規格外の花と豚肉と魚はどこで販売してる?廃棄される食品の購入方法!

テレビ・本・映画
スポンサーリンク

2021年2月23日の「ガイアの夜明け」では、規格外の花と野菜・魚・豚肉などの食品を販売している生産者さんたちが特集されました。

廃棄される運命にある規格外の花と豚肉・魚などの食品。

さらに追い打ちをかけたのがコロナ。

廃棄される運命にある花や食品を購入すれば、家計にも優しいですし、フラワーロスや食品ロスの削減にもなって一石二鳥(^o^)/

規格外の花、豚肉、魚を販売している通販サイトをまとめました。

スポンサーリンク

規格外の花を販売している通販サイト

「葉は3枚ついていないといけない」

「葉にちょっとでも虫食いがあってはいけない」

というささいな理由で、お店では売れない規格外になってしまいます。

自宅用なら、十二分に綺麗な花たちです。

フラワーロスの販売サイトはいくつかありますが、品質の高い花をびっくりするくらいお得なお値段で販売している、超おすすめの通販サイトだけを集めました。

2020スマイルフラワープロジェクト

運営しているのは、富山県のジャパン・フラワー・コーポレーション。

コロナで販売先をなくした花たちの通販サイト「2020スマイルフラワープロジェクト」を立ち上げました。

こうした花たちを、通常の3割〜6割引きで販売しています。

私は、「グリーンボックス」というセットをこちらのサイトでで購入しました↓

近所の花屋さんでは絶対に売っていないようなグリーンです。

本当だったら、結婚式やホテルの装飾などに使われるグリーンのようです。

生花の通販って、どうなのかなって最初はちょっと不安でしたが、写真のように、鮮度抜群の状態で届きました。

グリーンは、生花より命が長いのでおすすめです!

生花も沢山ありますよ。

HPをチェック >> 2020スマイルフラワープロジェクト

「フラワーサイクル・マルシェ」

 

この投稿をInstagramで見る

 

@firenzesaikoがシェアした投稿

コロナで今、本当に花農家さんが絶滅の危機に瀕しています。。

コロナ前からロスフラワー救う活動をしてきた「Rin Inc.」が、日本の花を守るために立ち上げた販売サイトです。

「こんな値段で買うのは申し訳ない(≧▽≦)」

と思ってしまうようなお値段ででています。

しかも、殆どが送料無料です。

品質はびっくりするくらい上等で、ホテルや旅館で使われるレベルの花です。

百合、薔薇、100本薔薇、薔薇風呂の薔薇、ドライフラワーなどがあります。

ゴージャスすぎる。。。マジでおすすめ(≧▽≦)

HPをチェック >> フラワーサイクル・マルシェ

「ROSE NET(メルカリ)」

メルカリのユーザーなら、絶対にチェックして欲しいのが「ROSE NET」。

ROSE NETさんは、栃木県の薔薇生産者さんで、メルカリに薔薇を出品中です。

3000円~5000円くらいで、驚くほどたくさんの驚くほど上等なバラを購入できます。(2度驚いてしまいました!)

コロナで販売先がなくなっただけの、市場の規格にもあった上等で新鮮な薔薇です。

別に、規格外の薔薇も販売していて、そちらは更にお得なお値段で、自宅での生け花のお稽古用に最適です(^o^)/

HPをチェック >> ROSE NET

\ROSE NETさんでバラを購入した体験記はこちら↓/

日比谷花壇 「Save the Flowers」

日比谷花壇は、通常のオンラインショップの中で、「バイヤーおまかせフレッシュ便Save the Flowers」を販売しています。

花と全国の花生産者さんを守るための、日比谷花壇のスペシャルな取り組み。

日比谷花壇のバイヤーさんが、取り合わせの良い数種類の花を組み合わせて、市場から送ってくれます。

上の動画は、花を生けるときの勉強になります。

日比谷花壇のHPから、「自宅で楽しむ」→「おまかせフレッシュ便」をクリックすると、Save the Flowers のページに行かれます。

HPをチェック >> 日比谷花壇

スポンサーリンク

規格外の豚肉(江戸屋)を販売している店舗

市場の規格からはずれているため、普通のスーパーには出回らない江戸屋養豚場の豚肉。

でも、肉質が柔らかくて、味が美味しいと評判の豚肉。

「江戸屋養豚場」の豚肉は、JAあつぎ農産物直売所「夢未市」で購入することができます。

駐車場が150台分完備してます。

江戸屋の豚肉以外にも、厚木市の農産物がたくさん買えるので、お近くの方は是非お出かけください。

スポンサーリンク

規格外の魚(深海魚・未利用魚)を販売している通販サイト

深海魚や未利用魚を販売している通販サイトです。

深海魚直送便

静岡県・戸田から、未利用の深海魚を直送してもらえる通販サイトです。

HPをチェック >> 深海魚直送便

「ポケットマルシェ」

ポケットマルシェは、いろいろな農産物・魚介類の販売サイトです。

その中に一部ですが、未利用魚の販売もあります。

HPをチェック >> ポケットマルシェ

スポンサーリンク

まとめ

2021年2月23日のガイアの夜明けは、「モッタイナイ2021!〜今これ どうにかしよう!」です。

「是非購入したいけれど、どこで販売してるの?」

と思った方のために、「ガイアの夜明け」で紹介された規格外という理由で廃棄される運命にある花や野菜・豚肉・魚などの食品の購入方法をまとめてみました。

コロナ禍で外出する機会も減ってきているので、家の中で楽しく過ごすため、食品ロスやフラワーロスの削減に協力できる通販サイトで購入するのは一石二鳥ですね。

廃棄されてしまうのは、あまりにもったいないです(≧▽≦)

 

 

スポンサーリンク
テレビ・本・映画ヘルシーに食べる暮らし
スポンサーリンク
管理人をフォローする
Joy of Living

コメント