カンブリア宮殿。ノジマがコロナ禍でも業績最高潮の理由はコンサル接客。

テレビ・本・映画
スポンサーリンク

2021年2月18日(木)のカンブリア宮殿は、家電チェーンのノジマ。

家電に精通したエース・コンサルタントが7000人いて、エース・コンサルタントを目当てに、買い物に来るお客さんも多いそうです。

ノジマの強みは2つ。

1.「コンサル接客」と呼ばれる、顧客のニーズにぴったりあった製品を提案する力。

2.家電製品の比較体験ができる店づくり。

コロナ禍でも、業績が最高潮のノジマの実力がわかる店舗とエースコンサルタントが紹介されました。

スポンサーリンク

オーディオ機器2000点を揃えたノジマの店舗

ノジマの神奈川県・相模原市の本店にある、2000点ものオーディオ機器が揃えてある「オーディオ・スクウェア」が紹介されていました。

実際に視聴できる視聴室もあります。

なんと、実際に自分の家まで運んできてくれて、家で視聴することもできるそうです。

スポンサーリンク

ノジマのエースコンサルタントの外山さん

ノジマには、家電に精通したエース・コンサルタントと呼ばれる社員が7000人ほどいます。

そんなエース・コンサルタントを目当てに買い物に来るお客さんもいるほど。

そんな一人が、番組で紹介されていた、ノジマ藤沢店の外山典子さん。

番組では、外山さんが、洗濯機をコンサル接客している様子が紹介されていました。

外山さんは、カタログに書いてあることだけでなく、その家電によってお客さんの生活がどう変わるかまでを伝えています。

家電は10年に一度の買い物ですから、こんなお店で買いたいですね。

エース・コンサルタントの予約はできないようです。

エース・コンサルトさんの手が空くのをじっと待っているお客さんがいました。

なるべく空いている時間帯に行った方が良さそう。

スポンサーリンク

家電の比較体験ができるノジマの店舗

掃除機や冷蔵庫などは、いくらカタログを読んでも、口コミをチェックしても、実際に使ってみないとわからないところが沢山あります。

そんなお客さんの気持ちに寄り添う店舗づくりをしているのが、埼玉県のノジマのイオンモール上尾店舗。

お客さんが、掃除機、マッサージ器、エクササイズマシンなど52種類の製品を実際に比較体験できる店づくりをしています。

冷蔵庫まで比較体験されていました。

いろんなメーカーの冷蔵庫に入れておいた食材が、数日たった後にどんな状態になっているのかを、お客さんに見てもらっていました。

これなら、ノジマのお店に足を運ぶ理由がありますね。

スポンサーリンク

高級家電を揃えたノジマの店舗

高級家電を取りそろえたノジマの店舗が、恵比寿にある、ノジマ PRIME SELECTION EBISUです。

他のノジマ店舗とは違った、高級で珍しい外国製の家電が揃えられています。

スポンサーリンク

まとめ

家電量販店というと、値段に多少の違いがあるだけで、どこも同じようなものというイメージがありますが、ノジマは、各店舗で違った店づくりをしています。

これは、ノジマが「全員経営」を目指し、各店舗に大きな権限を与えているから。

ノジマの店舗に行ってみたくなりました。

スポンサーリンク
テレビ・本・映画
スポンサーリンク
管理人をフォローする
Joy of Living

コメント