2019-05

スポンサーリンク
エコな暮らし

終活の身辺整理で写真をデジタル化しよう!おすすめサービス3選!

終活で身辺整理をするときに、大変だけど楽しみでもあるのが写真の整理。 整理が途中になってしまっている写真アルバム、箱にしまい込んだネガフィルム、もうビデオカメラが壊れてしまったビデオテープ。 そんな写真やテープは、デジタル化する...
ヘルシーに食べる

ヘルシオのオーブンレンジの口コミは?機械音痴の主婦が5年愛用した感想!

ヘルシオのオーブンレンジに興味があるけど、使い方が難しそう。 いろんな機能があるみたいだけど、使いこなせそうもないわ。 ヘルシオのオーブンレンジは多機能すぎて、わかりにくいと言う声もあります。 そんな声にお応えすべく、全く...
旅行・お出かけ

御朱印を紙でもらった場合はどうする?書き置き用ホルダーがおすすめ!

御朱印を紙でもらった場合はどうすればいいの? 私は、出かけた先で神社を見つけてお参りしたけれど、御朱印帳を忘れてきちゃった!ということはよくあります。そんな時は、御朱印を紙でもらいます。紙でもらった御朱印のことを「書き置き」と言います...
介護

アポ電対策電話機を導入しよう!親が新しい電話機を嫌がる場合は?

離れて暮らす高齢のご両親をアポ電や振り込め詐欺の被害から守るには、両親の家の固定電話機を防犯機能のついたものに切り変えるのが一番有効です。 でも、認知機能が弱ってきている親御さんの場合は新しい電話機を嫌がることもあります。そんな時は、...
ヘルシーに食べる

梅干しは1日何個まで?塩分過多にならない適量と塩抜きの方法!

梅干しには優れた健康効果がありますが、1日何個まで食べてよいのか気になりますね。 たくさん食べれば食べるほど健康にいいの? でも、塩分を摂りすぎてしまっては、せっかくの梅干しの健康効果も台無し。 そこで、塩分過多にならずに...
ヘルシーに食べる

梅干し【無添加&塩だけ】のおすすめはコレ!訳あり品の通販がお得すぎる!

最近は、食べやすい梅干しがスーパーなどに出回っています。 でも、昔ながらの塩だけで漬けられた無添加の梅干しが食べたい人にとっては、お値段的にもなかなか適当なのが見つからないですよね。 塩だけで漬けられた無添加の梅干しが食べたい人...
介護

認知症の一人暮らしの親が施設入所を嫌がる!対処法や対策はある?

一人暮らしの親に認知症の症状が出てくると、子どもとしては「常に見守りの目のある安心できる施設で暮らして欲しい」と望みます。 でも、傍目から見てかなり心配な状況になってきても、当の本人は、老人ホームなどの施設への入居を嫌がるのが殆どです...
エコな暮らし

お片付けは「どこから手をつけるか」で決まる!挫折しない順番とは?

頑張りだけでは片付けはできません。 片付けで重要なのが「どこから手をつけるか」です。 私は、やましたひでこさんの「断捨離」、こんまりさんの「人生がときめくお片づけの魔法」、井田典子さんの「人生を救う片づけ」、勝間和代さんの「汚部...
エコバッグ

アポ電対策電話機を導入しよう!機能やおすすめ機種はどんなの?

連休に実家に帰省したら、父がアポ電被害にあっていたという話を初めて聞いて驚きました。父は、79歳ですが、認知症を感じることはなかったので、まさかと思いました。 アポ電の後、家にやってきた銀行員を名乗る男にキャッシュカードと暗証番号を渡...
スポンサーリンク