そのものが描かれている作品となっています。

有村架純のファンの方のみならず、全ての人に見てもらいたい作品です!