探偵・由利麟太郎の原作小説は?吉川晃司が横溝正史のドラマに主演!

エンタメ
スポンサーリンク

6月16日(火)スタートの吉川晃司主演、横溝正史原作ドラマ「探偵・由利麟太郎」(フジ)の原作本をご紹介します。

横溝正史原作の金田一耕助シリーズは良く知られていて何度も映画化、ドラマ化されていますが、同じ横溝正史の探偵・由利麟太郎シリーズはあまり知られていません。

探偵・由利麟太郎シリーズは、同じ横溝ワールドでも、昭和初期の都会を舞台にしているところが、江戸川乱歩の明智小五郎シリーズと舞台設定が似ています。

探偵・明智小五郎に比べて、探偵・由利麟太郎の影が薄いのかもしれません。

でも、やはり横溝正史。

読み始めると、独特な世界に引き込まれ一気読みしてしまいます。

今回のドラマ化では、主人公の探偵・由利麟太郎を吉川晃司が演じます。

特に、第4週と第5週に放送される「蝶々殺人事件」は、横溝正史の作品の中でも屈指の名作と言われています。

ドラマも原作本も両方楽しみたいですね。

スポンサーリンク

ドラマ「探偵・由利麟太郎」第1話の原作小説

6月16日放送:「花髑髏」 

原作本:「花髑髏」

探偵・由利麟太郎のもとに差出人不明の手紙が届けられる。それは、おそろしい殺人の予告状だった。指定の場所へ駆けつけた由利が見たのは、箱の裂け目から鮮血をしたたらせた長持だった。。。

スポンサーリンク

ドラマ「探偵・由利麟太郎」第2話の原作小説

6月23日放送:「憑かれた女」

原作本:「憑かれた女」

探偵小説作家に伴われ、不気味な洋館の中へ入っていったエマ子が目にしたのは、黒煙をあげる暖炉の中の一本の女の腕だった。。。

スポンサーリンク

 ドラマ「探偵・由利麟太郎」第3話の原作小説

6月30日放送:「殺しのピンヒール」

原作本:短編集「血蝙蝠」に収録されている「銀色の舞踏靴」

映画館で映画を見ていた新聞記者・三津木の上から、銀色の舞踏靴が片方落ちてきた。靴を落としたと思われる女を追うが、女は靴をはいている。一方、映画館では、銀色の舞踏靴を履いた女が殺されていた…。

スポンサーリンク

ドラマ「探偵・由利麟太郎」第4話・第5話の原作小説

7月7日/7月14日放送:「マーダー・バタフライ 前編/後編」

原作の「蝶々殺人事件」は、坂口安吾が「日本における推理小説では最も本格的な秀作」と評した横溝正史作品の中でも有数の傑作。

原作本:「蝶々殺人事件」

原さくら歌劇団の主宰者であり、数多くの艶聞をまきちらしていたプリマドンナ原さくらが「蝶々夫人」の公演を前に姿を消した。数日後、さくらの死体が薔薇と砂とともにコントラバスの中から発見された。。。

スポンサーリンク

由利麟太郎・三津木探偵小説

こちらの本には、今回ドラマ化される「蝶々殺人事件」「憑かれた女」「銀色の舞踏靴」の3作品の他、由利・三津木探偵小説の全10篇が入っています。「花髑髏」だけ入っていません。
【収録作品】
盲目の犬
血蝙蝠(銀色の舞踏靴
嵐の道化師
菊花大会事件
三行広告事件
憑かれた女
蝶々殺人事件
カルメンの死
神の矢
模造殺人事件付録1 神の矢(むつび)版
付録2『蝶々殺人事件』あとがき(月書房版)

スポンサーリンク

吉川晃司主演ドラマ「探偵・由利麟太郎」を見るには?

久しぶりの横溝正史作品のドラマ化。期待してしまいます。

テレビ放送を見る

第1話 6月16日(火)21:00フジ 「花髑髏」

第2話 6月23日(火)21:00フジ 「憑かれた女」

第3話 6月30日(火)21:00フジ 「殺しのピンヒール」

第4・5話 7月7日/7月14日(火)21:00フジ 「蝶々殺人事件」

FODプレミアムで見る方法

フジテレビの動画配信サービスのFODプレミアムで見ることができます。

フジテレビのFODプレミアム公式サイトはこちら

FODプレミアムが初めてで、Amazonアカウントをお持ちの方には、2週間の無料おためし期間が用意されています。

FODプレミアムについては、こちらの記事でご紹介しています。

スポンサーリンク

ドラマ探偵・由利麟太郎」原作小説まとめ

吉川晃司主演でドラマ化される「探偵・由利麟太郎」(フジ)の原作小説をご紹介しました。

金田一耕助シリーズは何度も映画化、ドラマ化されていますが、同じ横溝正史原作でも探偵・由利麟太郎シリーズはあまり知られていません。

横溝正史ファンで、探偵・由利麟太郎シリーズをまだ読んでいなかった方は、この機会に原作本を是非どうぞ。

エンタメ
スポンサーリンク
チカをフォローする
チカのセカンドライフ

コメント