パレード速報!天皇陛下ご即位の祝賀御列の時間やコースは?

時々の話題
http://www.kunaicho.go.jp/page/gonittei/photo/17961?new=1
スポンサーリンク

新天皇陛下の即位をお披露目するパレード(祝賀御列の儀)が、2019年10月22日(火)に行われるなり、コースも発表されました!速報をお伝えいたします。

スポンサーリンク

天皇陛下のパレードの時間は10月22日午後3時から

パレードの日程は、2019年10月22日(火)です。この日は、今年限りの休日になります。

時間は正式公表されていませんが、前回の平成天皇陛下ご即位のパレードの時間と同じだとすると、午後3時から3時30分ごろです。

スポンサーリンク

天皇陛下のパレードのコースは?

引用:https://www.sankei.com/life/news/190521/lif1905210033-n1.html

皇居から赤坂御所まで、約4.6キロの道のりを30分かけてパレードします。時速10キロ足らずのゆっくりとしたスピードです。

パレードの車両は、トヨタ・センチュリーをオープンカーに改造したものだそうです。

スポンサーリンク

パレード見学のおすすめの場所は?

赤坂見附の青山通り沿いにあるウェンディズの2階が絶好のポイントだとNHKニュースで紹介されていました。

このあたりは商業施設が多いので、他にも絶好ポイントがありそうですね。新情報があったら、さらにお伝えいたします。

スポンサーリンク

パレードでは天皇陛下は右側で皇后陛下が左側

パレードでは、進行方向に向かって、天皇陛下が右側皇后陛下が左側にお座りになります。

それぞれの方向に手を振られる時間が長くなると思うので、シャッターチャンスを狙いたい方は、参考にされてください。

パレードには秋篠宮ご夫妻もご参加されます。

スポンサーリンク

まとめ

天皇陛下のパレードは、10月22日(火)で時間は午後3時からです。

平成のご即位パレードの時には、11万人が沿道からお祝いしました。皇居前広場には、当日の朝早くからパレード待ちの人たちが集まっていたそうです。

TV中継もされますので、今から華やかなパレードが楽しみです。

 

コメント