さつま揚げと言えば鹿児島!地元でも有名な「玖子貴」の東京直営店!

スポンサーリンク

今回は、TV「出張!徹子の部屋」で徹子とマツコに大絶賛されて鹿児島以外でも知られるようになった、鹿児島のさつま揚げの有名店「玖子貴(きゅうじき)」をご紹介いたします。

私は、鹿児島県に旅行した時に、地元で有名なさつま揚げ専門店の老舗のさつま揚げを初めて食べたのですが、ここのさつま揚げは、私のさつま揚げの概念を完全に塗り替えました!

 

View this post on Instagram

 

かりん ☀︎鹿児島移住さん(@kgsm.karin)がシェアした投稿

スポンサーリンク

店舗情報

玖子貴(きゅうじき)日本橋店

東京都中央区日本橋室町2-3-1 コレド室町2 地下一階

03-6262-3128

スポンサーリンク

さつま揚げの本場鹿児島の有名店

この店のさつま揚げは、夕食のメインになります。これに大根おろしと味噌汁があれば、完璧な夕食です。

東京あたりのスーパーで売っている普通のさつま揚げしか知らなかった私は、「おでんの時には買うけど。ま、煮物の時にも少し入れるかな」程度の認識しかありませんでした。鹿児島県ではさつま揚げ(つけ揚げ、天ぷら)はご馳走だということが良ーくわかりました。

鹿児島県では、さつま揚げをベーコンのように、料理のコクだしに使う、ということを聞いたことがありますが、この玖子貴のさつま揚げを食べて、なるほど!と納得しました。でも、ここのさつま揚げは上等すぎて、料理に使うなんて勿体ない! 私にはできません。やはり、そのまま食べるのが一番です。

スポンサーリンク

鹿児島で人気のさつま揚げメニュー

この店に来て驚くのは、色とりどりの今まで見たこともないさつま揚げの数々。どれも美味しそうで、どれを選んだら良いか迷ってしまうと思います。ここでは、人気のメニューをご紹介しましょう。

明太子丸 トロっとした明太子ソースが入ってます。農林水産大臣賞受賞。

やきもろこし 大粒の甘いとうもろこしがたっぷり入ってます。鹿児島県知事賞受賞

葱しお天 葱の香りが魚のすり身とよく合う。

この3つの他にも、しそ、れんこん、ごま、半熟卵、安納芋、軟骨、アスパラ、なす、紅ショウガなどなど、いろいろな具材とあわせたさつま揚げがあります。他にも、何種類かの盛り合わせセットも売っています。

もしも、お店に行った時に揚げ立てがあったらラッキー! 家まで持ち帰るなんて言わずに、その場で食べちゃってください! やっぱり揚げ立てが一番美味しいです。

スポンサーリンク

贈答品にも最適なさつま揚げ

そんな上等なさつま揚げですので、プレゼントにも最適! ホームパーティーの手土産に持って行っても喜ばれること間違いなしだし、お中元、お歳暮などにもグッド。お店まで行かれない時には、オンライン販売も利用できます。

コメント