風呂の排水口掃除を簡単にする方法!なぜ今まで思いつかなかったの?

エコな暮らし
スポンサーリンク

お風呂掃除の中でも、何となくイヤ~~な排水口のお掃除。

「不潔になりやすいけど、不潔だからイヤ。」

「できればやりたくない。」

「臭いモノにはフタでしょ!」

「見なかったことに。。」

お風呂の排水口のお掃除って、小さなストレスですよね。

でも、お風呂に入るかぎり一生逃れられないから、ストレスの総量としてはかなり大きくなってしまうのが問題です!

そこで、お風呂の排水口のお掃除に正面から向き合いました。

とにかく簡単にすることが最大のミッション!

この記事では、私がお風呂の排水口のお掃除を劇的に簡単にしたラディカルな方法をお伝えします。

お風呂の排水口のお掃除を簡単にしたいと思っている方の参考になれば嬉しいです。

スポンサーリンク

風呂の排水口を「見える化」したら掃除が劇的に簡単に!

以前のうちの風呂の排水口は、こんな感じで、フタがしてありました。

このフタ、開けたくないですよね。。

しかも!!!

排水口が、なんの役に立つのか全くわからない、複雑なつくりになっていたのです。

この3つの部品を掃除しないと、お風呂の排水口掃除が完了しません。

ほとんど「嫌がらせか!」とおもうほどの作りですよね。

でも、このことに疑問を感じずに、何年もこの苦行を繰り返していました。。

でも、ある日ストレスがマックスになり「こんなこと、やってられない!」と、これらの部品とフタを全て撤去してしまいました。

今の排水口はこんな感じ ↓

フタを撤去して、完全に「見える化」しました。

これで、劇的にお風呂の排水口の掃除が簡単になりました。

本当に、あの苦行を続けていたのは何だったのか。。と思うほどの簡単さです。

今となっては、「あの時間を返して! 青春を返して!」っていう気持ちです。

スポンサーリンク

風呂の排水口の掃除を簡単にするゴミ受けはコレ

私がつかっているユニットバス用の排水口のゴミ受けはこちらです ↓

このゴミ受けがおすすめな理由は、平面上になっているからです。

汚れをティッシュペーパーで簡単にぬぐえます。

他にも、洗面台用、キッチン用などいろいろなサイズがでています。

うちは洗面台もこのタイプに変えました ↓

キッチン用もあります ↓

だいたいこういうものは規格が決まっていると思いますが、もしサイズがあわないとアウトなので、よくご自宅のサイズを確認してみてくださいね。

スポンサーリンク

風呂の排水口のフタを撤去するデメリット

何もありません!

しいて言うなら、夫はやや不満そう(排水口が剥き出しなのが気になるらしい)ですが、ノープロブレムです。

少なくともうちのお風呂では、あの複雑な作りの部品とフタをすべて撤去して、シンプルなゴミ受けだけにしても、まったく何の問題もありませんでした。

本当に、あの部品はいったい何のためだったのか疑問です。

見た目より実用重視の方には、自信をもっておすすめできます!

スポンサーリンク

まとめ/最後に

風呂の排水口の掃除を簡単にしたことをきっかけに、うちの排水口を全て見直して、お掃除が楽になるように最適化しました。

風呂・洗面台・キッチンの排水口の掃除が簡単になると、人生ちょっとだけ確実にハッピーになります。

「見た目か実用か」を悩む場面もあるかもしれませんが、最近は見た目にもこだわった実用品がたくさんでています。

そんなに高額なものではないので、積極的に利用して毎日の暮らしを楽にしていきましょう!

スポンサーリンク
エコな暮らし
スポンサーリンク
ひろこをフォローする
Joy of Living

コメント