川崎大師の七五三の混雑事情は?おすすめの食事どころ!

季節の行事

・2021年の七五三は川崎大師に行きたいけど混まない日は?

・専用駐車場はある?

・川崎大師近くで食事をしたいけど良いお店は?

コロナ禍の2021年の七五三に、川崎大師に七五三で行くとなると、混雑状況や駐車場事情など気になることがたくさんありますよね。

大事な行事の七五三が素敵な思い出になるように、混雑を避けて安全にお詣りするための情報と、おすすめのお食事処も紹介しちゃいます!

・ご祈祷の混雑状況

・専用駐車場の混雑状況

・おすすめのお食事処

今回はこの3つをピックアップして紹介します。

直接問い合わせてみたので、七五三を安全にすませ、素敵な思い出にするためのご参考にしてください!

スポンサーリンク

【川崎大師の七五三2021】ご祈祷の混雑状況は?

初詣の川崎大師の混雑ぶりは有名なので、七五三の混雑状況も気になりますね。

川崎大師は全国的に有名なお寺なので、土日祝日は一般の参拝者も多く訪れて混雑します。

混雑する日にちは?

10月下旬〜12月上旬の土日は七五三シーズンなので混雑します。

とりわけ、11月1日〜11月30日は川崎大師の「七五三祝子育祈祷月間」なので、この期間中の土日は特に混雑が予想されます。

土曜日と日曜日であれば、日曜日の方が混雑します。

混雑を避けたい場合は、日曜日は避けた方が無難で、平日がおすすめです。

七五三の祈祷は1年中いつでもできますが、七五三祝子育祈祷月間中は記念品として千歳飴をもらえます。

それ以外の時期の七五三の記念品は「たべっこ動物」なので、七五三祝子育祈祷月間中に訪れるご家族が多くなります。

また、川崎大師は例年10月〜11月にかけて菊花展を行っていることもあり、参拝客が多くなります。

こちらのツイートはコロナ禍の2020年11月22日、日曜日のツイートです。

良い天気で七五三のお飾りが出ていて、賑わっています。

「土日祝日でも仏滅なら人が少ないのでは?」と思うかもしれませんが、近年はお日柄によって参拝客数が変わることはあまりありません。

お日柄よりも家族そろってのお詣りできる日を優先される方が多いからです。

10月下旬〜12月上旬の土日祝日は混雑するので、混雑を避けたいなら、お詣りは平日がおすすめです。

週末にお詣りする場合は、日曜よりも土曜の方が混雑は少ないので、土曜日の方がおすすめです。

混雑する時間帯は?

どの時間帯をとっても、土曜は平日の倍、日曜はそれ以上です。

平日は12時をピークに10時〜14時は参拝者が多めですが、「混雑」というほどではありません。

土曜日は、朝9時から平日のピーク時と同じくらいの人が訪れ、12時〜14時の3時間は常に混雑している状態となり、15時以降だんだんと人が減るという流れです。

日曜日は、土曜よりも混雑し、朝9時の時点で平日のピーク時を超える人出となります。その後も10時〜14時まではずっと土曜以上の人出が続き、ピークは12時です。

時間帯をあまり気にすることなくお詣りできるのは平日でしょう。

週末は、日曜日よりは土曜日の方が混雑が少なく、いずれも15時以降は人手が減っていきます。

週末に、混雑を避けてお詣りしたい場合には、土曜日の15時以降だと人出がひと段落しています。

スポンサーリンク

【川崎大師の七五三2021】駐車場の混雑状況は?

お子さんに着物を着せて、車で川崎大師までいらっしゃる方は駐車場も気になりますね。

専用駐車場は無料で700台分

川崎大師は700台の専用駐車場があるので、あまり満車の心配はありませんが、川崎大師が混雑する土日は駐車場も満車になることがあります。

川崎大師は、初詣で有名なお寺を平間寺と言い、それとは別の場所に、交通安全祈祷専用の祈祷殿があります。

駐車場は平間寺と交通安全祈祷殿の両用のため、「平間寺にそんなに人がいないのに車がたくさん停まってる」ということもあります。

専用駐車場から川崎大師平間寺までは徒歩10分強かかります。

【川崎大師専用駐車場】

駐車可能台数:700台

・料金:無料

・住所:神奈川県川崎市川崎区大師河原1−1−1

もっと近い駐車場は?

専用駐車場の難点をあげるとすれば、駐車場と平間寺が少し離れているという点です。

徒歩10〜15分ほどの距離なので、七五三の着物を着たお子さんは歩き疲れてしまうかもしれません。

より近い場所に駐車場を確保したいという方には、駐車場予約サービスがあります。

タイムズB

akippa
 事前に予約しておけるので、週末でも「満車だった!」という心配がないので安心です。

有料ですが、一般のコインパーキングよりは安くなります。

タイムズBで駐車場の空き状況をチェック

akippa で駐車場の空き状況をチェック

スポンサーリンク

【川崎大師の七五三2021】食事はどこでする?

川崎大師から車で10分程度、川崎駅からすぐの場所にあるおすすめのお食事処を3店舗紹介します。

川崎日航ホテル

JR川崎駅すぐにあるホテルです。

和室ではありませんが、ホテルならではのお肉、お魚などさまざまな料理が用意されています。

会席プランを予約すれば、少人数向け個室が最上階で楽しむことができます。

別途料金で、ヘアメイクや着付け、スタジオでの写真撮影などが含まれたオプションもあり、ホテルだからこそのサービスです。

慣れない着物を着るお子さんを疲れさせることなく、食事と写真撮影が同じ場所でできるのは助かりますね。

コロナ禍で変更がある可能性があるので、詳細は事前に確認してください。

川崎日航ホテルHPをチェック

住所:神奈川県川崎市川崎区日進町1

きじま 川崎店

JR川崎駅すぐにある海鮮料理のお店です。

慶事会席が用意されていて、和の雰囲気が七五三の着物とよく合います。

海鮮料理がメインのお店で、主役のお子さんには「お子様すこやか御膳」があります。

千歳飴のプレゼントもあるので、七五三での利用におすすめです。

きじま川崎店を食べログでチェック

住所:神奈川県川崎市川崎区駅前本町7 川崎モアーズ8階

隠れ房 川崎店

京急川崎駅から徒歩1分の距離にあります。

かまくらタイプの個室と掘りこたつの個室があります。

最大で36名まで利用可能なので、親戚同士で同時に七五三という大人数でも安心です。

料理はお肉からお魚までそろっていて、コースだけではなく華やかな花籠御膳も用意されています。

隠れ房 川崎店を食べログでチェック

住所:神奈川県川崎市川崎区駅前本町8 ダイスビル7階

スポンサーリンク

最後に/まとめ

初詣で有名な川崎大師ですが、厄除大師としても有名で、綺麗な八角五重塔もある人気のお寺です。

すぐ近くにお土産や食べ歩きを楽しめる通りもあり、川崎大師での七五三のお詣りは素敵な思い出を作れること間違いなしです。

・11月1日〜11月30日までの七五三祝子育祈祷月間でも、平日なら大混雑はしない

・700台駐車できる専用駐車場があるが、少し距離がある

・川崎駅近くに良い食事処が多く、車でも電車でも行きやすい

七五三などの記念詣りだけではなく、普段から「ご利益がある」と人気なお寺で七五三をしたいというのは親心ですね。

コロナ禍の中では、安全にお詣りを済ませたいもの。

混雑を避けてお詣りをし、美味しい食事をして素敵な思い出にしてください。

タイトルとURLをコピーしました