お花見の持ち寄りは何を購入する?買うときのおすすめの食べ物3選!

季節の話題
スポンサーリンク

もうじきお花見シーズン! お花見の持ち寄りに、何を購入して行ったら喜ばれるか迷っている方に、おすすめの食べ物3選をご紹介いたします。どこに何を買いに行くか迷った時の参考にしてください。

スポンサーリンク

お花見の食べ物の条件

桜の人気スポットで見頃の週末ともなれば、相当な人出が予想されます。そして、お花見の時季は「花冷え」という言葉があるくらいですので、まだ肌寒いです。それらを考えると、お花見の食べ物は...

条件1 利尿を促すものは避ける

お花見の途中でトイレに行きたくなっても、トイレが遠かったり、並んでいたりで大変。何度もトイレに行かなくても済むように、利尿を促すもの(コーヒーなど)は避けた方が良いでしょう。ビールは花見には欠かせないかもしれませんが、最初の一杯くらいにして、あとはワインや日本酒やソフトドリンクに移行するのがトイレ難民にならない秘訣です。

条件2 ゴミがなるべく出ないもの

終わった後は綺麗に片づけて帰るのがマナー。ゴミ箱も遠かったりすると片づけるのも大変。片づけのことも考えて、大きなゴミが出ないものを買っていくのがベター。

条件3 簡単に食べられる一口大のもの

汁気の多いものだと、深めの取り皿やスプーンが必要だったりと持ち物が多くなってしまい、片づけも大変になりますね。また、切り分けることが必要なケーキなども、大変です。なるべく簡単にみんなに食べてもらえる一口大のものがおすすめです。

 

という訳で、おすすめの食べ物は...

スポンサーリンク

おすすめその1:鶏のから揚げ、フライドチキン

他の人が持ってくるものと被ってしまわないか心配な時は、最近の鶏のから揚げブームで、いろいろな味、部位のから揚げが出ているので、普段は食べない味を探してみるのも楽しいでしょう。

「鶏笑」などの鶏のから揚げチェーン店や、地元のから揚げ専門店、「ケンタッキー・フライド・チキン」などはメニューが充実しています。

また、「ほっともっと」や「オリジン弁当」「ほっかほっか亭」などのお弁当チェーンも鶏のから揚げは鉄板メニューです。

いつもおなじみのコンビニやスーパーのから揚げも良いですね。

スポンサーリンク

おすすめその2:ハム、チーズ、サラミ

温かい食べ物は嬉しいけれど、すぐに冷えてしまいます。温かくなくて美味しいハム、チーズ、サラミはお花見にうってつけ。

コンビニではあまり種類がないので、スーパーで買うのがおすすめ。お手頃価格でいろいろ選べます。上等なものをお探しならば、最近増えているシャルキュトリー(ハム・ソーセージ専門店)やデリカテッセン(西洋風惣菜の店)が近所にあればおすすめです。デパ地下にもいろいろありますね。

スポンサーリンク

おすすめその3:フルーツ

お菓子やスイーツを持ってきてくれる人はいるけれど、フルーツを持ってきてくる人は意外にいなかったりします。いちごやブドウなどの果物は簡単に食べられるのでおすすめです。お花見の時季に出回るデコポンも人気ですね。

楽しい花見になりますように!

 

 

 

 

 

 

コメント