函館クリスマスファンタジー2022年12月の花火!混雑、駐車場、穴場は?

季節の行事
函館クリスマスファンタジー2022年12月の花火

函館クリスマスファンタジーの花火は、地元の函館市民に親しまれているだけでなく、毎年、多くの人が12月に函館を訪れます。

函館クリスマスファンタジーの時期は、海上に浮かぶクリスマスツリー、花火、イルミネーションと函館の街中が美しく幻想的な光景につつまれます。

この記事では、

  1. 函館クリスマスファンタジー2022花火の基本情報
  2. 函館クリスマスファンタジー2022花火の混雑状況
  3. 函館クリスマスファンタジー2022花火の交通規制
  4. 函館クリスマスファンタジー2022花火の駐車場
  5. 函館クリスマスファンタジー2022花火の穴場スポット
  6. 函館クリスマスファンタジー2022の見どころ
  7. 函館クリスマスファンタジー2022のおすすめホテル

を紹介しています。

スポンサーリンク

函館クリスマスファンタジー2022花火の基本情報

函館クリスマスファンタジーの花火は、開催期間中、毎日18:00からのクリスマスツリーの点灯にあわせて打ち上げられる花火です。

クリスマスツリーの輝きと冬の花火が、華やかにクリスマスシーズンを盛り上げます。

【日程】 2022年12月1日(木)~12月25日(日)

【花火打ち上げ時間】 期間中、毎日18:00より(天候によっては中止もあり)

【ツリーの場所】 赤レンガ倉庫群前の海上(下記の地図)

【ツリー点灯時間】 16:30~17:45 花火をはさみ 18:00~22:00

【レッドツリー時間】次の時間から15分間、ツリーが赤く輝くのが名物です。

          18:30、 19:30、 20:30

【花火の打ち上げ場所】 緑の島(打ち上げ時間前後は立ち入り禁止)

スポンサーリンク

函館クリスマスファンタジー2022花火の混雑状況は?

多くの人出で混雑するのは、週末の花火打ち上げ時間帯です。

平日であれば、花火の打ち上げ時間帯であっても、それほどの混雑もなく楽しめます。

ただし、最終日の12月25日(木)に近づくほど、混雑がましてくるのでご注意ください。

スポンサーリンク

函館クリスマスファンタジー2022花火の交通規制

会場周辺には交通規制があり、渋滞が予想されます。

できるだけ、公共の交通機関を利用して出かけるのが、おすすめです。

【交通規制の時間帯】

2022年12月1日(木)~25日(日)

毎日16:00~20:30

函館クリスマスファンタジーの交通規制区域
http://www.hakodatexmas.com/0200_info.html
スポンサーリンク

函館クリスマスファンタジー2022花火の駐車場

函館クリスマスファンタジーの花火の打ち上げ前後は交通規制があり、周辺が渋滞するおそれがあります。

16:00から交通規制が始まるので、前もって入庫しておくのがおすすめです。

タイムズ金森赤レンガ倉庫

交通規制区域のすぐ近くなので、交通規制が始まる16:00より前に入庫しておくのがおすすめです。

赤レンガ倉庫で買い物をすれば、2時間まで無料となるのが嬉しいところ。

【台数】 78台

【営業時間】 24時間

【会場までの距離】 徒歩2分(130m)

三井のリパーク函館ベイエリア

交通規制区域のすぐ近くなので、交通規制が始まる16:00より前に入庫しておくのがおすすめです。

【台数】 22台

【営業時間】 24時間

【会場までの距離】 徒歩3分(210m)

元町観光駐車場(広場式)

こちらは函館市営の駐車場で、広場式と機械式があります。

機械式の駐車場は11月~3月までは17:30までの営業なのでご注意ください!

【台数】 41台(広場式)

【営業時間】 24時間(広場式)

【会場までの距離】 徒歩9分(650m)

スポンサーリンク

函館クリスマスファンタジー2022花火の穴場スポット

クリスマスツリーが間近の金森倉庫の周辺で花火を楽しむのが定番ですが、他にもおすすめの穴場スポットがあります。

この時期の函館は街中がイルミネーションに彩られているので、イルミネーションを一望できるスポットで花火をみるのがおすすめです。

摩周丸の周辺

会場からほど近く、函館港を一望できるスポットです。

洋上のクリスマスツリーと、花火の打ち上げ場所である緑の島を眺めることができます。

元町公園

元町公園の旧函館区公会堂のあるところからは、港を眼下に一望できます。

クリスマスツリーは見ることができませんが、花火が上がるのは良く見えます。

上から花火を眺めるというのは、なかなか経験できないもの。

港の美しいイルミネーションとあいまって、花火を見る絶好の穴場スポットです。

函館山の展望台

函館に来たら、必ず一度は昇りたい函館の夜景の絶景スポット。

函館クリスマスファンタジーの期間に函館に来たら、花火を山頂から眺めるというのもおすすめです。

スポンサーリンク

函館クリスマスファンタジー2022の見どころ

花火だけじゃない、函館クリスマスファンタジーの見どころをご紹介します。

海上クリスマスツリー

高さ20m、15万個のLEDで飾られたクリスマスツリーが、函館クリスマスファンタジーのシンボルです。

例年は、カナダのハリファックス市から届くツリーを使っていましたが、今年はコロナの影響で、北海道産のトドマツを使っています。

スープバー

コロナの影響で中止していたスープバーが、2022年12月は3年ぶりに復活しました!

