人生レシピ。ペットと入れる老人ホームはどこ?料金と評判も!

テレビ・本・映画
スポンサーリンク

人生レシピで、ペットと一緒に入居できる老人ホームが紹介されました。

そこでこの老人ホームがどこにあるのか、料金や評判など、気になることを調べてみました。

ペットと暮らすシニア世代には朗報です!

スポンサーリンク

【人生レシピ】ペットと入れる老人ホームはここ!

神奈川県横須賀市にある、 特別養護老人ホーム さくらの里山科 です。

HPはこちら >> さくらの里山科

住所: 〒238-0026 神奈川県横須賀市太田和5-86-1

電話: 046-857-6333

アクセス: 横浜横須賀道路衣笠ICから5分、武山バス停から徒歩15分。

スポンサーリンク

【人生レシピ】ペットと入れる老人ホームの料金は?

スタッフが、愛犬・愛猫のお世話をしてくれて、お世話代はかかりません。
愛犬・愛猫のお世話の実費(餌代、消耗品代、医療費)のみの支払いになります。

入居者の料金はこちらの通り。入居金は0円。 >> さくらの里山科の料金表

スポンサーリンク

【人生レシピ】ペットと入れる老人ホームの入居条件は?

「さくらの里山科」は特別養護老人ホームで、公的な介護福祉施設です。

入居条件は次のようになります。

  • 65歳以上で要介護3以上の高齢者
  • 40歳~64歳で特定疾病が認められた要介護3以上の方
  • 特例により入居が認められた要介護1~2の方

これ以外の場合でも、特例として認められる場合があるので、まずは相談してみると良いでしょう。

自分の居住地域以外の特別養護老人ホームに申し込むこともできます。

スポンサーリンク

【人生レシピ】ペットと入れる老人ホームの評判は?

動物がいることで、高齢者にもスタッフにもアニマルセラピーとなっていると評判です。

入居者さんの声を一部ご紹介します。

「安心してペットと一緒にいられて、本当にありがたいです。」

入居前は、緊急入院するほど体調が悪かったそうですが、ここでペットと暮らせるようになってからは、体調は回復していったそうです。

「さくらの里山科」での実際の様子は、公式ブログに公開されています。

>> 「さくらの里山科」公式ブログはこちら

スポンサーリンク

【人生レシピ】ペットと入れる老人ホームのリアルな実話

 

この投稿をInstagramで見る

 

naganaga(@naganaga.y)がシェアした投稿

「さくらの里山科」の施設長である若山三千彦氏は、愛犬・愛猫と別れないで最後まで暮らせる社会をつくりたいと、この施設をつくりました。

そして、「さくらの里山科」での経験から、人間の最晩年に寄り添う犬・文福の姿を本にしています。

NHKなどのメディアに取り上げられ、大評判となったリアルな実話です。

スポンサーリンク

まとめ

ペットと入れる老人ホームは全国でここだけとのことですが、これからニーズが高まっていくので、是非そんなホームが増えていって欲しいです。

スポンサーリンク
テレビ・本・映画介護
スポンサーリンク
ひろこをフォローする
Joy of Living

コメント