水鉄砲リュック型のおすすめ4選!ディズニープリンセスも登場!

子育て
スポンサーリンク

「最近リュック型水鉄砲が人気みたい。すごく楽しそうだけど、どんなのがいいのかな?」

「お庭での水遊び、今年はコロナでおうち時間も長くなるし、なにか子どもが喜ぶアイテムがあるといいな…」

最近、SNSで話題になっているリュック型水鉄砲。

今年は、女の子が喜ぶディズニープリンセスも登場しました!

リュック型水鉄砲が、普通の水鉄砲と違い、背中に背負う大きな水タンクがあります。

小さな子どもでは、自分で水鉄砲に給水をできずに、普通の水鉄砲では「ママやって~」と何度も遊びが中断してしまいますよね。

でも、この大きな水タンクのあるリュック型水鉄砲なら、放水しながらたっぷり走り回れます!

また、いろんなデザインがあり、背負った子どもの後ろ姿が可愛いのも特徴です。

この記事では、元保育士であり一児の母である筆者が、おすすめ商品とおすすめポイントを紹介します。

1分で読める記事ですが、これを読めばお子さんにぴったりのリュック型水鉄砲が見つかるはず。

スポンサーリンク

水鉄砲リュック型の選び方

選ぶポイントは、タンク容量、水の飛距離、対象年齢、持ち手部分のタイプ、価格、デザインです。

タンク容量

タンク容量は、1000ccくらいのものから、2000ccを超えるものまであります。

大容量のものは、年齢が高いお子さん向きですね。

水の飛距離

水の飛距離は最大4~5m程度のものから、最大7~9m程度のものまであります。

対象年齢

対象年齢は「3歳以上」か、「6歳以上」のものが多いです。

持ち手部分のタイプ

普通の水鉄砲だと、片手の人差し指でレバーを引く放水するガンタイプです。

でも、リュック型水鉄砲の持ち手部分は、両手でもってバーをピストンのようにスライドさせることで放水する、スライドタイプがほとんどです。

中には、噴射口がピストルのような形をしているものもありますが、私がリュック型の水鉄砲を調べた中では、その全てがスライドタイプでした。

操作は単純ですので、3歳以上のお子さんでしたら、問題なく扱えるでしょう。

価格

ひとつ500~600円くらいのものから、2000円を超えるものもあります。

デザイン

背中に背負うタンクは、毎年さまざまなデザインが増えています。

背負ったときのカワイイ後ろ姿をイメージして選んでみてくださいね。

噴射口のデザインが素敵だと、お子さんのテンションも更にアップするはずです!

スポンサーリンク

おすすめリュック型水鉄砲!ディズニープリンセス

女の子におすすめなのが、こちらのディズニープリンセスウォーターガン!

女の子はディズニープリンセス大好きですよね。

私が勤務していた保育園では、プリンセスグッズを持っていたり、プリンセスごっこをしたりする子がたくさんいました。

おすすめポイントは、なんといっても可愛いディズニープリンセスのデザイン。

全体がピンクと薄むらさき色の女の子が大好きなカラーで、背中のタンクにはディズニープリンセスのイラスト入りです。

男の子向けの新幹線型と比べると、タンク容量も1500ccでサイズもやや小ぶりですが、飛距離は十分。

持ち手の部分はピストルのような形になっていますが、こちらもスライド式です。

対象年齢は3歳以上ですので、ちょうど保育園や幼稚園に通うプリンセス大好きな女の子たちがはまりそうです。

5月27日頃発売予定ですが、予約受付中です。

人気になるのは必至ですね。

\気になる方はお早めにご予約を!/

 

スポンサーリンク

リュック型水鉄砲のおすすめ!新幹線型

男の子におすすめなのが、こちらの新幹線のリュック型水鉄砲です。

 こちらは、923形ドクターイエロー↓

こちらは、E6系こまち↓

こちらは、 E6 こまち↓

両手を使って、バーをスライドして放水します。

最大7mも水が飛ばせるので、男の子は大興奮ですね!

背中に背負うタンクは、新幹線の顔のデザイン。

持ち手の部分もかっこいい新幹線のかたちです。

新幹線好きのお子さんには、たまりませんね。

【参考動画】新幹線リュック型ウォーターガン

タンクにもたっぷり水が2500cc入ります。

推奨年齢は3歳以上ですが、満杯まで入れると重すぎるようなら調節してくださいね。

新幹線好きの男の子にはおすすめです!

\こちらの店舗で2種類とも購入できます↓/

 

スポンサーリンク

リュック型水鉄砲おすすめ!どうぶつ&のりもの2個セット

コスパで選ぶなら、こちらの商品がおすすめです。

こちらは2個セットの商品で、対象年齢は6歳からです。

スライド式です。

ころんとした卵型の形に、可愛らしい動物やのりもののイラスト入り。

タンクにたっぷり2400cc水が入り、飛距離もあって楽しめそうです。

2個セットでこのお値段なので、品質は大丈夫か不安になるかもしれませんが、「品質も良い」との口コミがあります。

親子で、兄弟で、お友だちと一緒に、水鉄砲バトル!みんなで思い切り楽しみましょう!

 

スポンサーリンク

リュック型水鉄砲のおすすめ!WAVE TANK

子どものテンションが上がる!飛距離抜群のこちらの商品

こちらは対象年齢が6歳となっています。

「ガン部分のスライドが軽い」という口コミがあるので、子どもでも扱いやすいというのは安心ポイントですね。

タンク容量2000cc、飛距離8mで、水の勢いがとても良いとのことなので、公園など、他の人もいる場所で遊ぶときには、マナーに十分気をつけて楽しみましょう。

 

スポンサーリンク

まとめ

・女の子におすすめ「ディズニープリンセスのリュック型水鉄砲」(予約受付中)

・男の子におすすめ「新幹線のリュック型水鉄砲」

・お手頃価格の2個セット「どうぶつ&のりもの」

・勢い&飛距離ともに本格派「ウェーブタンク」

最近人気のリュック型水鉄砲。

選ぶポイントは、対象年齢、タンク容量、水の飛距離、噴射口のタイプ(スライド、ガン)、背負う大きさ、価格、デザインです。

お子さんが背負ったときのカワイイ後ろ姿もイメージして選んでみてくださいね。

人気アイテムなので、今年も、夏本番には売り切れてしまうかも。。

気になる方は、早めの購入がおすすめです。

コロナでストレスがたまりがちですが、夏の水遊びは思いっきり楽しみたいですね。

スポンサーリンク
子育て
スポンサーリンク
ひろこをフォローする
Joy of Living

コメント