【あしたも晴れ!人生レシピ】老け顔脱出!若返りメーク教室体験報告

スポンサーリンク

3月22日に放映された、NHK Eテレ【あしたも晴れ!人生レシピ】老け顔脱出!若返りメークの放映をご覧になりましたか? 見事な若返りメークでしたね。私は、あの講師の浅香順子さんが主宰されている「自分でできる大人の化粧教室」に行ってきたので、今回はそのご報告です。

メイクしても、なんか冴えない老け顔。もうメイクするのも面倒。なんて、思ってませんか? 何を隠そう、私がまさにそうでした。そんな大人女子に救いの手を差し伸べてくれるお化粧教室があると聞き、東銀座のお教室まで出かけてきました。東京以外でも開催しているので、お近くの教室をチェックしてみてください。

スポンサーリンク

メイク教室情報(東京)

Say 自分でできる大人の化粧教室

東京都中央区銀座2-12-12 深山ビル7F

予約電話 0120-288-653

スポンサーリンク

もう一度メイクを楽しむために教室で勉強しよう

お教室は日比谷線東銀座駅から10分ほど歩いた場所にあります。ビルの7階です。私が体験したのは、2時間のダイジェストクラスです。お教室に入ると、テーブルの上には各参加者用にメイクセットが用意されていて、テンションが上がります。予約の時に、「お教室には普段のメイクをしていらしてください。化粧品は持ってこなくて大丈夫です。」と言われます。

受付を終えてお教室のスタート。まずは先生が各参加者の普段メイクをチェックして、メイク落としから始まりました。それから、スキンケア。顔の筋肉を一回押し下げることにより、筋肉が逆に上がってきて、顔を押し下げるマッサージを習います。

それから、肝となる素肌作り。乳液、化粧下地、パウダーファンデ、パウダーで肌を仕上げていきますが、私がとても勉強になったのは、ファンデを使う量です。普段、私が使っている量より圧倒的に少ない! 私は厚塗りだったんですね。

やっぱり、こういうのは雑誌やネットを見ているだけではわかりません。実際に体験してこその発見です。人によって、何が発見となるかはそれぞれですが、誰しもきっと何か新しい発見があると思います。

スポンサーリンク

40代以降の大人女子のためのメイクの仕方を教えてもらえます

私がお教室に行った時は、ちょうど浅香純子先生が教えてくださいました。浅香先生はメイク本も何冊も書かれていて、お教室で手にとって見ることもできます。

私は、バブル時代のデパートの化粧品売り場の強引な販売を憶えている世代なので、デパートの化粧品売り場には足が向きません。化粧品というと「押し売り」のイメージがどうしても付きまとうのですね。

でも、浅香先生をはじめ他の先生方は、安心して何でも質問できる雰囲気です。メイクに苦手意識の強い方でも安心して行くことができます。

スポンサーリンク

化粧品の強制販売はありません

あと、心配なのが化粧品の販売ですよね。教室が終わった後に、使った化粧品の販売タイムがありますが、決して強制的なものではありません。私は、「今使っているのがあるので、それが終わったら考えます」と言って、何も買わずに帰ってきました(でも、後から欲しくなりました)。

お教室の化粧品は、デパートのコスメとドラッグストアのコスメの中間くらいの価格帯です。プチプラコスメも良いのが沢山あるので、全てをここで買わなくても良いと思います。でも、もし後から欲しくなったら、オンライン販売もあるので、送料はかかってしまいますが、買うことはできます。

化粧品そのものを売っているお店は沢山ありますが、「お化粧のスキル」を売っているところは本当に少ないです。しかも、40代以降向けとなると尚更です。これで3000円は本当にお買い得だと思いました。興味があったら受講してみてください。おすすめです。

お教室で習った、40代になったら知っておきたいベースメイクの仕方とは?

コメント