あさイチ。こけしは通販でも買える?鳴子温泉のこけし情報まとめ!

テレビ・本・映画
スポンサーリンク

あさイチで紹介された鳴子温泉の「こけし」たち。

可愛さに胸キュン! 創作こけしもいろいろあって面白い!

欲しいけれど、今は鳴子温泉まで行かれない。。

あさイチで紹介された鳴子温泉のこけしを通販で買うことはできないのか、調べてみました。

また、鳴子温泉まで行くことのできる方のために、あさイチで紹介された店舗やこけしスポットもまとめました。

創作こけしの可愛さに胸キュンしてください!

スポンサーリンク

似顔絵こけしを作ってもらえる通販

あさイチで紹介された似顔絵こけしを作っているのが鳴子温泉の「松田工房」。

こけしファンなら是非一度は訪ねたいお店ですが、お店まで行かなくても写真を郵送すれば、似顔絵こけしを作ってもらえます。

サイズは大中小があり、小さいものなら3600円くらいからつくってもらえます。

誕生日、記念日などのお祝いに喜ばれています。

詳しくはこちら >> 松田工房

松田工房では、こけしの印鑑も人気です。

また、モダンなデザインのこけしの懐中電灯も話題です。

住所: 〒989-6811 宮城県大崎市鳴子温泉上鳴子126−10

電話: 0229-83-3573

スポンサーリンク

鳴子こけしボトルキャップの通販

東北復興支援プロジェクトとして、建築家の隅研吾氏が立ち上げたプロジェクト。

ペットボトルのキャップをこの鳴子こけしボトルキャップと交換して使います。

鳴子こけしボトルキャップは木の質感が気持ちよく、こけしの頭がほどよく手におさまるので、ご高齢の方や子どもなどでもペットボトルのキャップを楽に開けられます。

海外からの観光客に大人気!

この鳴子こけしボトルキャップは、楽天で購入できます。

 

スポンサーリンク

こけし×ハーバリウムの通販

大沼こけし店では、こけし×ハーバリウム「コケシウム」が人気になっています。

一点一点手作りの完全受注生産です。

通販で注文して購入することもできます。

詳しくはこちら >> コケシウム

「コケシウム」の制作元の大沼こけし店は、鳴子温泉でも有名なこけし店です。

住所: 〒989-6100, 宮城県大崎市鳴子温泉 湯元-93−1

電話: 0229-83-3163

スポンサーリンク

作家もののこけし通販

胸キュンこけしが通販でも買うことができます。

伝統工芸士や伝統こけし士がつくった、厳選のこけしがおすすめです。

小笠原義雄(伝統工芸士)作「花こよみ」

12種類の月のこけしから選べます。

サイズは12cmと小さく、手のひらにすっぽり収まる大きさです。

何と言っても、その月ごとの花が描かれているのが可愛い!

松、南天、椿、梅、桜、藤、菖蒲、水連、朝顔、秋桜、萩、紅葉、ポインセチア

お好きな花柄のこけしを選んでもいいし、誕生月のこけしを選んでもいい。

春夏秋冬から1本づつ選べば、四季の移ろいが楽しめますね。

伝統工芸士の小笠原工人の作なので、品質も確かなこけしです!

6月4日(金)から11日(金)まで楽天スーパーセール

 

星定良(伝統こけし工人)作「旅こよみ」

こちらも12種類の月のこけしから選べます。

サイズは12cmと小さく、手のひらにすっぽり収まる大きさです。

こちらは、仙台やその近郊へのお出かけをモチーフにした、モダンで可愛いこけし。

こけしの背中側の絵付けも可愛いですね!

広瀬川、七夕、光のページェントなど、素敵なお出かけをイメージした楽しいこけしです。

お好きな柄のこけしを選んでもいいし、誕生月のこけしを選んでもいい。

伝統こけし工人の星定良史の作なので、品質も確かなこけしです!

6月4日(金)から11日(金)まで楽天スーパーセール

 

岡崎 靖男(伝統工芸士)作の墨のこけし

こけしと言うとカラフルなイメージがあるので、見たことのないこけしですね!

墨一色で描かれています。

絵柄そのものは伝統的なこけしのものでも、墨一色だけで描くと、こんなにもイメージが違うものなんですね。

すごく不思議で、惹かれてしまうこけしです。

サイズは、18cm、20cm、24cm、27cmの4種類あります。

6月4日(金)から11日(金)まで楽天スーパーセール

 

スポンサーリンク

鳴子温泉こけしカフェ「準喫茶カガモク」

 

この投稿をInstagramで見る

 

ことりっぷ(@cotrip_official)がシェアした投稿

オーナーが創作するこけしをお店の中に120体も隠しているカフェ。

よーく見て探さないと、120体全てを探すのは至難のワザ。

何回も来ているこけしファンでも全部は探せないそうです。

「こけ女の天国」と呼ばれるこのカフェでは、こけし雑貨の販売もしています。不定期でこけしづくり体験もあります。

【準喫茶カガモク】

住所: 宮城県大崎市鳴子温泉字川渡49

電話: 070-5540-7150

営業: (金)(土)(日)10:00~16:00 週末のみ営業

営業時間の変更もあるのでカガモクのブログにてご確認ください。

スポンサーリンク

こけしのある神社「鳴子温泉神社」

かなり古い神社のようですが神社にこけしがあるなんて、さすが鳴子温泉ですね!

御朱印をいただくと、こけしのシールを貼ってもらえます。

鳴子温泉に行ったら、是非お参りしてみたいですね。

スポンサーリンク

まとめ

あさイチで紹介された宮城県・鳴子温泉のこけしたち。

似顔絵こけし

鳴子こけしのボトルキャップ

こけし×ハーバリウム

こけし「花こよみ」

こけし「旅こよみ」

墨のこけし

準喫茶カガモク

鳴子温泉神社

についてご紹介しました。

自由に旅行ができるようになったら、こけしの里、鳴子温泉に行ってみたいですね。

 

スポンサーリンク
テレビ・本・映画
スポンサーリンク
ひろこをフォローする
Joy of Living

コメント