家事にやる気が出ない40代に!モチベーションアップのヒント!

生活情報
スポンサーリンク

特に病気でもないのに、家事にやる気が出ない、どうにもこうにも全くやる気が出ない!もう嫌!

仕事や家事に忙しくしている40代女性のほぼ全員が経験する気持ちではないかと思います。

スポンサーリンク

40代、家事にやる気が出ないのはなぜ?

やる気が出ない、と落ち込むのは、そもそも「家事をちゃんとやらなくちゃ」と言う真摯な気持ちがあるからだと思います。

時間があっても家事にやる気が出ないのは、身体の疲れと言うよりも、心が疲れているのかもしれません。

やるべき家事がどうしてもできない、と自分を責めるのはやめましょう。自分で自分に鞭打つのはやめましょう。

毎日やらなければならないことだけをしていると、誰でも心が疲れてしまいます。

スポンサーリンク

家事にやる気が出ない40代は癒しを優先して

疲れてしまった自分の心を癒してあげましょう。エネルギー切れを起こしてしまった心を充電させてあげましょう。何も大げさなことでなくても、すぐにできる小さなことでOK♡

例えば、

昔のアルバムを見返す。

花を飾る。

好きな絵や写真を飾る。

フルメイクしてお洒落して出かける。

ヨガ、ランニングなどで身体を動かす。

好きな音楽を聞く。

好きな本、漫画、ドラマ、映画を見まくる。

スマホ、パソコンを暫くオフにする。

今まで着たことのない服にトライする。

ペットと戯れる/ 猫カフェに行く。

草花をいじる。

髪型を変える。

アロマオイルでマッサージをする。

お気に入りのカフェに行く、美味しいコーヒーを贅沢にいれる。

美味しいランチを食べる。

ゆっくりお風呂につかってたっぷり寝る。

アロマをたく。

とても小さなことを喜べるのは、お得な幸せ体質です。

スポンサーリンク

 家事にやる気が出ない40代が考えたいこと

家の一歩外に出たら、自分の思い通りになることって殆どありません。でも家の中は、自分の思いを実現できる場所です。家の中をどういう風にしたいですか?

自分が一番心落ち着く空間はどこですか?自分の家を少しでもそこに近づけるためにできることは何ですか?

お子さんには、どんな家で育って欲しいですか?

凝った料理を作らなくても、空腹感が最高の調味料。どんなものを食べたいですか?

やりきれないほどの家事を抱えるのはやめましょう。減らせる家事、機械化できる家事、家族に任せられる家事、外注できる家事は何ですか?

スポンサーリンク

まとめ

家事って、やっても誰にも褒められないし、お給料ももらえません。家事は、自分のためにやっていることだからだと思います。

仕事をどんなに頑張っても、お客さんに満足してもらえないことや、上司に評価されないことは度々あります。でも家事は、掃除したら掃除した分だけ、確実にその場で綺麗になります。気持ちも明るくなります。

毎日の幸福感を大きく左右するのが家の中の様子。必要最低限の家事が回っていないと、心から落ち着くことができないように思います。

そう思うと、家事って、コストパフォーマンスの良いとってもお得なことだと思いませんか?

コメント