函館市内の飲食店が、スープバーを出店しています。

寒い中、冬の花火を楽しんだ後は、温かいスープで身体を温められます。

10店舗からスープバーの出店があり、どれも美味しそうで目移りしてしまいます。

【営業時間】 期間中 16:30~20:00

【価格】 一杯600円

チケット制で、会場でチケットが購入できます。

スポンサーリンク

函館クリスマスファンタジー2022のおすすめホテル

おすすめホテルを2つ、ご紹介します。

ラビスタ函館ベイ

ツリーから徒歩3分という立地にある、おすすめホテルがラビスタ函館ベイ(共立リゾート)です。

ラビスタ函館ベイ(共立リゾート)のおすすめポイントは2つあります。

おすすめの理由その1は、「窓からクリスマスツリーが見える函館山側のお部屋確約プラン」があることです!

いつまでも眺めていたいクリスマスツリーですが、そこは冬の函館。とっても寒いです。

温かいホテルの部屋から、ずっとクリスマスツリーを眺めていられたら最高ですね。

おすすめの理由その2は、いくらかけ放題で話題の豪華な朝食ビュッフェです。

テレビでもたびたび紹介されたことのある朝食ビュッフェで、何度も訪れるリピーターが多いホテルです。

思い出に残る贅沢な函館ステイにしたい方に、ラビスタ函館ベイ(共立リゾート)はとてもおすすめです。

HakoBa 函館

もう一つのおすすめホテルが、HakoBA 函館 by THE SHARE HOTELSです。

おすすめの理由は、3つあります。

おすすめの理由その1が、宿泊者が入れるルーフトップテラスから花火が見られること!

このルーフトップテラスからは、花火はもちろんのころ、港が一望できるのでクリスマスイルミネーションも楽しめて、宿泊者だけの特等席です。

おすすめの理由その2が、レトロな歴史的建造物に宿泊できること。

HakoBA 函館 by THE SHARE HOTELSの建物は、安田銀行函館支店として、昭和7年に建築されました。

一見の価値のある歴史的建造物で、しかもそこに宿泊できるというのが嬉しいところ。

立地もとても良く、函館クリスマスファンタジーの会場までは徒歩4分で、函館観光の必見スポットである八幡坂に面しています。

おすすめの理由その3が、リーズナブルな価格です。

部屋にもよりますが、一人5000円程度から泊まれますが、室内はとても綺麗でおしゃれです。

ラビスタ函館のような豪華朝食ビュッフェはありませんが、近隣には、港が一望できるスターバックスもあり、朝食には困りません。

リーズナブルに楽しみたい方におすすめです。

このホテルの宿泊体験記は、こちらのページからご覧になれます。

スポンサーリンク

函館クリスマスファンタジー2022花火まとめ

函館クリスマスファンタジーの花火は、地元の函館市民に親しまれている函館のクリスマスの風物詩です。

函館クリスマスファンタジーの花火は、週末は多くの人出で混雑しますが、平日はそれほどの混雑ではありません。

ただし、最終日の12月25日(日)に近づくにつれて、人出が多くなり混雑が増してきます。

函館クリスマスファンタジーの会場周辺は、花火の打ち上げの前後の時間帯は交通規制がかかるので、なるべく公共の交通機関ででかけるのがおすすめです。

駐車場に車を停めるときは、交通規制の関係で、周辺道路が渋滞することがあるので、交通規制が始まる16:00前に入庫しておくと安心です。

函館クリスマスファンタジーの花火を見るには、会場から少し離れた「摩周丸の周辺」「元町公園」「函館山の山頂」も穴場スポットとしておすすめです。

宿泊して函館クリスマスファンタジーを楽しむためには、次の2つのホテルが特におすすめです。

ラビスタ函館ベイ(共立リゾート)

窓からクリスマスツリーが見えるお部屋確約プランがあって、豪華な朝食ビュッフェが人気。

HakoBA 函館 by THE SHARE HOTELS

ルーフトップテラスから花火が見られる、歴史的建造物を改築したホテル。

リーズナブルな料金も魅力。

12月は、海上に浮かぶクリスマスツリー、花火、イルミネーションと魅力たっぷりの函館。

防寒対策をして、たっぷりと函館のクリスマスを堪能してください。

タイトルとURLをコピーしました